てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 食堂 @離島

2024年04月07日

レストラン まるみ屋

座間味村字座間味の住宅街にあるレストランです。
出張で座間味島を訪れた際に、ランチでおじゃましました。

老舗の雰囲気漂う店内はカウンター席もありますが、テレビが置かれ、使えない状態で、4人掛けテーブル席が6つ、6人掛けテーブルが1つ、小上がりの座敷があります。
お客さんは私達以外に、中年男性おひとりさんが2人、男性2人組がいらっしゃいましたよ。






壁には有名人のサイン多数飾られています。






ドリンクメニューはビール、酎ハイ/サワー、果実酒、ワイン、泡盛、ハイボール、焼酎、ソフトドリンク、日本酒等があります。
お食事メニューは定食/丼、麺類、単品、サラダ等があります。
また、アイスティーorアイスコーヒー付の日替りランチ、オードブル・弁当もあります。








外国人が多いからでしょうね。
英語メニューもあります。




今回は”日替りランチ(A)(チキンカツ定食(ご飯、沢庵、スープ、サラダ、アイスコーヒーorアイスティー付))780円”にしました。


”ご飯”です。
やや多めです。


”沢庵”が添えられているのもうれしいです。


”スープ”はお吸い物でした。


あっさり味で、レタス、ワカメが入り、美味しいです。


”チキンカツ”です。


衣がカリカリと歯応えがあり、身はやわらかくジューシーで、美味しいです。


ソースをつけてもいただきました。


”サラダ”です。


胡瓜、キャベツ千切りで、胡麻ドレッシングがかかっていて、美味しいです。
揚げ物系の食事にはサラダが付いているとありがたいですね。


ドリンクは”アイスコーヒー”をいただきました。
ほろ苦で旨いです。


ごちそうさまでした。


相方は”日替りランチ(B)(チャンポンライス(スープ、アイスティーorアイスコーヒー)付))780円”をいただきました。


”チャンポンライス”は味に厳しい相方も「美味しい!」と言ってましたよ。


ドリンクは”アイスティー”をいただきました。


こちらのお料理も味・ボリュームともよかったです。
個人的にはPayPayが使えるのもありがたいです。
また、座間味島を訪れる機会があれば、おじゃましたいと思います。

レストラン まるみ屋
座間味村字座間味432-2
TEL:098-987-3166
営業時間:ランチタイム11:00~14:00(L.O.)、18:00~22:00(L.O.)
定休日:水曜日
Pなし
  


2023年09月09日

すずらん食堂

伊江村字東江前の「伊江村役場」近くにある食堂です。
出張で訪れた際の昼食でおじゃましました。


明るい店内はテーブル席と座敷があります。
お客さん私たち以外に、観光客らしき若い男女4人組、地元の中年女性2人組、男性2人組がいらっしゃいましたよ。




メニューは三枚肉そば、ソーキそば、豚肉のしょうが焼き定食、ハンバーグ定食、ポークたまご定食、みそ汁定食、野菜炒め定食、そば定食、焼きめし、焼きそば、飲み物(ニール、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、コーラ)等があります。




今回は”野菜炒め定食(ご飯、大根汁付)850円”をいただきました。


”ご飯”はやや多めですよ。


”大根汁”です。


大根の他、ワカメ、油揚げも入り、やさしい味で、美味しいです。


”野菜炒め”です。


上に大きめな三枚肉が2枚のっています。
味くーたーで、歯応えもあって、旨いです。


他にキャベツ、人参、もやし、玉葱、豆腐、ウインナー、かまぼこ等の具がたっぷり!あっさり味付けで、ヘルシーで美味しいです。


”ご飯”の上にのせていただきました。


ごちそうさまでした。


相方は”そば定食(炊き込みご飯、漬物(島らっきょう、胡瓜)付)750円”をいただきました。





それから2ヶ月後。。。
この日も出張で訪れた際の昼食でおじゃましました。
お客さん私達以外に、作業着姿の男性4人組が2組、観光客らしき若い女性6人組、中年男性おひとりさんが4人、中年女性おひとりさん、カップルがいらっしゃいましたよ。

相方は”野菜炒め定食(ご飯、アーサ汁付)750円”をいただきました。


もうひとりの相方は”みそ汁定食(ご飯付)750円”をいただきました。


2人とも「美味しい!」と絶賛していましたよ。

私は”ハンバーグ定食(ご飯、アーサ汁、ウインナー、目玉焼き、ポテトサラダ、サラダ付)750円”をいただきました。


”ご飯”はやや多めですが、おかずも多いので、ちょうどいいです。


三枚肉は相方が苦手とのことで、私がいただきました。
味くーたーで、美味しく、ご飯がすすみます。


”アーサ汁”です。


磯の香の上品な味わい!豆腐入りで、旨いです。


”ハンバーグ、ウインナー、目玉焼き、ポテトサラダ、サラダ”です。


”ハンバーグ”です。


肉厚で、お肉の旨味たっぷり!デミグラスソースがかかっていて、美味しく、ご飯がすすみます。


”ウインナー”は定番の美味しさで、ご飯に合います。


”目玉焼き”は醤油をちょこっとたらして、”ご飯”の上にのせていただきます。
めっちゃ旨いです。




”ポテトサラダ”はやさしい味で、美味しい!ボリュームもありました。


”サラダ”はレタスに、オーロラソースがかかっていて、すごく美味しいです。


ごちそうさまでした。


こちらは値段も手頃で、味・ボリュームとも満足感がありました。
また、伊江島に訪れた際にはおじゃましたいです。

すずらん食堂
伊江村字東江前461
TEL:0980-49-5575
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日
P有り
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2023年09月06日

与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

与那国空港内にあるレストランです。
出張の最終日、飛行機に乗る前に昼食をいただきに来ました。


明るい店内は空港を眺めながら食事ができるカウンター席、テーブル席があります。
お客さんは作業着姿の男性おひとりさんがいらっしゃいましたよ。
空港内にあるので、有名人のサインがたくさんありました。




メニューはとんかつ定食、カツカレー、カツ丼、与那国近海 カジキの漬け丼(期間限定)、生姜焼き定食、与那国そば、長命草ざるそば、カレーライス、ミックスサンド、お子様ランチ、長命草ロールケーキセットがあります。
ドリンクはコーヒー、カフェオーレ、紅茶、ミルク、ココア、カルピス、オレンジジュース、マンゴージュース、グレープフルーツジュース、レモンスカッシュ、シークヮーサージュース、パインジュース、アイスクリーム、コーヒーフロート、コーラフロート、生ビール(オリオン)があります。




今回は”与那国そば770円”をいただきました。
スープはあっさりとしたコクがあり旨いですが、ちょっと温めでした。


三枚肉はやわらかく、味付けも濃すぎず、スープにマッチしています。


かまぼこは味がしっかりとして、旨いです。


他に、紅生姜、葱ものっています。


麺は自家製麺でのど越しもよく、美味しいですが、個人的にはもう少しコシが強いほうが好みです。


途中で、ピパーチ、コーレーグースをかけると、味に深みが出て、また旨いです。


ごちそうさまでした。


相方は”とんかつ定食(ご飯、沖縄そば(小)、とんかつ、野菜サラダ、オレンジ、漬物)1100円”をいただきました。
これも美味しそうでした。


こちらは空港内にあるので、飛行機へ搭乗前に利用しやすくて、いいですね。


おまけ

与那国の観光スポットも少し廻ってみました。
「日本最西端の碑」は宿の近くにあったので、行ってみました。






景色がきれいです。


この日のお天気はそれほど悪くなかったので、台湾が見えるのを期待しておりましたが、残念ながら見れませんでした。
意外と見える条件が厳しいようですね。


「久部良バリ」も宿の近くにあったので、行ってみました。
ここのことは沖縄の民話でよく知っています。


この距離でも飛び越えるのは怖いです。


「Dr.コトー診療所オープンセット」の近くまで行ってみました。


YOUTUBERらしき方が撮影されていました。


「立神岩」は写真等で見たことがあり、ものすごくデカいイメージでしたが、実物は上から見下ろす感じでしたので、少し小さく感じました。


与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)
与那国町与那国 与那国空港内
TEL:0980-87-3103
営業時間:08:30頃~18:00頃 (14:00~17:00中休み)
定休日:年中無休
P有り(飛行場駐車場利用可)
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(2)食堂 @離島沖縄そば @離島

2023年09月04日

与那国 漁協食堂

与那国町の久部良港内にある漁協食堂です。
与那国島出張の際の昼食でおじゃましました。


明るい店内は港の見えるカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは私達以外に、地元の方から観光客までいらっしゃっていて、ほぼ満席でしたよ。








定食メニューはかじき定食、あざみ麺のかじきそば定食、かじきの出汁茶漬け定食、かじき竜田&魚フライ定食、かじき竜田揚げ定食、地魚フライ定食があります。
単品メニューはかじき刺身、あざみ麺のかじきそば、かじきの出汁茶漬け、かじき竜田揚げ、地魚のフライ、ご飯セット、白ご飯があります。
飲み物はオリオン生 中ジョッキがあります。




注文・会計はカウンターで行い、料理の受取り、片付け、お冷もセルフサービスです。


今回は”あざみ麺のかじきそば定食(かじきそば、刺身小鉢、小鉢、漬物)1000円”をいただきました。


”かじきそば”です。
与那国島の特産であるカジキをベースにしたスープがあっさり味ですが、カジキの旨味出汁が出ていて美味しいです。


上にのっているカジキはやわらかくて、美味しく、そばに合います。


三枚肉は味付けもちょうどよく、旨いです。


他に、紅生姜、葱も入り、味を引き立てます。


あざみ麺はミネラルが豊富な土壌の与那国島で育てたイリオモテアザミの葉、茎、根を粉末にし、小麦粉に練り込んでいるとのことで、つるつるっとのど越しがよく、コシもあって、めちゃくちゃ旨いです。


途中で、コーレーグースをかかえると、味に深みが出て、また旨いです。


”漬物”は”沢庵”でした。
箸休めにちょうどいいです。


”刺身小鉢”は”カジキ漬け、カジキハラゴ”でした。


”カジキ漬け”はあっさり味付けで、刺身の味を生かしています。


”カジキハラゴ”は脂ののった濃厚な味わいで、美味しいです。


”小鉢”は”もずく酢”でした。


さっぱりとして、のど越しもよく、お口直しにいいですね。


ごちそうさまでした。


相方は”地魚フライ定食(魚のフライ(カンパチ)(キャベツ千切り添え)、刺身小鉢(カジキ漬け、カジキハラゴ)、小鉢(もずく酢)、白ご飯、お吸い物、漬物(沢庵))”をいただきました。


これも美味しそうでしたよ。


こちらは地元特産のカジキを中心に、美味しいお魚料理がいただけていいですね。
私的には、”あざみ麺”が予想以上に美味しくて大満足でした。
ぜひまた食べに来たいです。

与那国 漁協食堂
与那国町字与那国4022
TEL:090-1080-4792
営業時間:11:00~14:00
定休日:水・日曜日
P有り
HP:https://yonaguni-gyokyoushokudou.business.site/
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島沖縄そば @離島

2023年05月20日

ハマユウ荘うふあがり島(北大東村)(3)

北大東島への仕事の出張で、今回もハマユウ荘に宿泊しました。
前回の記事はこちらです。




部屋はこんな感じです。










施設内にある北大東島唯一の食堂&レストラン&居酒屋です。
こちらは5年前の出張の際にも訪れたことがあります。
広めで明るい店内はテーブル席があります。
お客さんは、宿泊者がほとんどのようで、仕事関係の男性のグループやおひとりさんばかりでした。




1日目は、宿泊についている夕食をいただきに来ました。


ディナーメニューは宿泊についている夕食の他には、日替わりのおつまみ系が中心で、刺身、煮物、焼き物、揚げ物、ポテトサラダ等があります。
ドリンクは”オリオンドラフト生ビール、ハイボール、酎ハイ各種、ノンアルコール、グラスワイン、ぽてちゅう(じゃがいも焼酎)、泡盛、ソフトドリンク等があります。




まずはいつもの”オリオンドラフト生ビール500円”で乾杯しました。
仕事後、風呂上がりのビールはめっちゃ旨いです。


夕食は”ご飯、味噌汁、豚ロースの胡麻焼き+キャベツ千切り、もやし・ニラ・コンビーフハッシュ炒め、刺身(鮪、鰆)、ベルギーワッフル”でした。


”ご飯”は山盛りで出てきました。
個人的にはもっと少なめがいいのですが、残すのは大嫌いなので、全部いただきました。


”刺身”は”鮪”と”鰆”でした。


”鮪刺身”は新鮮で美味しいです。


”鰆刺身”はさっぱりとした中に甘味があって、めっちゃ旨い!もっと食べたかったです。


”豚ロースの胡麻焼き”です。


ほどよく歯応えのある豚ロース肉に、胡麻の風味と味噌の味がマッチして、美味しいです。


”キャベツ千切り”はさっぱりとしたドレッシングがかかっていて美味しいです。


”味噌汁”です。


ワカメ、しじみ入りの赤出汁で、美味しいです。


”もやし・ニラ・コンビーフハッシュ炒め”です。
大好きなコンビーフハッシュで、ニラと一緒にもやしが炒められていて、美味しくてご飯もすすみます。


”ベルギーワッフル”です。


表面サクサクで、中はもっちりとして、チョコレートソースのかかったやさしい甘さで、旨いです。


ごちそうさまでした。


次の日の朝。。。






朝食をいただきに来ました。


お客さんは仕事関係らしき作業着姿の男性のおひとりさん、グループの他、観光客らしき30代くらいの女性のグループもいらっしゃいました。






朝食は”ご飯、味噌汁、ほうれん草入りオムレツ、山菜、焼鮭+ウインナー+キャベツ千切り、漬物(沢庵)、海苔”でしたよ。


”ご飯”はやや多めですが、朝なのでちょうどいいボリュームです。


漬物の”沢庵”が付いているのもうれしいです。


”海苔”も”ご飯”といっしょにいただきました。


”ほうれん草入りオムレツ”です。


やさしい味で美味しいです。


”山菜”は甘めの味付けで、美味しく、ご飯に合います。


”味噌汁”です。


赤出汁で、具にワカメとしめじ入りで、旨いです。


”焼鮭+ウインナー+キャベツ千切り”です。
”キャベツ千切り”はさっぱりドレッシングがかかっていて、美味しいです。


”ウインナー”はハーブ系のもして、美味しいです。


”焼鮭”はあっさり塩味で旨いです。


セルフサービスで”ホットコーヒー”もいただきました。
香りがよく、ほろ苦で美味しいです。


ごちそうさまでした。


その日のランチもこちらでいただきました。
お客さんは仕事中らしき作業着姿、スーツ姿の男性のグループがいらっしゃいました。




ランチのお食事メニューは日替わりハマユウ定食、エビフライ定食、とんかつ定食、チキンから揚げ定食、かつ丼、ポーク玉子定食、味噌汁、カレー、カツカレー、チャンプルー類、大東寿司、沖縄そば、じゃが麺、ソーキそば、ソーキじゃが麺があり、ドリンクはアイスコーヒー、アイスティ、コーラがあります。


今回は”大東寿司 5貫600円”と”じゃが麺650円”をいただきました。

”大東寿司 5貫”は鮪と鰆です。


漬けの具合もよく、すごく美味しいです。




”じゃが麺”です。
スープは少し塩気が強めでしたが、コクがあって美味しいです。


具の三枚肉はすごくやわらかく、味付けもちょうどよく、スープにマッチしていて美味しいです。
他にかまぼこ、葱も入り、味を引き立てます。


じゃが芋を使った麺はコシが強くて私好み!思わず「旨い!」とつぶやいてしまうほど、美味しかったです。


途中で紅生姜を投入したり、コーレーグースをかけたりして、最後まで美味しくいただきました。






ごちそうさまでした。




相方は”ソーキじゃが麺850円”をいただきました。
これも美味しそうでした。


ほんとは一泊二日で帰る予定でしたが、天候が悪く飛行機が出なくて、もう一泊することになりました。
ということで、夕方またまた、こちらで食事をしました。
お客さんは作業着姿の男性のグループがいらっしゃいましたよ。

居酒屋メニューはこんな感じです。


まずは”オリオン生ビール500円”をいただきました。


宿泊の夕食は結構、ボリュームがあるので、この日はなしにしてもらい、単品で”大東「ナワキリ」のルイベ刺身1200円”をいただきました。


ナワキリは大東島ではよく食べられている深海魚で、私も以前食べたことがありますが、ルイベ刺身では初めていただきます。
シャリシャリと凍った部分もある刺身で、さっぱりとした味でなかなか旨いです。
ただ、小骨らしきものがあるのがちょっと気になりました。


北大東島の地元の食べ方で、酢多めの酢醤油ででいただきました。




続いて”ハイボール500円”をいただきました。
ほどよい濃さで美味しいです。


それほどお腹が空いていなかったので、お店の方にメニューの中で量が少なめな料理を聞いて”皿ネギマ700円”を注文しました。
ただ出てきたものを見てビックリ!結構ボリュームがありました。
タレの味が濃いめで、お肉もやわらかく、葱の辛味もアクセントになってなかなか旨い!ご飯が欲しくなります。
残すのは大嫌いなので、全部いただきましたが、これだけでかなりお腹いっぱいになりました。


相方は宿泊の”夕食(ご飯、そーめん汁、焼き魚+キャベツ千切り、人参シリシリ、刺身(鮪、鰆)、ロールケーキ) ”をいただきました。



3日目の朝、お客さんは私達以外に、いつもの作業着姿の男性のグループと、それ以外に、先日もおられた女性のグループもいらっしゃいました。
たぶん、私達と同じように飛行機に乗れなかったんでしょうね。

朝食は”ご飯、味噌汁、スクランブルエッグ、ほうれん草の胡麻和え、焼魚+赤ウインナー+キャベツ千切り、漬物、海苔”でした。


”ご飯”はやや多めですが、朝はしっかり食べたいので、ちょうどいいです。


”漬物”が付いているのはうれしいです。


”海苔”で巻いていただきます。


”スクランブルエッグ”はシンプルですが、やさしい味で美味しいです。


”ほうれん草の胡麻和え”は甘めの味付けで、胡麻の風味もよく、ご飯がすすみます。


”焼魚”は小骨が多めでしたが、塩味も効いて、ご飯に合います。


大好きな”赤ウインナー”は懐かしい味で、美味しいです。


”キャベツ千切り”はドレッシングがいい味で、ヘルシーで美味しいです。


”味噌汁”です。


ワカメ、エノキダケ入りで、旨いです。


食後はセルフサービスの”ホットコーヒー”をいただきました。


この日知ったのですが”トースト”、”ロールパン”、”イチゴミックスジャム”、”リノールマーガリン”も食べていいとのことで、トースターで焼いていただきました。




美味しくて、コーヒーに合います。





3日目の昼食もここでいただきました。
その前に、お天気が良かったので、展望台から写真を撮ってみました。


















レストランには、お客さんはいつもの作業着姿のグループがいらっしゃいました。

この日のランチメニューです。


この日はヘルシー系を食べたかったので”豆腐ちゃんぷる(ご飯、漬物(沢庵)、味噌汁付)800円”をいただきました。


”ご飯”は多めですが、ペロッとイケちゃいました。


”漬物(沢庵)”が付いているのはうれしいです。


”豆腐ちゃんぷる”です。


野菜は少なめに感じましたが、豆腐の他にキャベツ、人参、玉葱、ピーマン、豚肉入りで、味付けもよく、美味しいです。


ご飯にのせていただきます。


そのままでも、旨いですが、途中で七味もかけて味にパンチを加えました。


”味噌汁”です。


赤出汁で、しめじ入りで、味はやや濃いめでしたよ。


ごちそうさまでした。


こちらはかなり久しぶりに訪れましたが、お客さんは仕事で現場に行かれている方も多いので、食事もボリューム満点でしたよ。
今後も北大東島に来る機会があると思うので、ぜひまた利用したいと思います。

ハマユウ荘うふあがり島(北大東村)
北大東村字中野152-9
TEL:09802-3-4880
営業時間:朝食07:00~08:30、昼食11:30~13:30、夕食18:30~20:30、居酒屋17:00~22:00
定休日:確認出来次第記載します。
P有り
  

2023年05月03日

一休食堂(2)

石垣市石垣の県道208号線沿いにある山羊汁・牛汁料理専門店です。
こちらは以前訪れて山羊汁がすごく美味しかったお店で、この日は出張で一緒に訪れた職場の同僚の希望で、またまたおじゃましました。
前回の記事はこちらです。


やや広めの店内はテーブル席と、座敷があります。
お客さんはお昼時間に近づくにつれ、どんどん増えて、仕事中と思われる男性のグループ、女性のグループ等で、すごくにぎわってきましたよ。






ランチメニューはやぎ汁、やぎそば、牛汁、牛そばを中心に、丼物、みそ汁、カレーライス、八重山そば、ライス等があります。
また、お飲み物はアイスコーヒー、アイスティー、オレンジ、さんぴん茶等のソフトドリンクと、ビール中ビン(オリオン)、生ビール(キリン)等のアルコール類も揃っています。




今回はまだ食べていない”牛汁(ライス付き)950円”をいただきました。


”牛汁”です。
スープは、牛の旨味とコクがあり旨い!ニラが風味が食欲を刺激します。


牛肉はすごくやわらかく、味がしみていて、めっちゃ旨いです。




途中でコーレーグースを入れると、深い味わいになり、また旨いです。


”沢庵”です。
”ライス”の上にのせていただきます。


”ライス”は、やや多めでしす。


牛肉をバウンドさせたり、スープと一緒に一気に食べちゃいました。


こちらは今回で2度目の来店になりますが、相変わらずの美味しさで、大満足でした。
お客さんが多く人気があるのもうなづけますね。
石垣島を訪れたら、ちょくちょく通いたいお店です。
ぜひまた寄らせていただきます。

一休食堂
石垣市石垣716-1
TEL:0980-82-1803
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
P有り
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2022年10月30日

いしがき市民食堂

石垣市字真栄里に昨年新築完成した「石垣市役所」の1階にある食堂です。
こちらは申請業務や打合せでよく訪れていて、そのたびに気になっていました。


明るくきれいな店内はカウンター席が6席、6人掛けテーブル席が7席、4人掛けテーブル席が4席があります。
この日はお昼前に訪れましたが、お客さんは私以外に、かりゆしウェア姿のカップル、作業着姿の男性、ご夫婦らしき中年カップルがいらっしゃいましたよ。








メニューは石垣島まぐろ丼定食、八重山そば定食、ソーキそば定食、ソーキそば、八重山そば、日本そば、うどん、カレーライス、カツカレー、ササミカレー、とんかつ、かつ丼、唐揚げ、しょうが焼き、アジフライ、親子丼、沖縄ちゃんぽん、冷やし中華、ざるそば、ざるうどん、お好みミニ丼(ミニカレー、ミニ親子丼、ミニ牛丼、ミニかき揚げ丼)&麺(八重山そば、日本そば、うどん)セット、ミニカレー、ミニ親子丼、ミニ牛丼、ミニかき揚げ丼、ジューシー、みそ汁、ライス等があります。


食券を購入し注文し、番号札をもらい、番号を呼ばれたら受け取りにいきます。
お冷、片付けもセルフサービスです。




今回は”お好みミニ丼&麺セット(ミニ丼ぶり(親子丼)+麺メニュー(八重山そば))850円”をいただきました。


”八重山そば”です。


スープはコクと甘味があり、美味しいです。


豚肉はやさしい味付けで、旨いです。


かまぼこ、葱もアクセントになっています。


麺はストレートの丸麺で、コシもあり、美味しいです。


”親子丼”です。


卵の半熟感もよく、鶏肉もやわらかく、まろやかな味で美味しいです。
ボリューム的にも多過ぎず、ちょうどいいです。


”胡瓜の漬物”も親子丼にのせて一緒にいただくと、その酸味がアクセントになって美味しいです。




こちらは手頃な価格で、味・ボリュームとも満足でしたよ。
こちらの市役所にまた訪れることもあると思うので、その際にまた利用したいと思います。

いしがき市民食堂
石垣市字真栄里672 石垣市役所 1F
TEL:0980-87-9848
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜日
P有り
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2022年10月15日

おいしん坊

石垣市新栄町にある大衆食堂です。
最近、出張で石垣島によく伺うのですが、その際にランチをいただこうとウロウロしている時に見つけたお店です。


老舗の雰囲気漂う店内は、テーブル席と座敷があります。
この日はちょうどランチタイムに訪れたので、お客さんは私以外に、作業着姿の男性おひとりさん、2人組、ご夫婦らしき中高年のカップルがいらっしゃいましたよ。




メニューはうちわに書かれていて、ソーキそば、そば 子供用、そば定食、牛そば、カツカレー、スタミナ丼、スタミナ丼セット(スタミナ丼、そば(小))、カツ丼、レバニラ、フチャンプル、トーフチャンプル、しょうが焼き、ゴーヤーチャンプル、トンカツ、サカナフライ、エビフライ、カキフライ、牛汁、おいしん坊定食(牛汁・刺身・タマゴ焼き)等があります。




今回は”スタミナ丼セット(スタミナ丼、そば(小))850円”をお願いしました。
先に”そば(小)”と別皿で”紅生姜”が出てきました。
スープはあっさりとしたコクと旨味があり、すごく美味しいです。


具の豚肉はやわらかく、味がしみていて、旨いです。
他には葱のみとシンプルです。


麺はつるっとのど越しもよく、柔らかすぎず、美味しいです。


紅生姜も投入します。


途中で、ピパーツをかけると、ピリッとスパイスが効いて、また旨いです。


”スタミナ丼”です。


濃厚な味付けのやわらかな牛肉、シャキシャキ感を残した玉枝義、人参、食欲をそそるスライスしたニンニクも入り、美味しい!


ご飯がすすみます。


ごちそうさまです。


こちらの”スタミナ丼”はその名とおり、スタミナのつきそうな味・ボリュームで、お腹いっぱいになりました。
また、この辺で食事する際に、利用したいと思います。

おいしん坊
石垣市新栄町25-3
TEL:0980-83-0898
営業時間:11:30~17:00
定休日:月曜日
P有り(お店の隣)


  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2022年10月01日

パーラー あんぶれら

石垣市平得の「石垣市中央運動公園」近くにあるパーラーというか、食堂です。
こちらは石垣島出張の多い職場の同僚がお気に入りでよく通っていて、以前から行ってみたかったお店です。


老舗の雰囲気漂う店内は3席のカウンター席の他、テーブル席、座敷があります。
お客さんは私以外に、作業着姿の男性を中心に、若いカップルもいらっしゃいましたよ。






メニューは八重山そば、牛そば、牛汁、味噌汁、焼きそば、焼きめし、スタミナそば、野菜チャンプルー定食、豆腐ちゃんぷるー定食、ふーチャンプルー定食、ポークたまご定食、ポークフライ定食、生姜焼き定食、生姜焼き丼、魚フライ定食、唐揚げ定食の他、冷やし物(かき氷、ぜんざい、みるく金時)、飲み物(ソフトドリンク、ドラフト(缶)、酎ハイ、泡盛各種)等があります。


お店の名刺です。




今回は”牛そば(大)(おにぎり、胡瓜漬物、ガム付)800円”をいただきました。


”牛そば(大)”です。


スープは牛肉の旨味が出ていて、コクもあり、すごく美味しいです。


牛肉は肉厚ですが、やわらかくて旨いです。


フーチバーもアクセントになっています。


麺は八重山そばのストレートの丸麺で少しやわらかめでした。
個人的にはもう少しコシが強い方が好みです。


途中でピパーツやコーレーグースをかけると、味に深みが出て、さらに旨いです。


”おにぎり”です。


胡麻のかかったシンプルなもので、”牛そば”と合います。


さっぱりとした”胡瓜漬物”が添えられているのもうれしいです。


食後の”ガム”もありがたいですね。


こちらは評判どおり”牛そば”が美味しくて、満足でした。


それから1ヶ月後。。。
実のところ、この日は職場の同僚のお気に入りのお店「一休食堂」に行く予定でしたが、臨時休業でしたので、同じくお気に入りの店のこちらにおじゃましました。
お客さんは私以外に、作業着姿の男性、かりゆしウェア姿の男性のおひとりさんが4人、他に家族連れ、ご夫婦らしきカップルもいらっしゃいましたよ。

今回は”牛汁(ライス、沢庵、ガム付)900円”をいただきました。


”牛汁”です。


スープは濃厚なコクと旨味に、少し酸味もあり、美味しいです。


牛肉はよ~く煮込まれ、やわらかく旨いです。
フーチバーも入り、味を引き立てます。


途中でコーレーグースをかけると、味に深みが出て、さらに旨いです。


”ご飯”はちょうどいいボリュームです。


”沢庵”がついているのもうれしいです。


”ご飯”にのっけていただきます。


”ご飯”はスープに浸してもまた旨いです。


”ガム”です。


こちらは地元で人気の食堂で、評判どおり美味しくて、満足でした。
ぜひまたおじゃまさせていただきます。

パーラー あんぶれら
石垣市平得120-11
TEL:090-7457-9587
営業時間:11:30~15:00(パーラー)、18:00~21:00(焼肉)
定休日:不定休
P有り


  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2022年06月26日

明石食堂(2)

石垣市中心から北東にかなり離れた明石という集落内にある言わずと知れた人気の食堂です。
こちらは以前にも訪れたことがあります。
前回の記事はこちらです。

この日は出張で現場から比較的近い「新垣食堂」を目指しておりましたが、閉まっていたので、そこから北上したこちらにおじゃましました。


お昼12時前頃にお店の前に着くと、すでに並んでいるお客さんがいっぱい、並ぶのが苦手な私は、普段なら違うお店に変更するのですが、この場所は石垣市の中心地からかなり離れており、周囲にお店もほとんどないことから、紙に名前と人数を記入し、お店の前で待ちました。
私達の順番は10番目で30分ほど待って、ようやく名前を呼ばれ、入店することができましたよ。


店内の写真は撮影禁止になっています。
商品は撮影はOKだそうです。


明るくきれいな店内はカウンター席3席、4人掛けテーブル席が2席、座敷のテーブル席が3席があります。
お客さんは観光客がほとんどで、若い方から年配の方まで、おひとりさんからグループでかなりにぎわっておりました。

メニューはシンプルで、八重山そば、ソーキそば、野菜そば、ライス、トンカツ定食、カツ丼、トンカツ単品、ソーキ単品、ソフトドリンク、ビール、ノンアルコールビールがあります。




今回は八重山そば(大)600円”をいただきました。
10分ほど待って出てきました。


スープは白濁していて、豚骨ベースのまろやかな味わいで、すごく美味しいです。


具の細切りの豚肉は歯応えがあり、しっかりとした味付けです。


他に細切りのかまぼこ、葱が入っています。


麺は八重山そば独特の丸麵でやわらかめでしたが、なかなか旨いです。
個人的にはもっとコシが強い方が好みです。


途中で紅ショウガをかけると酸味がアクセントになり、さらにピパーツをかけるとスパイシーになり、コーレーグースを注入すると味に深みが出て、また旨いです。




ごちそうさまです。


相方は”ソーキそば(大)1100円”をいただきました。


こちらは市の中心地からかなり遠いですが、そばは美味しくてよかったです。
ただ、並んでまで食べるのはちょっとしんどいです。

明石食堂
石垣市伊原間360
TEL:0980-89-2447
営業時間:11:00~15:00、17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:月・火・水曜日
P有り


HP:https://www.sunny-okinawa.com/
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島沖縄そば @離島

2022年04月16日

あらかわ食堂

石垣市新川にある牛汁、牛そばが人気の食堂です。
最近、出張で石垣島に行くことが多いので、この日はネット等で評判がよかったこちらにおじゃましました。
開店前にお店に着きましたが、既にお客さんがオープンを待っていました。


こじんまりとした店内はテーブル席と座敷があります。
お客さんは観光客、地元客とも多く、カップルが3組、男性2人組が2組いらっしゃいましたよ。








メニューは牛汁、牛そば、八重山そば、ライス、牛めし、牛あいがけカレー、カツカレー、からあげカレー、カレーライス、からあげ定食、とんかつ定食、豚みそ炒め定食、ポテト、枝豆等があります。
また、お子様やもう少し食べたい方用のメニューもあります。


卓上には調味料の他、沢庵、ふりかけもあります。


今回は”牛汁(ライス付)900円”をお願いしました。


”ライス”は多過ぎず、ちょうどいいボリュームです。


”沢庵”も大好きなのでたっぷりいただきます。




”牛汁”です。


スープは牛の旨味がたっぷり!すごく美味しいです。


ライスをひたしても旨いです。


牛肉もたっぷり入っていて、これが肉厚なので、めちゃくちゃやわらかくて美味しいです。


他に青菜に、ニラもたっぷり入っています。


牛肉は”ライス”の上にのせていただきます。
ご飯がすすみます。


途中で、ニンニクを投入すると、ニンニク風味が食欲を刺激します。




さらにコーレーグースを入れると味に奥行きが出て、また旨いです。


お腹いっぱい!ごちそうさまでした。


こちらの牛汁は、さすが人気店だけあって、めっちゃ美味しくて大満足でしたよ。
次回は”牛そば”を食べてみたいです。


あらかわ食堂
石垣市新川2376-16
TEL:0980-83-7422
営業時間:07:00〜17:00(L.O.16:30)※売り切れ終了有り
定休日:日曜日※臨時休業有り
P有り




HP:https://localplace.jp/t100151165/
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2022年01月09日

白保食堂

石垣市白保の国道390号沿いにある食堂です。
この日は仕事が忙しく、レンタカーの返却時間の関係もあり、昼食を食べる時間があまりなかったので、石垣市の中心から空港に向かう途中で、少し時間ができたので、こちらで食事をいただくことにしました。


明るい店内は、4人掛けテーブル席が4席、3人掛けテーブルが1席、座敷のテーブル席が2席があります。
お客さんは、私達以外に、ガソリンスタンドの制服を着た若い男性4人組、作業着姿の男性3人組、観光客らしき若い男性2人組、中年男性おひとりさんがいらっしゃいましたよ。










メニューは、そば、丼物、定食、ソフトドリンク、かき氷、ビール、フロート、アイスクリーム、サンドイッチ等があります。
※料理のメニュー表の写真撮り忘れました。すみません。




どれにしようか迷いましたが、隣のお客さんに運ばれてくる料理を見ると、どれもすごいボリューム!今回は揚げ物でなく、あまり量が多そうでない”ベーコンピラフ(福神漬け、サラダ、スープ付)700円”にしました。


でも、出てきた”ベーコンピラフ”は山盛りで結構なボリュームです。


”ベーコンピラフ”は、バター風味のやさしい味で、ベーコンとマッシュルームがアクセントになって、なかなか旨いです。




途中で、ちょっと味に飽きてきたら、胡椒をかけて、味にパンチを効かせます。


”福神漬け”も好きなので、添えられているだけでうれしいです。


”サラダ”はキャベツ、人参の千切りで、これもボリュームがあります。
普段野菜不足なので、ありがたいです。


”スープ”です。


具はワカメだけですが、鰹出汁がいい味!美味しいです。


相方は量が少ないだろうと”ポークたまご焼き(ご飯、スープ、サラダ付)700円”を注文しました。


が、出てきた瞬間!あまりのボリュームに唖然としていました。
ひとりで食べ切れないとのことなので、私も少し分けてもらいました。


こちらは、どの料理もボリューム満点で満腹感が得られると思います。
私も残さず完食しましたが、帰りは結構きつかったです。(笑)

白保食堂
石垣市白保205-6
TEL:0980-86-7941
営業時間:11:30~16:30
定休日:月曜日(祝日の場合は昼のみ営業)
P有り
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2021年10月28日

かぶさ食堂

石垣市字新川にある食堂です。
てぃーだブログで見かけて、気になっていたお店です。
石垣出張の際のランチでおじゃましました。


明るくきれいな店内は、カウンター席、テーブル席、座敷があります。
お客さんは私以外に、40~50代くらいの男性おひとりさん、30代くらいの男性2人組がいらっしゃいましたよ。






メニューは、定食メニュー、追加メニュー、黄金そばメニュー、トッピング、単品メニュー、ドリンクメニューがあります。








セルフで”麦茶”がいただけます。


今回は”黄金そば 中500円”の”定食セット(ごはん、漬物、刺身、小鉢)+500円”お願いしました。


”を黄金そば 中”です。


スープはあっさり味ですが、コクと旨味もあり、美味しいです。


ネギの他、生おろし生姜がのっているのは珍しいですね。
スープに溶かすと、生姜の風味が広がり、普段食べ慣れているそばとちょっと違った味わいになります。


具の細切りの三枚肉は結構、歯応えがあります。


同じく細切りのかまぼこも歯応えがあり、噛むほどに旨いです。


こちらの八重山そばはウコンを練り込んだオリジナル麺で、やわらかめです。
個人的にはもっとコシが強い方が好みです。


途中で、太陽の島コショウ、コーレーグースで味の変化を楽しみながら、いただきました。


ごはんは”硬ジューシー(沖縄風の炊き込ご飯)”でした。


あっさりとした味で、刻んだ豚肉、人参、かまぼこが入り、美味しいです。


漬物で”沢庵”が付いているものうれしいです。


刺身は”マグロ、カジキ”の2種類でした。


新鮮で旨いです。




小鉢は”もやしの和え物”でした。
シャキシャキみずみずしく、なかなか旨いです。


また、”烏龍茶”のサービスもありました。
ありがとうございます。


こちらは早朝から、こだわりの”黄金そば”をはじめ、豊富な料理がいただけて、いいですね。
また、 地域子育て支援で、ちびっこ無料そば (5才児まで)や、石垣島こども&じぃじぃ•ばぁばぁ食堂など、地域貢献されているのも素晴らしいと思いました。

かぶさ食堂
石垣市字新川418-1 La・Ba-Ru Kanan 新川A棟 103号
TEL:0980-87-5018
営業時間:07:00~17:00(完売次第終了)
定休日:不定休(休み時ブログにて発信)
P有り
HP:https://kabusasyokudou.ti-da.net/
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2021年09月26日

ぼくの店 おじさん(2)

座間味村の座間味港近くにある食堂です。
出張で座間味を訪れた際に、レンタカー屋さんのすぐ隣にあるこちらで昼食をいただきました。
前回の記事は、こちらです。


こちらは以前にも訪れたことがあります。
こじんまりとした店内は、カウンター席とテーブル席があり、外にもテーブル席がありました。
店内は観光客らしき女性のグループ、作業着姿の男性のグループでいっぱいでしたので、私達は外のテーブルでいただきました。




メニューは、カツ丼、ちゃんぽん、肉野菜そば、カツカレー、カレーライス、沖縄そば、焼そば、ライス、Orion生ビール等があります。




今回は”カツ丼(ミニそば付き)800円”をお願いしました。


”カツ丼”です。


やわらかなトンカツを玉葱と一緒に卵でとじていて、味付けも甘過ぎず、とても美味しいです。




”ミニそば”が付いているもうれしいですね。
スープがさっぱりとした味で、なかなか旨いです。


麺もほどよくコシもあり、美味しいです。


途中で七味をかけて、味にパンチを効かせました。


こちらは、メニューは多くないですが、家庭的な旨い料理がいただけてよかったです。
また、機会があれば寄らせていただきます。

ぼくの店 おじさん
座間味村座間味13
TEL:098-987-3705
営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休
P有り
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2020年11月20日

喰呑屋 バラック

渡嘉敷村阿波連にあるお食事処さんです。
昼間はランチ営業されているということで、仕事で同行した方のすすめで、やってきました。
木の温もりが感じられる店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があります。
また、店外にもテーブル席があります。
お客さんは、観光客がほとんどで、私達以外に男性のおひとりさんと50代くらいのご夫婦らしきカップルがいらっしゃいましたよ。






メニューは、刺身の酢みそあえ、たまど雑炊、カレーうどん、黒米ジューシー、沖縄そば、野菜そば、とんかつ定食、カレーライス、カツカレー、唐揚げカレー、鶏の唐揚げ定食 ドリンクは、オリオンビール、チューハイ、角ハイボール、泡盛、ノンアルコールビール、ソフトドリンク等があります。




お水はセルフサービスです。


今回は”カレーうどん700円”をいただきました。


スープはかなりアツアツで食べ辛いです。
和風な味ですが、ピリッと辛さが効いてスパイシー!旨いです。


具は、ホクホクのじゃが芋、人参、やわらかなお肉がゴロっと入っていて、美味しいです。


うどんはつるっとのど越しがよく、もちもち食感で旨いです。


相方は”カツカレー(福神漬付)850円”をいただきました。
これも美味しそうでした。


こちらはメニューはそれほど多くないですが、お料理は美味しくて、満足でしたよ。
機会があれば、また行ってみようと思います。

喰呑屋 バラック
渡嘉敷村阿波連145
TEL:098-987-3108
営業時間:11:00~14:00、夜の部(金・土・日曜日のみ)17:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:火曜日
P有り(お店前)
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2020年10月18日

レストハウスかみやま

伊是名村仲田の村役場近くにある食事処です。
この日一緒に出張で来ていた方が、ここの山羊汁を絶賛していたので、さっそく昼食で行ってきました。
この日は、11時20分に到着して、車で待っていたら、開店時間より早いにもかかわらず、店内に迎えてくれましたよ。
ありがとうございます。


店内は、カウンター席、テーブル席、座敷があります。
また、外にもテーブル席がありました。
お客さんは、私達以外に、お子さん連れの若いご夫婦、作業着姿の男性4人組がいらっしゃいましたよ。





メニューは、三枚肉そば、月見もずくそば、ソーキそば、てびちそば、カレーそば、カレー、カツカレー定食、そば定食、焼肉定食、山羊そば、山羊汁定食があります。




今回はもちろん、私も相方も”山羊汁定食(ご飯、サラダ、漬物(昆布の佃煮、沢庵)、フーチバー、生姜・塩付)1350円”をいただきました。


”ご飯”は多過ぎず、ちょうどいいボリュームです。


漬物”昆布の佃煮、沢庵”がついているのもうれしいです。


”山羊汁”です。


”フーチバー、生姜・塩”が付いていますが、”フーチバー”と”生姜”のみ入れます。






スープは味噌ベースで美味しいです。
身もたっぷり入り、やわらかく、めちゃくちゃ旨いです。
個人的には、今まで食べた中で一番美味しかったです。


”サラダ”は、さっぱりドレッシングをかけて美味しくいただきました。


こちらの”山羊汁定食”は、味・ボリュームとも、とても満足感がありました。
離島なのでなかなか行けませんが、また島に渡る機会があれば、ぜひまた行ってみようと思います。

レストハウスかみやま
伊是名村仲田764
TEL:0980-45-2016
営業時間:11:30~15:00
定休日:不定休
P有り
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2020年10月17日

民宿 美島(4)

伊是名村の仲田港近くにある民宿です。


毎回の出張の際にも利用して、値段も安くお部屋もきれいで設備も整っていたので、今回もこちらに泊まることにしました。
前回の記事はこちらです。








今回は朝食のみ、こちらでいただきました。
お客は私達だけでした。






朝7時に食堂に入ると、朝食はすでにテーブルに準備されていて、”ご飯、油味噌、海苔の佃煮、みそ汁”は自分でよそいます。






”ご飯”はふっくらで旨いです。
”油味噌、海苔の佃煮”も一緒にいただきます。
”油味噌”は、ちょっと柑橘系の味もして、すごく旨いです。


大好きな”納豆”も一緒にいただきました。


ご飯がすすみます。


”冬瓜のみそ汁”です。


あっさりとした家庭的な味ですが、大好きな冬瓜たっぷり、豆腐の他、アーサ、葱も入ってて、美味しいです。


”コンニャク・玉葱・かまぼこの炒め物、ゴーヤーの漬物、ハム、ロースハム、ゴボウの煮物”です。


”コンニャク・玉葱・かまぼこの炒め物”は、あっさりとした味付けですが、美味しくヘルシーです。


”ゴーヤーの漬物”は、素材の苦みを生かしたさっぱりとした味わいです。


”ゴボウの煮物”は、ちょっと酸味が効いた味で、美味しいです。


”ハム”はやわらかく、”ロースハム”はほどよく歯応えがあって、美味しいです。




”生卵”もあったので、おかわりしたご飯にかけて、醤油を少しかけていただきます。


めっちゃ旨いです。


”海苔、梅干し、大根漬物”も一緒にいただきました。
今回も朝から食べ過ぎてしまいました。






食後は”ホットコーヒー”をいただきました。


朝の一杯のコーヒーは最高です。


こちらの民宿はお部屋もきれいだし、食事もヘルシー!価格も安くてよかったです。
また、伊是名島を訪れる際には利用したいと思います。

民宿 美島
伊是名村仲田177-8
TEL:0980-50-7111 チェックイン11:30(最終チェックイン 17:00)、チェックアウト09:00
定休日:確認出来次第記載します。
P有り(10台)
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2020年10月16日

食事処 やま(2)

伊是名村の仲田港近くにある食事処です。
宿泊した「民宿 美島」の近くなので、夕食をいただきにきました。
前回は昼食で訪れたことがありますが、夜おじゃまするのは初めてです。
前回の記事はこちらです。

店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席、座敷があります。
お客さんは、地元の方が多く、私達以外に、仕事中らしき作業着姿の男性6人組、男性の2人組、40殻0代くらいの女性の2人組がいらっしゃいましたよ。








ドリンクメニューは、ビール、チューハイ、ソフトドリンク、泡盛等があります。
フードは、サラダ、炒め物、焼き物、おつまみ、揚げ物、汁物、天ぷら盛り、定食、本日のおすすめ等があります。




まずはいつもの”生ビール500円”をいただきました。
仕事で汗をかいていたので、のどがカラカラ!めっちゃ旨いです。
あっという間に飲み干しちゃいました。


”刺身盛り合わせ(マグロ、トロ、白身、島ダコ、〆鯖)”は、1人前だけ注文しましたが、結構ボリュームがあります。


特に”白身”は、やわらかくて甘みがあって、すごく旨かったです。


”ニンニクとうふ700円”です。


シンプルですが、ニンニクの風味がいいですね。
味は甘味もあり、七味をかけると、ピリッと辛さが効いて、さらに旨いです。


”ハイボール500円”は中ジョッキで出てきました。
炭酸やや弱めで、ウイスキーも薄めです。


”鶏ハラミ800円”です。
香ばしくて、やわらかジューシーで旨いです。


”厚揚げ豆富350円”です。
好きでよく頼む一品です。


醤油をたらしたおろし大根と一緒に美味しくいただきました。


”ハブボール500円”もいただきました。
ほんのり甘みがあり、飲みやすいです。


こちらのお店は、村の中心地で港からも近く、利用しやすいのがいいですね。
機会があれば、また行ってみようと思います。


食事処 やま
伊是名村字仲田177-14
TEL:0980-45-2990
営業時間:11:00~14:00、18:00~24:00
定休日:日曜日
P有り
  

2020年10月15日

お食事処 みなと(2)

伊平屋村の「前泊港ポートターミナル」 2階にある食事処です。
出張で訪れた際の昼食で訪れました。
こちらは前回の出張の際にも訪れたお店です。
前回の記事は、こちらです。

店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
お客さんは、私達以外に、作業着姿の男性おひとりさん、2人組、4人組がいらっしゃいましたよ。








メニューは、本日のおすすめメニューの他、伊平屋そば、カツカレー、豚キムチ、野菜チャンプルー、チャンポン、ポーク玉子、カツ丼、とんかつ、魚フライ、しょうが焼き、チキン唐揚げがあります。
また、寿司、オードブルのお持ち帰りもあります。
お飲み物は、ソフトドリンク(コーラ、オレンジ)、アルコール(生ビール、泡盛 照島)があります。




今回は、”チャンポン(魚汁、小鉢付)600円”をいただきました。


”チャンポン”は、結構ボリュームがあります。


炒めた野菜を玉子でとじていて、やさしい味付ですが、ポークの塩気が効いて、美味しいです。


小鉢は”大根イリチー”でした。
やや濃い目の味で、ご飯に合います。


”魚汁”です。
スープはあっさり目ですが、魚の出汁が出てて、身もたっぷり、島豆富、ワカメ入りで、美味しいです。


相方は”伊平屋そば(小鉢付)600円”をいただきました。


これは、私も前回いただきました。


こちらは、港内にあり、船から降りて、すぐに食事ができるのと、利用しやすいのがいいですね。
また、機会があれば、行ってみようと思います。

お食事処 みなと
伊平屋村我喜屋217-27 前泊港ポートターミナル 2階
TEL:0980-46-2251
営業時間:11:30~14:00、18:00~24:00
定休日:日曜日
P有り
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2020年05月17日

民宿 美島(3)

伊是名村の仲田港近くにある民宿です。
前回の出張の際にも利用して、値段も安くお部屋もきれいで設備も整っていたので、今回もこちらに泊まることにしました。
民宿ですが部屋もきれいいです。






いつもなら夕食は近くの居酒屋を利用しますが、新型コロナの影響も考慮して、民宿でいただくことにしました。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんだけでした。








”夕食1000円”は”ご飯、魚汁、ピーマン肉詰め、コロッケ、豆富チャンプルー、トマト、もずく酢、島らっきょう、刺身”でした。


”ご飯”は、自分でよそうので、ボリュームを調整でいていいですね。




”魚汁”です。


魚の出汁がしっかり出ていて美味しい!お魚の他に豆腐もゴロっと入っていてうれしいです。


”ピーマン肉詰め”です。


ピーマンにあっさり味付の挽肉が合いますね。
大きくて食べ応えがあります。


”コロッケ”です。


カレー風味でほんのり甘味もあります。


”豆富チャンプルー”は豆腐の他、もやし、ポーク、島らっきょう入りで、島らっきょうの辛味も効いています。


”トマト”は、酸味が控え目で甘味があります。


”もずく酢”は、さっぱりとしてのど越しもよく旨いです。


”島らっきょう”は、鰹節がかかっていて、辛さが効いてなかなか旨いです。


”刺身”は白身、漬け、シャコ貝”でした。


特にシャコ貝が好きです。


こちらの民宿での食事は初めていただきましたが、ボリューム満点ですごくお腹いっぱいになりました。



翌朝、夕食に続いて、朝食ももちろんこちらでいただきます。
朝7時に食堂に入ると、朝食はすでにテーブルに準備されていました。


ご飯、油味噌、海苔の佃煮、みそ汁は自分でよそいます。




”朝食(ご飯、油味噌、海苔の佃煮、納豆、生卵、冬瓜のみそ汁(冬瓜、豆富、青菜、人参、葱)、海苔、梅干し、胡瓜の漬物、大根漬物、キムチ・らっきょう・りんごの炒め物、ウインナー、かき揚げ、昆布、ハンダマのゴマダレ和え、ホットコーヒー)宿泊費(1泊朝食付き)6000円”です。


”ご飯”はふっくら美味しいです。
”油味噌、海苔の佃煮”も一緒にいただきます。
”油味噌”は、ちょっと柑橘系の味もして、すごく旨いです。


”冬瓜のみそ汁”は、大好きな冬瓜たっぷりで、豆腐も入った優しい味です。


大好きな”納豆”も一緒にいただきました。


”海苔、梅干し、胡瓜の漬物、大根漬物”もご飯のお供にいいですね。


”キムチ・らっきょう・りんごの炒め物”は、キムチ・らっきょうの辛味とりんごの甘味が意外と合います。


”ウインナー”も大好きです。


”かき揚げ”です、


南瓜、芋系が入っていて、甘味もあって、美味しいです。


”トマト”もあります。


”昆布”はシンプルですが、優しい味がしみていて旨いです。


”ハンダマのゴマダレ和え”もヘルシーで美味しいです。


”生卵”もあったので、ご飯もおかわりしていただきました。
朝から食べ過ぎてしまいました。


食後は”ホットコーヒー”をいただきました。
朝のコーヒーは最高です。




こちらの民宿はお部屋も食事も価格もよかったです。
また、伊是名島を訪れる際には利用したいと思います。

民宿 美島
伊是名村仲田177-8
TEL:0980-50-7111
チェックイン11:30(最終チェックイン 17:00)、チェックアウト09:00
定休日:確認出来次第記載します。
P有り(10台)
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2020年04月11日

悟飯~GO-HAN~

座間味村字座間味の中心地にある食堂です。
宿泊した民宿は素泊まりでしたので、すぐ隣にあるこちらに朝食をいただきに来ました。


店内は、テーブル席が3席あります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが2人いらっしゃいましたよ。






前金制でレジで注文、片付けはセルフサービスです。

メニューは、うどん、鰹ワカメうどん、豚肉うどん、豚丼、カレーライス、みそ汁があります。


また、テイクアウトもできる天ぷら、おにぎり、弁当もあります。




今回は”うどん480円”をいただきました。


漬物が付いているのもうれしいですね。


具は葱だけとシンプルですが、スープもコクがあっててすごく旨いです。


うどんは、のど越しがよく、もちもち食感で、旨いです。


途中で七味を入れて、味にパンチを効かせました。


”おにぎり(鮭)150円”も美味しそうでしたので、テイクアウトしました。


やや大きめで、ふっくらとして、鮭もたっぷり入り、旨いです。




こちおらは、朝早くから、気軽に食事ができるのがいいですね。
出張で来る機会があると思うので、ぜひまた利用したいと思います。

余談ですが、座間味島にはマリリンの銅像があります。
阿嘉島のシロの銅像と向かい合っているようです。


悟飯~GO-HAN~
座間味村字座間味104
TEL:確認出来次第記載します。
営業時間:07:00~
定休日:木曜日
P確認出来次第記載します。
  

2020年03月16日

食事処 やま

伊是名村の仲田港近くにある食事処です。
出張の帰る前にレンタカー屋さん近くにあるこちらで昼食をいただきました。


店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席、座敷があります。
お客さんは、私達以外に、仕事中らしき作業着姿の男性2人組、観光客らしきカップル、地元の方らしき男性のおひとりさんが2人いらっしゃいましたよ。




メニューは、肉野菜炒め、みそ汁、丼物、生姜焼き定食、から揚げ定食、カキフライ定食、カツカレー等があります。


今回は、”親子丼(漬物、みそ汁付)700円”をいただきました。
”親子丼”は、鶏肉にほんのりスパイスが効いてて、玉子もちょうどいい半熟加減で、ちょい甘めの味で、なかなか旨いです。
ボリュームも満点でめっちゃお腹いっぱいになりました。
漬物は”大根の甘酢漬け”でした。
メインが甘めなので、欲を言えば塩気がある漬物がよかったです。
”みそ汁”は、キャベツ入りの優しい甘みのあるスープでした。


こちらのお店は、ボリューム満点で、港からも近く、利用しやすいのがいいですね。
機会があれば、また利用したいと思います。

食事処 やま
伊是名村字仲田177-14
TEL:0980-45-2990
営業時間:11:00~14:00、18:00~24:00
定休日:日曜日
P有り



この日は、仕事が早く終わったので、少しだけ伊是名島の名所を廻ってみました。
「尚円王御庭公園」内の尚円王の銅像です。


展望台からの眺めも最高です。
天気も良く、めっちゃ気持ちいいです。


  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2020年03月15日

民宿 美島(2)

伊是名村の仲田港近くにある民宿です。
前回の出張の際にも利用して、値段も安くお部屋もきれいで設備も整っていているこちらに泊まることにしました。
ちなみに宿泊費(1泊朝食付き)6000円です。
前回の記事は、こちらです。

今回も朝食付きにしたので、朝7時に食堂に入ると、朝食はすでにテーブルに準備されていて、ご飯、みそ汁は自分でよそいます。






”ご飯”は、ふっくら美味しい!”油味噌、海苔の佃煮”も一緒にいただきます。
”油味噌”は、ちょっと柑橘系の味もして、すごく旨いです。
”冬瓜のみそ汁”は、大好きな冬瓜たっぷりで、他に玉葱、しめじ、豆腐が入っています。
優しい味で美味しいです。大好きな”納豆”も一緒にいただきました。
”海苔、梅干し、胡瓜の漬物、大根漬物”もご飯のお供にいいですね。
”小魚”は、カルシウムたっぷりでバランスがいいですね。
”南瓜の素揚げ”は、素材の旨味が直に味わえ、美味しいです。
”大根煮物”は、ちょい歯応えがあり、出汁がしっかりしみています。
”大根人参イリチー”は、優しい味付けでヘルシーでなかなか美味しいです。
”生卵”もあったので、ご飯もおかわりしていただきました。
朝から食べ過ぎです。(笑)


食後は”ホットコーヒー”をいただきました。
こちらの民宿は、お部屋も食事も価格も大満足でした。
また、伊是名島を訪れる際には利用したいと思います。

民宿 美島
伊是名村仲田177-8
TEL:0980-50-7111
チェックイン11:30(最終チェックイン 17:00)、チェックアウト09:00
定休日:確認出来次第記載します。
P有り(10台)
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2020年03月13日

お食事処 みなと

伊平屋村の「前泊港ポートターミナル」 2階にある食事処です。
出張で訪れた際の昼食で訪れました。


店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
お客さんは、私達以外に、若い男女3人組、作業着姿の男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。






メニューは、本日のおすすめメニューの他、伊平屋そば、カツカレー、豚キムチ、野菜チャンプルー、チャンポン、ポーク玉子、カツ丼、とんかつ、魚フライ、しょうが焼き、チキン唐揚げがあります。
また、寿司、オードブルのお持ち帰りもあります。
お飲み物は、ソフトドリンク(コーラ、オレンジ)、アルコール(生ビール、泡盛 照島)があります。




今回は、”伊平屋そば600円”をいただきました。
スープは、あっさり味ですが、コクがあり、なかなか旨いです。
具の三枚肉は、脂身が多い濃い目の味です。他に、かまぼこ、葱、紅生姜が入っています。
麺は、やわらかめですよ。個人的には、コシの強い麺が好みです。
途中で、コーレーグースを入れて、味にパンチを効かせました。


こちらは、港内にあり、船から降りて、すぐに食事ができ、利用しやすいのがいいですね。
また、機会があれば、行ってみようと思います。

お食事処 みなと
伊平屋村我喜屋217-27 前泊港ポートターミナル 2階
TEL:0980-46-2251
営業時間:11:30~14:00、18:00~24:00
定休日:日曜日
P有り
  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島沖縄そば @離島

2020年02月24日

島食堂&カラオケ居酒屋 マリンボックス(2)

渡嘉敷村字渡嘉敷にある島食堂&カラオケ居酒屋です。
出張で来た際に、昼食をいただきにやってきました。
こちらは、以前にも訪れたことがありますよ。
前回の記事は、こちらです。


店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
お客さんは、私以外に、作業着姿の男女2人がいらっしゃいましたよ。






ランチメニューは、週替りのマリボ定食、マリボランチ、海鮮丼、軟骨ソーキそば、三枚肉そば、醤油ラーメン、ラーメンチャーハンセット、刺身定食、ロースカツ定食、カツカレー等があります。


今回も”マリボ定食 週替り(ご飯、漬物、魚煮付け、刺身、唐揚げ、キャベツ千切り、魚汁)850円”をお願いしました。
”ご飯”は、ちょうどいいボリュームです。
漬物の”沢庵”が付いているのもうれしいです。
”刺身”は、新鮮で旨いです。
”唐揚げ”は、肉厚ジューシーでなかなか旨いです。
”キャベツ千切り”が添えられているのもいいですね。
”魚汁”は、いい出汁がでていて、具のお魚もいい味!旨かったです。


特に”魚煮付け”は、味がよ~くしみていて、美味しいです。


こちらは、渡嘉敷島ということもあって、お魚を使った美味しいお料理がいただけて、よかったです。
今後も出張で渡嘉敷島に行く予定があるので、また利用したいと思います。

島食堂&カラオケ居酒屋 マリンボックス
渡嘉敷村字渡嘉敷1779-2
TEL:098-987-2570
営業時間:11:30~13:30(L.O.13:00)(火~金曜日)、17:30~24:00
定休日:日曜日、12月30日~1月3日
P有り
  

2020年01月24日

ぼくの店 おじさん

座間味村の座間味港近くにある食堂です。
出張で座間味を訪れた際に、レンタカー屋さんのすぐ近くにあったので、こちらで昼食をいただきました。


こじんまりとした店内は、カウンター席とテーブル席があり、外にもテーブル席がありました。
私達は8人で訪れったので、店内のテーブル席はいっぱいで、他の男性客は外のテーブルで食べていました。




メニューは、カツ丼、ちゃんぽん、肉野菜そば、カツカレー、カレーライス、沖縄そば、焼そば、ライス、Orion生ビール等があります。


今回は”ちゃんぽん800円”をお願いしました。
豚肉、もやし、人参、玉葱、キャベツを玉子でとじていて、その旨味エキスが、下のご飯にもしみ込んで、旨いです。
ちょっとスパイスが効いているもいいですね。


”そば(小)”が付いているもうれしいですね。
麺は少しやわらかめでしたが、あっさり出汁のスープがなかなか旨い!”ちゃんぽん”とも合いますね。


こちらは、メニューは多くないですが、家庭的な美味しい料理がいただけてよかったです。
また、機会があれば寄らせていただきます。

ぼくの店 おじさん
座間味村座間味13
TEL:098-987-3705
営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休
P有り




この日の宿泊は、「民宿みやむら」でした。


素泊まりで4500円でしたが、部屋もきれいで、トイレ、シャワー付きでよかったです。








近くに、居酒屋、BAR、商店、朝食をいただけるところもあって、よかったです。

民宿みやむら
座間味村座間味105
TEL:098-987-2005h
HP:https://minsyuku-miyamura.com/
FAX:098-987-2005   

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2019年10月03日

喫茶店 ヴィラージュ

伊平屋島の前泊港ポートターミナル1階にある伊平屋漁協直営の喫茶店です。
この日は出張でこの島を訪れ、港に着いたのがお昼12時過ぎでしたので、港の施設内にあるこのお店で昼食をいただくことになりました。


電気が付いていない少し暗めの店内は、テーブル席になっております。
また、漁協の直営店なので、隣に海産物等の直売所も併設しています。
お客さんは、私たち以外に、地元の方らしき中年男性2人組がいらっしゃいましたよ。


メニューは、伊平屋産の海産物を使ったメニューが中心で、ミーバイ汁定食、チヌマンマース煮、海鮮冷やし中華、マグロカレー、ぶっかけ島うどん、ざるそば、チヌマンワタじゅーしー等があります。


先にカウンターで注文・支払いを行います。
基本的にセルフサービスとのことですが、料理は私達のところに持ってきてくれましたよ。

今回は、一緒に行ったメンバーに合わせて、”マグロカレー500円”をいただきました。


”マグロカレー”は、スパイシーで本格的なカレーで、美味しいです。
ブロック状に小さくカットされたマグロが入っていますが、カレーの味が強い分マグロの味のインパクトは控えめです。
でも、よく味わうとマグロの味がします。


こちらは、港の中にあるので、とても利用しやすく、地元でとれた海産物をいただけるのがいいですね。
また、来る機会があったら、”チヌマンワタじゅーしー”をいただきたいです。


喫茶店 ヴィラージュ
伊平屋村字我喜屋217-27 伊平屋ポートターミナル1F
TEL:0980-46-2027
営業時間:ランチタイム11:30~13:00、海産物直売店07:30~09:30、11:30~13:30
定休日:確認出来次第記載します。
P有り



伊平屋島は今回、初めて訪れましたが、レンタカーが渋いです。


少し時間があったので、国指定天然記念物の念頭平松を観に行きました。


結構、大きくて立派な松の木でしたよ。


そのあと、野甫港から、伊是名島の内花港まで、小さな渡り船で移動しました。


  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島Cafe @離島

2017年09月24日

ハマユウ荘うふあがり島(2)

北大東島のハマユウ荘内にある食堂レストラン&居酒屋です。
北大東島唯一の食堂&レストラン&居酒屋です。
こちらは、数年前にも訪れたことがあります。
前回の記事は、こちらです。

今回は、仕事の出張でここに宿泊しました。
1日目は、宿泊についている夕食をいただきに来ました。


広めで明るい店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、宿泊者がほとんどのようで、男性のグループばかりでした。



ディナーメニューは、お食事、一品料理、麺物、うちなーメニュー、冷やし物、おつまみ、地産地消メニュー、アルコールドリンク、ソフトドリンク等があります。




まずはいつもの”オリオン生ビール 中ジョッキ500円”をいただきました。


続いて”夕食(ご飯、そうめん汁、チキンカツ+キャベツ千切り、大根イリチー、刺身)”が出てきました。


”ご飯”は、結構、ボリュームがあります。


”そうめん汁”です。
大好きな椎茸がたっぷり入り、その旨みがしみ出て、すごく旨いです。


麺はやわらかで、のど越しがよいいです。


”チキンカツ+キャベツ千切り”です。


”チキンカツ”は、肉厚ジューシーで旨い!ただ、結構なボリュームで、全部食べきると、かなり苦しくなりました。


メインがヘビーなので”キャベツ千切り”が添えられているのは、ありがたいです。


”大根イリチー”です。
やや味は濃いめで、家庭的な味です。


刺身は、”サーモン”と”イカ”のみでした。
できれば、大東島で採れたお魚だったら、よかったなぁ。。。





上司は、食事以外にも、おつまみで”枝豆400円”と”ミックスピザ800円”を注文しておりました。




その翌日、朝食をいただきにやってきました。
お客さんは、みなここに宿泊されているかたですよ。




朝食は、”ご飯、味噌汁、玉子焼き、オクラ、焼魚+ウインナー+キャベツ千切り、漬物(沢庵)、海苔”で、さらにセルフサービスでホットコーヒー等のドリンクもついています。


”ご飯”は、多過ぎずちょうどいいです。


”味噌汁”は、ちょうどいい塩梅の味です。


”玉子焼き”です。


薄味の素朴な味です。


大好物の”オクラ”が付いているのはうれしいです。旨い!


”焼魚”は、ほどよい塩気で、ご飯がすすみます。


”ウインナー”も普通に美味しいです。


”キャベツ千切り”もあり、バランスがいいですね。


”漬物(沢庵)”と”海苔”は、朝食の定番ですね。


朝の”ホットコーヒー”は、たまりません。
もちろんおかわりします。


さらに、仕事終わりの昼食で、訪れました。
お客さんは、仕事中と思われる作業着姿の方が多かったです。


ランチメニューは、定食類、かつどんセット、味噌汁、カレー、沖縄そば、ドリンク等があります。




今回は、”そば550円”をいただきました。
スープは、割とあっさりとして、コクがあり、旨いです。


具は、三枚肉とかまぼこ、葱のみとシンプルです。


三枚肉が、やわらかくて、味もスープになじんでいます。


麺は、硬めではないですが、もちっと食感で、なかなか旨いです。


途中で、紅生姜のアクセント、コーレーグースの辛さを加えて、美味しくいただきました。


相方は、”日替わりハマユウ定食(ご飯、生姜焼き+キャベツ千切り、コンニャクゴボウイリチー、刺身(サーモン、白身))850円”をいただきました。


”生姜焼き”が、玉葱もたっぷりで、すごく美味しいそうです。


もうひとりは、”エビフライ定食(ご飯、エビフライ+キャベツ千切り、コンニャクゴボウイリチー、刺身(サーモン、白身))850円”をいただきました。


エビフライが5個も入っていて、エビ好きにはたまりませんね。


さらにもうひとりは、”カツカレー750円”をいただきました。
カツも大きめで、食べ応えありです。


こちらは、かなり久しぶりに訪れましたが、お客さんは仕事で現場に行かれている方が多いので、食事もボリューム満点でしたよ。
今回は、お魚料理を食べ損ねましたが、次回、北大東島に訪れた際には、ぜひ地元のお魚をいただきたいなぁ。。。って思います。

ハマユウ荘うふあがり島
北大東村字中野152-9
TEL:09802-3-4880
地図はこちら
営業時間:朝食07:00~08:30、昼食11:30~13:30、夕食18:30~20:30、居酒屋17:00~22:00
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  

2017年09月23日

お食事処 ゆき

久米島町字鳥島にある食堂です。
久米島出張の際のランチで、あちこち巡って見つけたお店です。
こじんまりとした店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私達以外に、男性のおひとりさん、カップル、男性のグループ、観光客らしき若い女性2人組がいらっしゃいましたよ。






メニューは、沖縄そば、沖縄風焼きそば、味噌汁、カレーライス、定食類、お飲み物、アルコール等があります。






今回は、”ソーキ(軟骨)そば・ジューシーセット(漬物付)750円”をいただきました。


こちらのそばは、自家製スープ、自家製麺を使用しています。
スープは、やや濃いめですが、しつこくなくコクがあって、旨いです。


具は、軟骨ソーキとかまぼこ、葱のみとシンプルです。


軟骨ソーキは、すごくやわらかく、味もついていますが、スープの味ともマッチしています。


麺は、ほどよく歯応えがあり、なかなか旨いです。


途中で、紅生姜、コーレーグースを投入し、味の変化を楽しみました。


漬物の”沢庵”です。


”ジューシー”です。


味がしっかりとしていて、豚肉、人参の他ひじきも入り、美味しいです。


相方は、”三枚肉そば550円”をいただきました。これも美味しそうでしたよ。


こちらの沖縄そばは、スープ・麺とも、自家製ということもあって、味にこだわりも感じましたよ。
他のメニューも気になるので、また来る機会があれば、いただいてみたいです。


お食事処 ゆき
久米島町字鳥島298
TEL:098-985-3919
地図はこちら
営業時間:11:00~21:00
定休日:(火曜日の18:00以降)
P確認出来次第記載します。  

Posted by またやん7 at 12:00Comments(0)食堂 @離島