てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 和食 @南部 › 手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

2019年03月06日

手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

那覇市松山にある手打ち日本蕎麦のお店です。
つも参考にさせていただいているNさんのブログ「Nのみんなでワイワイ3」で紹介されていて、日本蕎麦大好きな私としては、とても行ってみたかったお店です。
この場所は以前、そばのお店だった頃にも訪れたことがります。
シンプルですがきれいな店内は、カウンター席が7席と、2人掛けテーブル席が4席、座敷の個室があります。
お客さんは、私以外に作業着姿の男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

メニューは、おつまみ、冷たい蕎麦、温かい蕎麦等があります。
ドリンクは、生ビール、角ハイボール、芋焼酎、そば焼酎、泡盛、ウーロンハイ、ウーロン茶、日本酒等があります。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

まずはいつもの”オリオン樽生550円”をいただきました。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

”板わさ500円”です。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

ほどよく歯応えのある蒲鉾の甘味と、カイワレと山葵の辛さ、醤油の塩気がすごく合う。
美味しくて、お酒のつまみにバッチリです。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

日本酒は、”純米酒 夢(新潟県)グラス550円”をいただきました。
口当たりやわらかで、すっきりとした味わいで、飲みやすく美味しいです。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

蕎麦は”天せいろ(海老二尾、キス、野菜四種の天ぷら)1500円”をお願いしました。

先に”天ぷら”が出てきました。
野菜四種の天ぷらは”茄子、オクラ、南瓜、芋”でした。
天つゆでいただきます。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

”茄子”は、サクっとした衣の下の茄子に天つゆもしみて、アツアツで旨いです。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

”オクラ”は、ネバネバ感はあまりなかったですが、独特の風味と食感が大好きです。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

”南瓜”は、素材の甘味がいいですね。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

”芋”は、優しい甘さで、ちょい硬めで歯応えがありました。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

”海老”は、身がやわらかプリプリで、素材の味もしっかりしていて、旨いです。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

”キス”は、身がフワフワで、優しい味!天つゆでも美味しいですが、個人的には塩でいただくのが好きです。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

”蕎麦”です。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

最初何もつけずにいただきました。
香りもよくほんのり甘味もあって、旨いです。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

次に薬味を入れたそば汁につけていたきます。
のど越しもよくコシもあり、すごく美味しいです。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

残ったそば汁は、そば湯を入れて、美味しくいただきました。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

”そば焼酎 十割(そば湯割)500円”です。
焼酎の風味に、温かいそば湯が合いますね。
美味しくて、体も温まります。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

”鴨焼き900円”です。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

甘辛な味付けで、ほどよく歯応えがあり、美味しいです。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

これに葱、カイワレも一緒にいただくと、その辛みもアクセントになり、めっちゃ旨いです。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

こちらは、日本蕎麦も、天ぷらや料理どれも美味しくて、よかったです。
日本酒や焼酎と一緒にいただくと、贅沢な気持ちになりますね。
お店は、店主がおひとりでされていて、隣のお客さんとお話されていましたよ。
私は、注文会計時以外は会話はなく、ひとりもくもくと飲み食いして、1時間ほどでお店を後にしました。
手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~

手打ち日本蕎麦 寿二庵~jyu-nian~
那覇市松山1-7-6
TEL:098-860-8980
営業時間:12:00~14:30、18:00~23:30(L.O.)
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
松のや 小禄店(2)
松のや 小禄店(2)(2023-05-13 12:00)


Posted by またやん7 at 12:00│Comments(0)和食 @南部
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。