てぃーだブログ › や~さん堂 7 › カレー @北部 › スーリヤ食堂

2016年09月02日

スーリヤ食堂

本部町伊豆味にある南インドカレーのお店です。
いろんな有名ブログで紹介されていて、カレー大好きな私としては、すごく気になっていたお店です。
スーリヤ食堂

スーリヤ食堂

古民家を改装したお洒落な店内は、キッチンに向かったカウンター席と、窓際のカウンター席、座敷があります。
この日は、平日でしたので、お客は私ひとりでしたよ。
スーリヤ食堂

スーリヤ食堂

スーリヤ食堂

スーリヤ食堂

スーリヤ食堂

メニューは、南インドカレー定食(チキンor野菜)、ドリンク、缶ビール、こどもカレー等があります。
スーリヤ食堂スーリヤ食堂

お水は、セルフサービスです。
スーリヤ食堂スーリヤ食堂

今回は、”南インドカレー定食(チキン)950円”をいただきました。
スーリヤ食堂

”サンバル(野菜と豆のカレー)”は、スパイスと酸味の効いたスープに、玉葱、人参に加え、大好きなヘチマやオクラ等の夏野菜もたっぷり入ってうま~い!さらに、大好物のパクチーもアクセントになっております。
スーリヤ食堂

”ごはん”は、多からず少なからずちょうどいいです。
ちなみに、”サンバル”と”ごはん”は、1回までおかわりできます。
ということで、”サンバル”だけおかわりしましたよ。
”ごはん”には、”アチトール(おつけもの)”と”ポリヤル(炒めもの)”が添えられています。
スーリヤ食堂

”アチトール(おつけもの)”は、カレーのスパイシーな風味がいいですね。
これだけでも、つまみにバッチリです。
スーリヤ食堂

”ポリヤル”は、ゴーヤーの炒めもので、苦みが効いて、私好みです。
”ごはん”とも合いますね~。
スーリヤ食堂

”ごはん”の上には、”パパド(豆のおせんべい)”がのっています。
パリパリで、美味しい~!これは、砕いて”ごはん”にかけてカレーをかけると、美味しいです。
スーリヤ食堂

”あげものパコラ”は、ドラゴンフルーツの芽とじゃが芋でした。
サクサク衣の中のドラゴンフルーツの芽がなめらかな食感で、クセもなく美味しいです。
じゃが芋も、薄切りですが、ほくほくで美味しいです。
スーリヤ食堂

”チキンカレー”は、スパイシーなルウの中に、やわらかなチキンがゴロッと入っていて、旨い!ご飯もすすみます。
スーリヤ食堂

スーリヤ食堂

”胡瓜”は、何も味付けしていないのですが、みずみずしくて、辛くなった口の中をさっぱりとさせてくれます。
スーリヤ食堂

セットドリンクの”豆乳チャイ(アイス)+200円”です。
そのままでも、豆乳の風味がそのまま伝わって、旨いのですが、お店の方のススメで、シロップもいれてみました。
すると、この甘さがより美味しさをアップさせてくれます。
スーリヤ食堂

こちらは、南インドの美味しいカレーがいただけて、よかったです。
野菜も多く使用されているので、普段野菜不足の私もありがたいです。
また、緑に囲まれた古民家風のお店なので、懐かしい雰囲気で、すごく落ち着けます。
北部に行く際には、またふらっと訪れたいと思います。
スーリヤ食堂

スーリヤ食堂
本部町字伊豆味378-1
TEL:.0980-43-0358
地図はこちら
営業時間:11:30~16:00(なくなり次第終了)
定休日:火・金曜日
P有り


同じカテゴリー(カレー @北部)の記事

Posted by またやん7 at 12:00│Comments(2)カレー @北部
この記事へのコメント
こんばんは^^

相変わらず攻めてますね~

県内最北と言われてる南インドカレー「スーリヤ食堂」にも来店したんですねw

凄すぎる探求心です(*´ω`*)
Posted by ☆hiro☆☆hiro☆ at 2016年09月04日 23:46
☆hiro☆さん、こんばんは!
このお店は、ネットでも評判がよかったですし、南インドカレーというのもなかなか食べる機会がないので、とても気になっていました。
この日は、たまたま北部に用事があったので、ランチは、ここって決めていましたよ。

評判どおり、お店の雰囲気も、野菜たっぷりのお料理も美味しくて、満足でした。
ほんと行って良かったです。
よかったら、行かれてみて下さいね。

☆hiro☆さんも、いろんなお店に行かれているので、私もいつも参考にさせていただいております。
今後もよろしくお願いします。
Posted by またやん7またやん7 at 2016年09月06日 19:44
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。