てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 日本蕎麦・うどん @南部 › 日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

2019年04月11日

日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

那覇市おもろまちの「NHK沖縄放送局」近くの住宅街にある創業昭和26年の老舗の日本蕎麦屋さんです。
いつも参考にさせていただいているくまぽんさんのブログ「くまんちゅ(熊人)の気まぐれ備忘ログ」で紹介されていて、評価が高かったので、てとも行ってみたかったお店です。
この場所は、以前別のイタリアンのお店の時にも訪れたことがあります。
住宅を改装した店内は、以前のお店とつくりはほとんど変わっておらず、オープンキッチンのカウンター席が5席と、2人掛けテーブル席が2席、4人掛けテーブル席が1席あります。
お客さんは、私以外に、30~40代くらいの男性のおひとりさんが2人いらっしゃいましたよ。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

メニューは、蕎麦(冷たい麺、温かい麺)、おつまみ、甘味があります。
ドリンクは、ビール、日本酒、焼酎、角ハイボール、ソフトドリンク等があります。
夜は予約制で3000円のコース(2~10名様)になっています。
ちなみに、蕎麦はすべて自家製麺で、原材料はすべて自然なものを使用し、化学調味料添加物は使用していないそうです。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店日本蕎麦 目白大村庵 那覇店日本蕎麦 目白大村庵 那覇店日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

日本蕎麦 目白大村庵 那覇店日本蕎麦 目白大村庵 那覇店日本蕎麦 目白大村庵 那覇店日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

日本蕎麦 目白大村庵 那覇店日本蕎麦 目白大村庵 那覇店日本蕎麦 目白大村庵 那覇店日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

まずは”八千矛(やちほこ)(島根県旭日酒造 特別本醸造 :出雲大社御神酒)(冷)一合800円”をいただきました。
香りはあまりなく、口当たりやわらかですが、すぐ後に辛さがきます。
個人的には好きな味です。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

サービスで”蕎麦粉で作ったパン”が出てきました。
ありがとうございます。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

ふっくらやわらかで、ほんのり甘味もあり、旨いです。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

”伊江牛すじ煮込み600円”です。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

コリコリ歯応えのあるスジの部分とやわらかな肉の部分があり、味は濃い目で美味しく、お酒にも合います。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

メインは、今月の麺”とろろそば(トマトのジュレ、人参・大根・わかめ煮物、揚げ豆腐+味噌、蕎麦寒天の葛餅風付)900円”をいただきました。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

”とろろそば”は、粘りが強く味が濃い山和芋のとろろと、くにやこだわり卵の卵黄を蕎麦汁でといたつけ麺(冷)です。
とろろと卵黄に、薬味を加えて、そば汁をかけて、よ~く混ぜます。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

蕎麦は細麺ですが、コシがあり、のど越しもよく旨いです。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

これに、とろろが絡んで、重みがあり、食べ応えもあります。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

残ったとろろは、”そば湯”を注いで、美味しくいただきました。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

”トマトのジュレ、人参・大根・わかめ煮物、揚げ豆腐+味噌”です。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

”トマトのジュレ”は、トマト味で甘味もあり、美味しいです。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

”人参・大根・わかめ煮物”は、甘めの味がしみていて、美味しいです。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

”揚げ豆腐+味噌”は、揚げ豆腐に、濃厚な味噌がマッチしていて、旨いです。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

”蕎麦寒天の葛餅風”です。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

爽やかな味の寒天に、苺の甘いソースがかかっていて、すごく美味しいです。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

さらに、”そば焼酎 ほんやら(新潟県)そば湯割450円”もお願いしました。
さっぱりとして、蕎麦の香りに、甘味もあって、美味しいです。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

”だし巻き玉子”は、蕎麦屋名物で、お持ち帰りも出来ます。
今回は、お願いしてハーフサイズにしていただきました。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

フワフワ食感で、出汁もたっぷりしみ込んでいて、上品な味わい!すごく旨いです。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

”揚げ蕎麦”は、サービスでいただきました。
ほぼ味付けはしていない感じですが、カリカリとスナック感覚で、なかなか旨いです。
お酒の軽いつまみにいいですね。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

こちらは、落ち着いた雰囲気の中で、美味しい日本蕎麦と日本酒やおつまみがいただけて、よかったです。
お店の方とは、注文会計時以外は会話はなかったので、はっきりわかりませんが、ご夫婦らしきおふたりでされていました。
日本蕎麦 目白大村庵 那覇店

日本蕎麦 目白大村庵 那覇店
那覇市おもろまち2-3-16 1F
TEL:080-6491-8533
営業時間:11:00~売切れじまい ※夜は予約のみ
定休日:木曜日、第2水曜日
P有り(2台)


同じカテゴリー(日本蕎麦・うどん @南部)の記事
永當蕎麦(5)
永當蕎麦(5)(2022-12-31 12:00)

桜坂いづみや
桜坂いづみや(2022-07-27 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。