てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 食堂 @南部 › ななほし食堂(2)

2017年08月16日

ななほし食堂(2)

那覇市首里鳥堀町にある大衆食堂です。
こちらは、1年前くらいにも、おじゃましたことがあります。
前回の記事は、こちらです。

この日は、仕事の協力会社の方に誘われ、現場に行く途中、昼食をいただきにやってきました。
ここは、あの人気の老舗食堂「あやぐ食堂」の姉妹店です。
きれいで清潔感のある店内は、カウンター席、テーブル席があり、階段を上った2階にも、テーブル席と座敷があります。
また、手洗い場もあります。
今回は、11時半過ぎに入店したので、私達以外に、男性のおひとりさん、男性のグループ、女性の2人組、家族連れ等でかなりにぎわっておりました。
ななほし食堂(2)

ななほし食堂(2)

ななほし食堂(2)

ななほし食堂(2)

メニューは、ゆしどうふ、沖縄そば、汁、ちょこっと一品、ちゃんぷる~、丼、ライス、定食、飲み物等があります。
ななほし食堂(2)ななほし食堂(2)

ななほし食堂(2)

今回は、こちらの人気メニューの”しょうが焼定食(ご飯、キャベツ千切り、玉子焼き、マカロニサラダ、漬物付)650円”をお願いしました。
ななほし食堂(2)

”ご飯”は多めに盛られています。
ななほし食堂(2)

”漬物”は、さっぱりとして、ご飯に合います。
ななほし食堂(2)

”みそ汁”は、わかめ、葱、揚げ豆腐、麩が入り、味もちょうどよく、旨いです。
ななほし食堂(2)

”しょうが焼”は、ほどよく歯応えがあり、やや濃いめの味付けで、ご飯がすすみます。
ななほし食堂(2)

メインがしっかりめなどで、”キャベツ千切り”が添えられているのもバランスがよくいいですね。
ななほし食堂(2)

”玉子焼き”は、素朴で家庭的な味で、好きです。
ななほし食堂(2)

ここの”マカロニサラダ”は、大好きで、量も多めで、うれしいです。
ななほし食堂(2)

相方は、”ゆしとうふ定食(ご飯、ポーク玉子、キャベツ千切り、マカロニサラダ、漬物、もずく酢、ぜんざい付)600円”をお願いしました。
ななほし食堂(2)

”ゆしとうふ”です。
私も、前回いただきました。
ななほし食堂(2)

”ポーク玉子”です。
ポークの表面がこんがり焼かれていて、美味しそうです。
ななほし食堂(2)

”ぜんざい”です。
ななほし食堂(2)

”もずく酢”です。
ななほし食堂(2)

こちらは、さすが人気店だけあって、味もボリュームとも大満足でした。
ちなみに、こちらの店主さんは、私の仕事仲間の友人だそうで、なんと!私のブログも見て下さっているそうです。
めっちゃうれしいです。
他のお料理も食べたいので、ぜひまた寄らせていただきます。
ななほし食堂(2)

ななほし食堂
那覇市首里鳥堀町1-45-2
TEL:098-917-1747
地図はこちら
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜日
P有り


同じカテゴリー(食堂 @南部)の記事
二軒目(2)
二軒目(2)(2024-03-21 12:00)


Posted by またやん7 at 12:00│Comments(2)食堂 @南部
この記事へのコメント
お久し振りです~ いつも楽しみに拝見してますよ
しょうが焼き定食美味しそうですね 昔、通った喫茶店の定食と似ていて、ヨダレが出ました(笑) 今はもう無いお店ですが…
しっかり焼かれた卵焼きは好きです 朝早い仕事をしているので、出勤・勤務中に、何処からともなく漂う朝食のポークと卵を焼く匂いにお腹が鳴ることがあります(笑)
Posted by 比嘉 at 2017年08月16日 21:37
比嘉さん、お久しぶりです。
いつもブログを覗いて下さっているようで、ありがたいです。

こちらは、首里の老舗「あやぐ食堂」の姉妹店だけあって、この”しょうが焼き定食”を含め、どれも美味しいですよ。
比嘉さんの以前、通っていたた喫茶店のしょうが焼きと似ているのですね。
今は閉店されたようで残念ですが、私も、昔、よく喫茶店に通っていた時期がありました。
喫茶店の料理って、結構旨いですよね。

それと、「ポークと卵を焼く匂い」は、あれはたしかに食欲をそそられますよね。
シンプルですが、めちゃくちゃ好きです。
卵焼きは、比嘉さんの言われる昔ながらのしっかり焼かれたのも好きですが、とろとろバージョンも好きですよ。
想像してたら、お腹が空いてきました。(笑)
Posted by またやん7またやん7 at 2017年08月20日 09:24
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。