てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 食堂 @南部 › 一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

2021年10月13日

一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

南風原町宮平の南部福祉保健所近くにある「一般財団法人 沖縄県健康づくり財団」内にある食堂です。
人間ドックで、こちらに訪れ、検査終わりの10時30分に、昼食を食べに来ました。
前回の記事は、こちらです。

最上階の眺めの良いフロアは、壁や窓に向かったカウンター席と4名掛けのテーブル席があります。
この日も受診者は多い上、ソーシャルディスタンスを図るため、席をひとつ空けて座るようになっていたので、すぐに満席になりました。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

今回は、”玄米ご飯(120g)、豚シャブサラダ(60g)(シークワーサードレッシング)(紫キャベツ、水菜)、苦瓜とパインの甘酢和え、すまし汁(アーサ)、刺身(マグロ)、鮭フライ、冬瓜含め煮、茶碗蒸し(アサリ)、ぜんざい(合計765kcal)”でした。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

”お茶”も付いています。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

”玄米ご飯”です。
もちっとして、なかなか旨いです。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

”豚シャブサラダ”です。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

豚シャブと、紫キャベツ、水菜、パプリカ、胡瓜等の野菜たっぷりで、爽やかな酸味と甘味のあるシークワーサードレッシングが味を引き立てます。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

”苦瓜とパインの甘酢和え”です。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

爽やかなゴーヤーの苦みにパインの甘味がアクセントになって、美味しいです。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

”すまし汁”です。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

アーサ、豆腐入りの結構あっさり味ですが、美味しいです。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

”さしみ”は、”まぐろ”でした。
新鮮で美味しいです。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

”鮭フライ”です。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

鮭の旨みがしっかりとして肉厚で食べ応えがあります。
タルタルソースがかかっていて、旨いです。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

冬瓜含め煮”です。
やさしい味の出汁がたっぷりしみ込んでいて、旨いです。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

”茶碗蒸し(アサリ)”です。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

なめらかでやさしい味!アサリ、鶏肉、椎茸、銀杏も入り、美味しいです。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

”ぜんざい”です。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

やさしい甘さでしたが、体が甘い物を欲していたので、より美味しく感じます。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(5)

人間ドック前は、いつも食事制限するので、今回もすごく美味しく感じました。
結構、お腹いっぱいになりました。

一般財団法人 沖縄県健康づくり財団
南風原町字宮平212
TEL:098-889-6474
営業時間:10:30~
定休日:確認出来次第記載します。
P有り


同じカテゴリー(食堂 @南部)の記事
二軒目(2)
二軒目(2)(2024-03-21 12:00)


Posted by またやん7 at 12:00│Comments(2)食堂 @南部
この記事へのコメント
一日違いだったんですね!
本当に美味しかったですね。( ◜‿◝ )♡
Posted by アラクローズアラクローズ at 2021年10月15日 18:50
アラクローズさん、こんにちは!
私もアラクローズさんの記事を見て、同じところで、人間ドックを受けられているのにビックリしました。
昼食がまったく一緒なので、すぐ気が付きました。
こちらの昼食はヘルシーなのに、美味しいですよね。
毎日食べたいくらいです。

ところで、アラクローズさんは、私と一日違いだったんですね。
料理の写真をパチパチ撮っているところを見られなくてよかったです。(笑)
私は、毎年ここで人間ドックを受けているので、いつかお会いできるかもしれませんね。
Posted by またやん7またやん7 at 2021年10月17日 06:36
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。