2021年04月02日

やまびし

那覇市久茂地の「パレットくもじ」近くのビルの2階にある”炭火焼き豚丼”のお店です。
いろんな食べ歩きブログで紹介されていて、評判が良かったので、とても行ってみたかったお店です。
こじんまりとした店内は、オープンキッチンのカウンター席と外にテラス席があります。
この日は午後1時半頃に訪れましたが、お客さんは私以外に、若い男性おひとりさんがいらっしゃいましたよ。
やまびし

やまびし

やまびし

やまびし

メニューは、看板メニューの炭火焼き豚丼、トッピング、ビール、レモンサワー、ハイボール、ラフロイグ、山梨県産(一升瓶ワイン、葡萄100% 無添加ジュース、日本酒)、ソフトドリンク等があります。
また、炭火焼き豚丼のテイクアウトもあります。
やまびしやまびしやまびし

やまびしやまびしやまびし

夜メニューは、せんべろ(ドリンク3杯+おつまみ1品)、2せんべろ(ビール小瓶3本+おつまみ1品+豚皿5合)、2せんべろ黒(ギネススタウト2本+おつまみ1品+豚皿5合)、6せんべろ(山梨県産ワインボトル1本+ドリンク6杯orビール3本+おつまみ3品)、おつまみ、炭火焼、甲州名物等があります。
ドリンクは、ビール、サワー、ウィスキー、山梨県産一升瓶ワイン、ソフトドリンク、濁酒(どぶろく)、日本酒等があります。
やまびしやまびしやまびし

やまびし

まずは”ハイボール450円”をいただきました。
やや薄めで飲みやすいです。
やまびし

今回は”炭火焼き豚丼 5合目(120g)(ライス並(無料))(味噌汁、小鉢付き)750円”とトッピングで”国産ネギ玉子”110円と”県産やまやのキムチ110円”をお願いしました。

先に小鉢の”大根漬物”が出てきました。
さっぱりとして歯応えもよく、旨いです。
やまびし

続いて”県産やまやのキムチ”が出てきました。
甘辛で大好きです。
やまびし

せっかくなので”山梨県産 一升瓶ワイン(グラス)赤(フジクレール ゴールド赤(フジッコワイナリー))450円”もいただきました。
爽やかな酸味と渋みが心地よく、旨いです。
やまびし

”炭火焼き豚丼 5合目(120g))(ライス並(無料)”と”味噌汁”とトッピングの”国産ネギ玉子”が出てきました。
やまびし

”炭火焼き豚丼”は、豚丼のたれをかけていただきます。
やまびし

注文を受けてから炭火で丁寧に焼きあげるので、香ばしくほどよく歯応えがあり、美味しいです。
豚丼のたれの味も強過ぎず、豚肉の味を引き立てます。
”ライス”もすすみます。
やまびし

途中で”国産ネギ玉子”を投入しました。
玉子のまろやかさとネギの辛味が豚肉に合います。旨い!
やまびし

やまびし

やまびし

次に黒糖のたれをかけました。コクと甘味が加わり、また旨いです。
やまびし

さらに、一味、山椒で味にパンチを与えます。
やまびしやまびし

やまびし

最後に”やまやのキムチ”と一緒に美味しくいただきました。
やまびし

”味噌汁”です。
やまびし

具はワカメとネギのみとシンプルですが、やさしい家庭的な味で美味しいです。
やまびし

さらに、”日本酒 風凛美山 純米 七賢 グラス450円”もいただきました。
味も香りもフルーティー!上品な味わいですごく飲みやすいです。
これは、2杯いただきました。
やまびし

つまみに”日光ろばたづけ(大根・きゅうり・なす)250円”も注文しました。
やまびし

”大根”は食感もよく醤油の風味と塩気があり、お酒に合います。
やまびし

”きゅうり”は、シャキシャキ食感で、塩気もちょうどよく、美味しいです。
やまびし

”なす”は、しっとりやわらか食感で、あっさり目の味で、旨いです。
やまびし

さらに”塩ラフテー350円”も頼んじゃいました。
やまびし

やさしい塩味でよ~く煮込まれた肉厚の豚肉がすごくやわらかく、めっちゃ旨いです。
日本酒もすすみます。
やまびし

こちらの”炭火焼き豚丼”は、評判通りすごく美味しかったですよ。
お店の方との会話はなく、ひとり静かに飲んで食べて、50分ほどでお店を後にしました。
次回はお酒なしで、”炭火焼き豚丼”をいただきに来たいと思います。

やまびし
那覇市久茂地1-2-1 Y'sビル 2F
TEL:080-7703-6415
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:45)
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
松のや 小禄店(2)
松のや 小禄店(2)(2023-05-13 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。