てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 居酒屋・小料理 @南部 › 菜と魚と肉炉端 八まる

2017年06月21日

菜と魚と肉炉端 八まる

那覇市牧志の一銀通り沿いにある野菜串のお店です。
いつも参考にさせていただいているNさんのブログ「Nのみんなでワイワイ2」で紹介されていて、”やさい串”がすごく美味しそうで、気になっていたお店です。
この日は、ほんとは別のお店に行く予定でしたが、既にお客さんが多くいたので諦めて、どこにしようか考えた時に、近くにあったここのことを思い出して、おじゃましました。
この場所は、以前、別のスペイン料理のお店だった頃にも訪れたことがあります。
以前のバルスタイルの雰囲気と一変して、居酒屋風になった店内は、オープンキッチンのカウンター席と、テーブル席、座敷、個室があります。
この日は、週末金曜日ということもあって、お客さんは、会社帰りの方を中心に、予約も入れると、満席状態でした。
菜と魚と肉炉端 八まる

菜と魚と肉炉端 八まる

菜と魚と肉炉端 八まる

メニューは、やんばる若鶏串、やさい串、肉巻き串、炉ばた炭火焼(魚もん、肉もん、菜もん)、熊本本場 馬刺し、サラダ、EM地養卵、酒の肴、牛すじ塩煮込み等があります。
ドリンクは、ハイボール、ビール、ホッピー、生果実サワー、酎ハイ、焼酎、泡盛、日本酒、ノンアルコールビール、ソフトドリンク等があります。
菜と魚と肉炉端 八まる菜と魚と肉炉端 八まる菜と魚と肉炉端 八まる

菜と魚と肉炉端 八まる菜と魚と肉炉端 八まる菜と魚と肉炉端 八まる

菜と魚と肉炉端 八まる菜と魚と肉炉端 八まる

まずは、”プレミアムモルツ 香るエール(ジョッキ)480円(税別価格)”をいただきました。
ホップの香りがよくコクがあり、とても旨いです。
菜と魚と肉炉端 八まる

”お通し350円(税別価格)”は、”明太包み揚げ、青菜おひたし、ばい貝”でした。
菜と魚と肉炉端 八まる

”明太包み揚げ”は、明太の味はかなり控えめで、最初、包みの中に何が入っているのが何かわかりませんでした。
菜と魚と肉炉端 八まる

”青菜おひたし”は、さっぱりヘルシーで旨いです。
菜と魚と肉炉端 八まる

”ばい貝”は、甘めの出汁がしみていて、コリコリとした歯応えもよく、つまみみにバッチリです。
菜と魚と肉炉端 八まる

”オススメクラフトビール(沖縄県・南都酒造所 サンゴビール)3種飲み比べSet(各100mlの合計300ml)680円(税別価格)”もお願いして、”KOLSCH(ケルシュ)、BLACK ALE(ブラックエール)、IPA(インペディア・ペールエール)”をチョイスしました。
”KOLSCH(ケルシュ)”は、苦みは控えめ、さっぱりとした味わいです。
”BLACK ALE(ブラックエール)”は、黒ビール独特の風味で、普段飲み慣れているのに比べて、優しく上品な味わいです。
”IPA(インペディア・ペールエール)”は、フルーティーでコクがあり、美味しいです。
菜と魚と肉炉端 八まる

”やさい串 金針菜180円(税別価格)”です。
甘味があって旨いです。
菜と魚と肉炉端 八まる

”豚バラ巻き レタス250円(税別価格)”です。
肉の香ばしさと塩気に、中のシャキシャキ感のあるレタスとマヨネーズが、めちゃくちゃ合います。
菜と魚と肉炉端 八まる

”やんばる若鶏串 もも180円(税別価格)”です。
塩加減もよく、ほどよい歯応え、ジューシーで旨いです。
菜と魚と肉炉端 八まる

”豚バラ巻き みょうが280円(税別価格)”です。
大好きなみょうがの風味と豚バラがとてもマッチしていて、とても美味しいです。
菜と魚と肉炉端 八まる

”やんばる若鶏串 レバー170円(税別価格)”です。
レアな焼き加減で、旨みが引き立ちます。
菜と魚と肉炉端 八まる

”牛肉巻き 春菊スキヤキ300円(税別価格)”です。
菜と魚と肉炉端 八まる

思ったよりすき焼きの味は感じませんでしたが、やわらかな牛肉と、春菊の独特な風味が合いますね。
すごく旨いです。
菜と魚と肉炉端 八まる

”牛肉巻き ニラチーズ300円(税別価格)”です。
ニラの香りが食欲をそそります。
これにチーズと牛肉がよく合います。
菜と魚と肉炉端 八まる

”生パイナップル酎ハイ480円(税別価格)”です。
大好きなパイナップルの美味しさがしっかり堪能できます。
菜と魚と肉炉端 八まる

”日本酒三種飲み比べセット(90ml×3)1000円(税別価格)”は、”和歌山県 吉村秀雄商店 車坂 純米、高知県 南酒造場 南 特別純米 松山三井、山形県 鈴木酒造 磐城寿 アカガネ 熟成純米山廃仕込 熟成純米”を選びました。
”和歌山県 吉村秀雄商店 車坂 純米”は、香りと辛さ控えめで、ほんのり甘味と酸味が効いています。
”高知県 南酒造場 南 特別純米 松山三井”は、香りはないですが、すっきりとした辛口です。
”山形県 鈴木酒造 磐城寿 アカガネ 熟成純米山廃仕込 熟成純米”は、濃厚でふくよかな味わいです。
菜と魚と肉炉端 八まる

”豚バラ巻き 半熟卵200円(税別価格)”と”豚バラ巻き 万能ネギ250円(税別価格)”です。
菜と魚と肉炉端 八まる

”豚バラ巻き 半熟卵”です。
口の中で、豚バラを半熟卵を包み込んで、まろやかな味わいで、すごく美味しいです。
菜と魚と肉炉端 八まる

”豚バラ巻き 万能ネギ”は、大好きな万能ネギの風味がアクセントになって、い美味しいです。
菜と魚と肉炉端 八まる

会計時に”スープ”のサービスがありました。
ありがとうございます。
やさしい味で、〆に最高です。
菜と魚と肉炉端 八まる

こちらは、おもろまちの「地酒炭火焼 ちちり」の姉妹店だけあって、野菜串もすごく美味しくて満足でしたよ。
また、ここの総料理長の齋藤さんもすごく感じのいい方で、忙しい中、ひとりで飲んでいた私に、声をかけてくれたりて、うれしかったです。
菜と魚と肉炉端 八まる

それから、この日、驚くことがありました。
それは、カウンターも予約でいっぱい、唯一空いていたカウンターの端の私の隣の席に、あの有名ブロガーのくまぽんさんが来られたのです。
私は、以前写真で見かけたことがあるので、知っていましたが、くまぽんさんは私のことを知らない。
ドキドキしていると、くまぽんさんから「(料理の)写真撮っていいですか?」と聞かれたので、「いいですよ。」とお答えして、私のことも明かしました。
ビックリされておられましたが、その後はグルメ談義で、盛り上がり、とても楽しい時間を過ごせました。

9時から、別の予約が入っているということで、お店を出なきゃいけなくて、一緒にタクシーで栄町に行き、そこからは各々のお店に分かれました。
でも、LINE交換をして、またお会いできる機会ができて、よかったです。

菜と魚と肉炉端 八まる
那覇市牧志1-12-6(1F)
TEL:098-975-7688
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:年中無休
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(居酒屋・小料理 @南部)の記事
あかつのや(2)
あかつのや(2)(2024-05-17 12:00)

なかゆくい(2)
なかゆくい(2)(2024-05-15 08:08)

島人ぬ宝
島人ぬ宝(2024-05-14 12:00)

うまっさフループ
うまっさフループ(2024-05-10 12:00)


この記事へのコメント
ご紹介いただきありがとうございます。
その節はありがとうございました。

私も沖縄著名ブロガーさんとお会い出来て感激、お陰で
この日食べたものの画像が少なくてww

また、ぜひともご一緒によろしくお願いいたします。
Posted by くまぽんくまぽん at 2017年06月23日 10:10
くまぽんさん
記事をアップするのが、かなり遅くなりまして、すみません。
私も、この日偶然、席が隣り合わせた時は、ビックリしましたが、お会いして、いろんなお話もできて、よかったです。
こちらこそ、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by またやん7またやん7 at 2017年06月25日 03:45
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。