てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 焼肉・しゃぶしゃぶ・ステーキ @中部 › 沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

2023年03月30日

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

北谷町北前の海側にある島豚しゃぶしゃぶのお店です。
以前、いつも参考にさせていただいているラジオ沖縄さんの番組「NANBUアワー」の給食係のコーナーで紹介されていて、気になっていたお店です。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

店内はテーブル席と座敷があり、座敷側からは海を眺めることもできます。
お客さんは私達以外に、観光客らしき家族連れ、カップル、男性2人組がいらっしゃいましたよ。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

また、有名人も多く来られるようで、サインが貼られていました。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

メニューは和琉コース 二種類のあぐーとやんばる鶏~、和琉セット 二種類のあぐーとやんばる鶏~、やんばる島豚あぐーコース、やんばる島豚あぐーセット、沖縄県産あぐーコース、沖縄県産あぐーセット、お子様しゃぶしゃぶセット、追加用お肉、つけだれ・薬味、トッピング、おすすめトッピング、サラダ、おすすめの逸品、沖縄の郷土料理、ご飯・汁物、デザート等があります。
ドリンクはソフトドリンク、100%ジュース、ビール、琉球酎ハイ、ハウスワイン、泡盛、泡盛のお供、泡盛古酒、幻の泡盛等があります。
テーブルチャージはお1人様300円です。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

まずはいつもの”オリオン生ビール600円”をいただきました。
1杯目のビールは特に旨いです。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

相方は”ウーロン茶280円”をいただきました。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

今回は”和琉コース 二種類のあぐーとやんばる鶏~(海ぶどうサラダ、沖縄県産もずく酢、じーまみー豆腐、山盛りおネギ、お肉(やんばる島豚あぐー、沖縄県産あぐー)(160g)、沖縄そば、じゅーしーorご飯、あーさ汁、デザート)お1人様4200円”をいただきました。

先に”沖縄県産もずく酢、海ぶどうサラダ、じーまみー豆腐”が出てきました。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

”海ぶどうサラダ”です。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

さっぱり酸味の効いたドレッシングがかかっていて、海ぶどうのプチプチ食感もよく、トマト、レタスと一緒に美味しくいただきました。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

”沖縄県産もずく酢”です。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

のど越しがよく、さっぱりとして美味しいです。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

”じーまみー豆腐”です。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

タレがやさしい味で、ジーマミーの風味ともっちり食感がよく、旨いです。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

”じゅーしー”と”あーさ汁”が出てきました。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

”じゅーしー”です。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

あっさりやさしい味で、美味しいです。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

”あーさ汁”です。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

やさしい味で、磯の香りもよく、旨いです。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

しゃぶしゃぶは先に豆腐をいただきます。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

出汁もいい味で、美味しいです。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

”山盛りおネギ”と”お肉(やんばる島豚あぐー、沖縄県産あぐー)(160g)”が出てきました。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

豚肉を入れる前に”山盛りおネギ”を投入します。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

その後にしゃぶしゃぶした”お肉”で”おネギを巻いていただきます。
”お肉”の”やんばる島豚あぐー”と”沖縄県産あぐー”はロースとバラがあります。
2種類のあぐーの味の違いは私にはあまり感じれなかったのですが、ロースは歯応えがあり、肉肉しさがあります。
バラはやわらかく、濃厚な旨味があります。
個人的にはバラが好きかな!秘伝のおつゆにつけていただきますが、これもお肉の味を引き立て、ネギの辛味もアクセントになっています。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

秘伝のおつゆ以外にも、つけだれ・薬味で”手作りシークヮーサーポン酢200円、ゴマだれ150円、雪塩150円”を注文しました。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

”手作りシークヮーサーポン酢”はかなりさっぱりとした味です。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

”ゴマだれ”は胡麻の風味と甘味がしゃぶしゃぶと合います。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

”雪塩”につけると、お肉の旨味がしっかりと伝わり、美味しいです。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

お肉に合わせて”ハウスワイン(グラスワイン赤)400円”もいただきました。
果実味がしっかりとして、ほどよく渋味と酸味があり、旨いです。
3杯いただきました。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

とても美味しかったので、”追加用お肉(やんばる島豚あぐー100g ハーフ(ロース・バラ))1700円”もいただきました。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

残ったスープに”沖縄そば”を入れていただきます。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

お肉やネギの旨味が出たスープと麺が旨い!お腹いっぱいになりました。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

デザートは”シークヮーサーシャーベット”でした。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

冷たくさっぱりとしてた甘さで、お口直しにいいですね。
沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

こちらは、こだわりの美味しい県産豚のしゃぶしゃぶがいただけて、よかったです。
また、機会があれば、行ってみようと思います。

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉
北谷町北前1-21-10
TEL:098-926-2211
営業時間:18:00~
定休日:確認出来次第記載します。
P有り


同じカテゴリー(焼肉・しゃぶしゃぶ・ステーキ @中部)の記事
栄ノ肉(2)
栄ノ肉(2)(2024-02-21 12:00)

大衆焼肉 キンジテ
大衆焼肉 キンジテ(2023-01-17 12:00)

肉そば とうやま食堂
肉そば とうやま食堂(2022-06-14 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。