てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 食堂 @離島 › 沖縄そば @離島 › 与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

2023年09月06日

与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

与那国空港内にあるレストランです。
出張の最終日、飛行機に乗る前に昼食をいただきに来ました。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

明るい店内は空港を眺めながら食事ができるカウンター席、テーブル席があります。
お客さんは作業着姿の男性おひとりさんがいらっしゃいましたよ。
空港内にあるので、有名人のサインがたくさんありました。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

メニューはとんかつ定食、カツカレー、カツ丼、与那国近海 カジキの漬け丼(期間限定)、生姜焼き定食、与那国そば、長命草ざるそば、カレーライス、ミックスサンド、お子様ランチ、長命草ロールケーキセットがあります。
ドリンクはコーヒー、カフェオーレ、紅茶、ミルク、ココア、カルピス、オレンジジュース、マンゴージュース、グレープフルーツジュース、レモンスカッシュ、シークヮーサージュース、パインジュース、アイスクリーム、コーヒーフロート、コーラフロート、生ビール(オリオン)があります。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

今回は”与那国そば770円”をいただきました。
スープはあっさりとしたコクがあり旨いですが、ちょっと温めでした。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

三枚肉はやわらかく、味付けも濃すぎず、スープにマッチしています。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

かまぼこは味がしっかりとして、旨いです。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

他に、紅生姜、葱ものっています。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

麺は自家製麺でのど越しもよく、美味しいですが、個人的にはもう少しコシが強いほうが好みです。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

途中で、ピパーチ、コーレーグースをかけると、味に深みが出て、また旨いです。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

ごちそうさまでした。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

相方は”とんかつ定食(ご飯、沖縄そば(小)、とんかつ、野菜サラダ、オレンジ、漬物)1100円”をいただきました。
これも美味しそうでした。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

こちらは空港内にあるので、飛行機へ搭乗前に利用しやすくて、いいですね。


おまけ

与那国の観光スポットも少し廻ってみました。
「日本最西端の碑」は宿の近くにあったので、行ってみました。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

景色がきれいです。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

この日のお天気はそれほど悪くなかったので、台湾が見えるのを期待しておりましたが、残念ながら見れませんでした。
意外と見える条件が厳しいようですね。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

「久部良バリ」も宿の近くにあったので、行ってみました。
ここのことは沖縄の民話でよく知っています。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

この距離でも飛び越えるのは怖いです。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

「Dr.コトー診療所オープンセット」の近くまで行ってみました。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

YOUTUBERらしき方が撮影されていました。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

「立神岩」は写真等で見たことがあり、ものすごくデカいイメージでしたが、実物は上から見下ろす感じでしたので、少し小さく感じました。
与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)

与那国空港レストラン 旅果報(たびがふう)
与那国町与那国 与那国空港内
TEL:0980-87-3103
営業時間:08:30頃~18:00頃 (14:00~17:00中休み)
定休日:年中無休
P有り(飛行場駐車場利用可)


同じカテゴリー(食堂 @離島)の記事
レストラン まるみ屋
レストラン まるみ屋(2024-04-07 12:00)

すずらん食堂
すずらん食堂(2023-09-09 12:00)

与那国 漁協食堂
与那国 漁協食堂(2023-09-04 12:00)

一休食堂(2)
一休食堂(2)(2023-05-03 12:00)

いしがき市民食堂
いしがき市民食堂(2022-10-30 12:00)


この記事へのコメント
与那国島まで行かれたんですね。
沖縄本島の人も、ほとんど行かない場所ですよね。
Dr.コトー診療所は、まさに沖縄移住するタイミングでした。
ケーブルテレビの再放送とかが観られる時には、タイミングが合えば観てます。
Posted by 殿殿 at 2023年09月06日 22:21
殿さん、こんにちは!
与那国島は沖縄本島からは県内で一番遠い島なので、本島から行かれたことがない方も多いと思います。
私も30年ぶりくらいに訪れました。

ここは日本最西端の小さな島で、殿さんがよく見られている「 Dr.コトー診療所」からも伝わるかもしませんが、沖縄本島や他の離島にはない独特の景色や雰囲気で、華やかな南国リゾートっぽくない哀愁を感じますね。
私もそこが好きです。
殿さんも機会があれば、行かれてみてはいかがでしょうか!
Posted by またやん7またやん7 at 2023年09月07日 08:06
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。