沖縄そば専門店 与那原家

またやん7

2023年10月17日 12:00

与那原町与那原の国道330号沿いにある言わずと知れた人気の沖縄そば屋さんです。
こちらは20数年前に訪れたことがありますが、それ以来ご無沙汰でしたので、久々におじゃましました。




老舗の雰囲気漂う店内は、水槽を囲むカウンター席、テーブル席、小上がりの座敷テーブル席があります。
この日は夕方6時前くらいに訪れましたが、お客さんは中高年男性おひとりさんが3人、若いカップルが2組、若い女性4人組、家族連れが数組いらっしゃいましたよ。




メニューは沖縄そば あっさり、沖縄そば こってり、与那原そば、肉野菜そば、テビチそば、坦々そば、ロースそば、軟骨ソーキそば、ドゥル天、チキンそば、ソーキそば、煮付そば、本ソーキそば、くわっちぃそば、ちゃんぷるーそば、肉玉丼、フーチバージューシー、イナリ、ジューシーそばセット、チキンカツ定食、お子様そばセット、肉玉丼そばセット、沖縄そば定食、煮付定食、テビチ煮付定食、チキンカレー、カレーライス、テビチ汁、ソーキ汁、追加メニュー、単品メニュー、飲み物等があります。
そぼのスープはあっさりとこってりがあり、あっさりスープはかつお風味で、豚骨、鶏がらをベースに、かつお節、昆布、その他隠し味を加えているそうです。
こってりスープは豚骨と鶏がらをアクを取り除きながら半日かけてゆっくり煮詰めるそうで、臭みの無い白濁したスープはサラッとしていますが、コラーゲンがたっぷり溶け込んでいるそうです。






今回は”与那原そば930円”をお願いしました。
スープはあっさりとこってりのMIXスープで、鰹風味がしっかりとしていますが、後から豚の旨味も感じます。すごく美味しいです。


三枚肉はやわらかく、味付けもよく、旨いです。


軟骨ソーキはトロトロで、素材の味を生かした味付けで美味しいです。


他に、かまぼこ、葱も味を引き立てます。


麺はつるっとのど越しがよく、ほどよくコシもあって、美味しいです。


途中で、紅生姜も投入しました。
そばによく合います。


さらにコーレーグースも注入しましたが、もうちょっと辛さが欲しかったので、七味もかけて最後まで美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。


こちらはかなり久しぶり訪れましたが、相変わらず、美味しくて満足でした。
個人的にはPayPayが使えるのもありがたいです。
駐車場が広いのも利用しやすくてうれしいです。
ぜひまたおじゃまさせていただきます。

沖縄そば専門店 与那原家
与那原町与那原1040
TEL:098-945-8958
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:旧盆・正月
P有り(60台)


HP:https://okinawasoba.jp/

関連記事