てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 和食 @南部 › 居酒屋・小料理 @南部 › どさんこ食堂 カムイ

2019年03月04日

どさんこ食堂 カムイ

那覇市壺屋にある北海道出身の方がされている食堂です。
いろんな食べ歩きブログで紹介されていて、評判がよかったので、とても行ってみたかったお店です。
どさんこ食堂 カムイ

シンプルできれいな店内は、オープンキッチンのカウンター席が7席と4人掛けテーブル席が2席あります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんと、家族連れが1組いらっしゃいましたよ。
どさんこ食堂 カムイ

どさんこ食堂 カムイ

ランチメニューは、ホッケ定食、トロサバ定食、ナメタカレイ定食、にしん定食、宗八カレイ定食、煮つけ風おでん定食、ジンギスカン定食、帯広名物 豚丼、海鮮山かけ丼、鮭のムニエル定食、鶏もものさんしょう焼き定食、ポークチャップ定食等があります。
夜メニューは、刺身、焼き物、揚げ物、スープぎょうざ、湯豆腐、炒め物、ラクレットチーズの海鮮オムレツ、あぶり海鮮ちらし寿し丼、ポークチョップ、鍋焼きうどん、カムイ流雑煮等があります。
ドリンクは、ソフトドリンクの他、ビール、日本酒等があります。
どさんこ食堂 カムイどさんこ食堂 カムイどさんこ食堂 カムイどさんこ食堂 カムイ

まずは”生ビール”をいただきました。
この日は暑かったので、より美味しく感じます。
どさんこ食堂 カムイ

料理はイチオシの”トロサバ定食850円”をお願いしようとしたら、売切れとのことで、今回は”ホッケ定食(半身)(ご飯、みそ汁、大根おろし、冷奴、納豆)”をいただきました。
どさんこ食堂 カムイ

”ご飯”は、多過ぎずちょうどいいです。
どさんこ食堂 カムイ

大好きな”納豆”は、もちろん”ご飯”の上にのせていただきます。
どさんこ食堂 カムイ

どさんこ食堂 カムイ

”冷奴”は、シンプルに鰹節と葱の薬味がのっていて、醤油をちょこっとたらしていただきます。
小さ目ですが、付いているだけで、うれしいです。
どさんこ食堂 カムイ

生ビール、日本酒(奥の松 あだたら吟醸)、ホッケ定食(半身)(ご飯、みそ汁、大根おろし、冷奴、納豆)
”みそ汁”です。
どさんこ食堂 カムイ

葱、わかめ、しめじの入っていて、優しいホッとする味です。美味しいです。
どさんこ食堂 カムイ

無性に日本酒が飲みたくなったので、”奥の松 あだたら吟醸”もいただきました。
香りもよく、まろやかで飲みやすく、旨いです。
どさんこ食堂 カムイ

”ホッケ”です。
どさんこ食堂 カムイ

半身ですが、結構大きいです。表面は香ばしく焼かれ、身はしっとり!魚の旨みが凝縮していて、めっちゃ美味しいです。
醤油をちょこっとたらした”大根おろし”と一緒にいただきます。
どさんこ食堂 カムイ

どさんこ食堂 カムイ

あ~美味しかった~
どさんこ食堂 カムイ

こちらは、評判どおり、北海道の美味しい料理がいただけて、大満足でしたよ。
”トロサバ定食”がすごく食べてみたいので、近々またおじゃまする予定です。

どさんこ食堂 カムイ
那覇市壺屋1-4-15 コントラストビル 1F
TEL:090-9528-4258
営業時間:11:00~15:00、17:00~24:00
定休日:火曜日
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
松のや 小禄店(2)
松のや 小禄店(2)(2023-05-13 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。