2016年09月05日

TAMAKI屋

那覇市安里の栄町にある山形蕎麦のお店です。
私が以前、おじゃまして、気に入った安里の「山形そば たまき屋」の姉妹店がオープンしたとネットで紹介されていたので、さっそくおじゃましました。
きれいな店内は、思ったより広めで、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、常連らしき男性2人組と、カップルがいらっしゃいましたよ。
TAMAKI屋

TAMAKI屋

メニューは、山形蕎麦が数種類、天丼、天ぷら、魚介料理、かも南蛮、おつまみ等があります。
ドリンクは、泡盛、日本酒、焼酎、ビール、ハイボール、酎ハイ、ノンアルコールビール、ソフトドリンク等があります。
TAMAKI屋TAMAKI屋

まずはいつもの”オリオンビール生250円”をいただきました。
TAMAKI屋

”日本酒一合”は、”西條鶴 大地の風 純米酒(広島県 西條鶴醸造)600円”をお願いしました。
甘味はなく、すっきりとした辛口で旨いです。
TAMAKI屋

おつまみで、”いんげんのお浸し300円”もいただきました。
あっさりヘルシーで、辛子をつけるとより旨い!おつまみにバッチリです。
TAMAKI屋

今回は”かも南蛮ざる蕎麦1000円”をいただきました。
蕎麦は白挽き蕎麦(更科の細麺(殻を取り除き挽いたそば粉を使用))と、黒挽き蕎麦(田舎蕎麦の太麺(殻ごと挽いたそば粉を使用))から選べますが、今回は”黒挽き蕎麦”をお願いしました。
かも南蛮とざる蕎麦が別皿で出てきます。
TAMAKI屋

”かも南蛮”は、表面がカリカリとなるくらいしっかりと焼かれ、甘めのしっかりとした味付けです。
これはこれで美味しいですが、個人的には、食べ慣れているしっとりとしたシンプルな鴨肉が好みかな!
TAMAKI屋

”ざる蕎麦”は、香りは強くないですが、つるっとのど越しもよく、ほどよく歯応えがあり、すごく旨いです。
残った蕎麦つゆは、そば湯で割ることができるとのことなので、お願いしましたが、結局持ってくることはなかったです。
TAMAKI屋

さらに、”日本酒一合”で、”麒麟 純米酒(新潟県 下越酒造)600円”をいただきました。
香りもよく、まろやかで、なかなか旨いです。
TAMAKI屋

追加で、”天ぷら盛り合わせ500円”もいただきました。
TAMAKI屋

衣は少し厚めですが、サクサク!どれも美味しいです。
個人的には特に、”みょうが”が好みです。
TAMAKI屋TAMAKI屋

こちらは、お酒と共に、美味しい山形蕎麦がいただけて、よかったです。
接客も、安里の「たまき屋」の女将さんのようなカウンター越しの会話するのも楽しみにしておりましたが、注文以外、ほとんど会話もなく、ひとりもくもくの飲み食いして、1時間ちょっとでお店を後にしました。
いつかまた機会があれば、行ってみようと思います。
TAMAKI屋

TAMAKI(たまき)屋
那覇市大道172
TEL:確認出来次第記載します。
地図はこちら
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日
Pなし


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
松のや 小禄店(2)
松のや 小禄店(2)(2023-05-13 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。