そば処 きくや

またやん7

2020年10月30日 12:00

那覇市田原の住宅街にある沖縄そば屋さんです。
こちらは十数年前に訪れたことがありますが、それ以来、ご無沙汰でしたので、久々に行ってきました。


住宅を改装したこじんまりとした店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
この日は開店と同時に訪れましたが、お客さんは、私以外に、家族連れが1組いらっしゃいましたよ。






メニューは、三枚肉そば、じゅーしぃセット、軟骨ソーキそば、素そば、きくやそば、本ソーキそば、ゆし豆腐わかめそば、トッピング、単品(くふぁじゅーしぃ、アールグレイティ)、冷やしもの(ぜんざい、かき氷、ドリンク)等があります。
他にお持ち帰りメニューもあります。
また、そばは全国発送もしているそうです。










今回は”きくやそば(セット(じゅーしぃ+漬物+アイスティー))990円”をいただきました。


”きくやそば”です。
スープは、国産かつおベースのスープに厳選した豚骨野菜スープをブレンドしているそうで、しっかりとコクがあり、旨味たっぷりで、めっちゃ美味しいです。


具の本ソーキは、骨離れもよく、甘味のある味付けがよく、すごく旨いです。


軟骨ソーキは、軟骨部分までトロトロで、私好みで美味しいです。


三枚肉は、口の中でとろけそうなほどやわらかく、美味しいです。


他にも、かまぼこ、葱も入っています。


麺は特注中太ちぢれ麺で、コシがあり、もっちりとした食感で激ウマです。


途中で紅生姜、コーレーグースを入れて、味の変化も楽しみます。


”漬物”は、付いているだけでうれしいです。
さっぱりとして、旨いです。


”じゅーしぃ”です。


刻んだ人参、かまぼこ入りで、味はかなりあっさり味で、そばのスープにも合います。


”アイスティー”です。
甘い懐かしい味で美味しいです。


こちらは、かなり久しぶりに訪れましたが、以前来た時より、すごく美味しくて、大満足!ちょっと感動しました。
ぜひまたおじゃまさせていただきます。


そば処 きくや
那覇市田原1-6-2
TEL:098-857-0565
営業時間:11:00~15:00(売切れ次第終了)
定休日:木曜日
P有り
HP:https://okisoba78.wixsite.com/kikuya

関連記事