2018年12月03日

ままごと屋

那覇市の栄町にあるうなぎ串焼のお店です。
いつも参考にさせていただいているくまぽんさんのブログ「くまんちゅ(熊人)の気まぐれ備忘ログ」で紹介されていて、うなぎ大好きな私としては、とても気になっていたお店です。
和風できれいな店内は、コの字形のオープンキッチンのカウンター席のみです。
この日は開店と同時に入店したので、お客さんは私以外に、ご夫婦らしきカップルが2組いらっしゃいましたよ。
ままごと屋

ままごと屋

メニューはうなぎが中心で、うな串、一品物、焼物、飯、おみやげ等があります。
呑みものは、ビール、ハイボール、チューハイ、茶割り、泡盛、日本酒、焼酎、ソフトドリンク、ノンアルコールビール、茶等があります。
ままごと屋ままごと屋

ままごと屋

まずは大好きな”サントリーモルツ生ビール500円”をいただきましたよ。
ままごと屋

お通しは、”玉葱・牛蒡・人参の甘酢和え”でした。
ままごと屋

スライスした玉葱と牛蒡をさっぱりとした甘酢で和えられていて、美味しく軽いつまみにちょうどいいです。
ままごと屋

”おからサラダ400円”です。
ままごと屋

しっとりと酸味の効いたドレッシングで和えられていて、すごく旨いです。
ままごと屋

”肝わさ600円”です。
ままごと屋

うなぎの肝で、わさび正油でいただきます。独特の食感と鰻の風味が楽しめます。
ままごと屋

日本酒”恵那山 純米吟醸(はざま酒造 岐阜県)”もいただきました。
ふくよかな味わいで、後味でピリッと辛さも効いて、美味しいです。
ままごと屋

うな串”ひととおり1800円”もお願いしました。
国産うなぎ炭火焼だそうです。
ままごと屋

先に”くりから”が出てきました。
うなぎの腹身をわさび正油でいただきます。
表面はこんがり、中はしっとりとして、鰻の旨みが凝縮しています。
ままごと屋

続いて”肝焼”が出てきました。
うなぎの内臓をタレ焼きでいただきます。
独特のプルプル食感で、タレは優しい味で、ほんのりと苦みもよく、旨い!お酒に合います。
ままごと屋

”うなぎつくね”です。
ままごと屋

うなぎと鶏のつくねで、濃厚なタレで味付けされていて、鰻の味もちゃんと主張しています。
ままごと屋

”短尺”は、蒲焼を串焼でいただきます。
これは一番食べ慣れている鰻の味わいで旨い!タレも濃いめで、ご飯が欲しくなります。
ままごと屋

”味噌焼”は、味噌漬けうなぎです。
鰻を味噌でいただくのは初めてですが、よく合いますね。
身もしっとりとして、ご飯にも合いそうですが、お酒にも合いそうです。
ままごと屋

”鰻白焼1200円”です。
ままごと屋

身はふっくらとして上品な味!シンプルな味付けで、素材の美味しさがよく感じられます。美味しいです。
ままごと屋

塩と本わさび、シークヮーサー、おろしポン酢でいただきます。
ままごと屋ままごと屋

こちらは、栄町にしては価格が高めではありますが、うなぎ専門のお店だけあって、とても美味しく、またいろんな食べ方で味わえて、よかったです。
大将は寡黙な感じで、注文時以外はまったく会話はなかったです。
ひとり静かに飲み食いして、1時間ほどでお店を後にしました。
ままごと屋

ままごと屋
那覇市安里380-4
TEL:確認出来次第記載します。
営業時間:18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
松のや 小禄店(2)
松のや 小禄店(2)(2023-05-13 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。