てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 食堂 @南部 › 一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(3)

2019年11月04日

一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(3)

南風原町宮平の南部福祉保健所近くにある「一般財団法人 沖縄県健康づくり財団」内にある食堂です。
人間ドックで、こちらに訪れていて、検査終わりの12時15分に、昼食を食べに来ました。
通常は11時からですが、この日は胃カメラのキャンセル待ちで遅くなり、いつもより遅めの昼食になりました。
前回の記事は、こちらです。

最上階の眺めの良いフロアは、壁や窓に向かったカウンター席と4名掛けのテーブル席があります。
この日も受診者は多めでしたが、私は昼食が遅くなったため、ほとんどの方が食べ終わっていて、私が行ったときはまばらでした。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(3)

今回は、”玄米ご飯(120g)、サラダ(60g)(トマトドレッシング)、野菜の炊き合わせ、ひじきシークワーサー和え、鶏の甘酢あん、玉子豆腐のあんかけ、もずく汁、刺身、季節の果物(合計640kcal)”でした。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(3)

一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(3)

”玄米ご飯”は、もちっとして、なかなか旨いです。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(3)

”サラダ”は、キャベツ、水菜等で、酸味と甘味のあるトマトドレッシングとも合います。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(3)

”もずく汁”は、スープは結構あっさり味ですが、もずくののど越しもよく、美味しいです。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(3)

”さしみ”は、”サーモン、まぐろ”でした。
新鮮で美味しいです。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(3)

”野菜の炊き合わせ”は、かなりあっさりとした味付けで、えび、インゲン、椎茸、冬瓜、南瓜の素材の味を生かしています。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(3)

”ひじきシークワーサー和え”は、シークワーサーの酸味の効いた爽やかな味です。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(3)

”鶏の甘酢あん”は、甘酢の餡が鶏肉の味を引き立てていて、シャキシャキ感を残した玉葱やピーマンがアクセントになって、美味しくご飯もすすみます。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(3)

”玉子豆腐のあんかけ”は、玉子豆腐がなめらかな食感で、きのこと豆の餡が上品な味わいで、なかなか旨いです。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(3)

”季節の果物”は、”オレンジ、葡萄”でした。
甘くて、美味しいです。
一般財団法人 沖縄県健康づくり財団(3)

今回も人間ドック前は、かなり食事制限していたので、めちゃくちゃ空腹ですごく美味しく感じました。
結構、お腹いっぱいになりましたが、カロリーは”合計60kcal”とヘルシーですね。
野菜、海藻、お肉、お魚、果実とバランスよく、満足でした。

一般財団法人 沖縄県健康づくり財団
南風原町字宮平212
TEL:098-889-6474
営業時間:11:00~
定休日:確認出来次第記載します。
P有り


同じカテゴリー(食堂 @南部)の記事
二軒目(2)
二軒目(2)(2024-03-21 12:00)


Posted by またやん7 at 12:00│Comments(0)食堂 @南部
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。