てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 食堂 @離島 › 沖縄そば @離島 › 与那国 漁協食堂

2023年09月04日

与那国 漁協食堂

与那国町の久部良港内にある漁協食堂です。
与那国島出張の際の昼食でおじゃましました。
与那国 漁協食堂

明るい店内は港の見えるカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは私達以外に、地元の方から観光客までいらっしゃっていて、ほぼ満席でしたよ。
与那国 漁協食堂

与那国 漁協食堂

与那国 漁協食堂

与那国 漁協食堂

定食メニューはかじき定食、あざみ麺のかじきそば定食、かじきの出汁茶漬け定食、かじき竜田&魚フライ定食、かじき竜田揚げ定食、地魚フライ定食があります。
単品メニューはかじき刺身、あざみ麺のかじきそば、かじきの出汁茶漬け、かじき竜田揚げ、地魚のフライ、ご飯セット、白ご飯があります。
飲み物はオリオン生 中ジョッキがあります。
与那国 漁協食堂与那国 漁協食堂与那国 漁協食堂与那国 漁協食堂

与那国 漁協食堂

注文・会計はカウンターで行い、料理の受取り、片付け、お冷もセルフサービスです。
与那国 漁協食堂与那国 漁協食堂

今回は”あざみ麺のかじきそば定食(かじきそば、刺身小鉢、小鉢、漬物)1000円”をいただきました。
与那国 漁協食堂

”かじきそば”です。
与那国島の特産であるカジキをベースにしたスープがあっさり味ですが、カジキの旨味出汁が出ていて美味しいです。
与那国 漁協食堂

上にのっているカジキはやわらかくて、美味しく、そばに合います。
与那国 漁協食堂

三枚肉は味付けもちょうどよく、旨いです。
与那国 漁協食堂

他に、紅生姜、葱も入り、味を引き立てます。
与那国 漁協食堂与那国 漁協食堂

あざみ麺はミネラルが豊富な土壌の与那国島で育てたイリオモテアザミの葉、茎、根を粉末にし、小麦粉に練り込んでいるとのことで、つるつるっとのど越しがよく、コシもあって、めちゃくちゃ旨いです。
与那国 漁協食堂

途中で、コーレーグースをかかえると、味に深みが出て、また旨いです。
与那国 漁協食堂

”漬物”は”沢庵”でした。
箸休めにちょうどいいです。
与那国 漁協食堂

”刺身小鉢”は”カジキ漬け、カジキハラゴ”でした。
与那国 漁協食堂

”カジキ漬け”はあっさり味付けで、刺身の味を生かしています。
与那国 漁協食堂

”カジキハラゴ”は脂ののった濃厚な味わいで、美味しいです。
与那国 漁協食堂

”小鉢”は”もずく酢”でした。
与那国 漁協食堂

さっぱりとして、のど越しもよく、お口直しにいいですね。
与那国 漁協食堂

ごちそうさまでした。
与那国 漁協食堂

相方は”地魚フライ定食(魚のフライ(カンパチ)(キャベツ千切り添え)、刺身小鉢(カジキ漬け、カジキハラゴ)、小鉢(もずく酢)、白ご飯、お吸い物、漬物(沢庵))”をいただきました。
与那国 漁協食堂

これも美味しそうでしたよ。
与那国 漁協食堂

こちらは地元特産のカジキを中心に、美味しいお魚料理がいただけていいですね。
私的には、”あざみ麺”が予想以上に美味しくて大満足でした。
ぜひまた食べに来たいです。

与那国 漁協食堂
与那国町字与那国4022
TEL:090-1080-4792
営業時間:11:00~14:00
定休日:水・日曜日
P有り
HP:https://yonaguni-gyokyoushokudou.business.site/


同じカテゴリー(食堂 @離島)の記事
レストラン まるみ屋
レストラン まるみ屋(2024-04-07 12:00)

すずらん食堂
すずらん食堂(2023-09-09 12:00)

一休食堂(2)
一休食堂(2)(2023-05-03 12:00)

いしがき市民食堂
いしがき市民食堂(2022-10-30 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。