てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 和食 @南部 › 栄町すし酒場 こめつぶ

2016年10月13日

栄町すし酒場 こめつぶ

那覇市安里の栄町に少し前にオープンした立ち飲みの寿司屋さんです。
いつも参考にさせていただいているくまぽんさんのブログ「くまんちゅ(熊人)の気まぐれ備忘ログ」で紹介されていて、お寿司大好きな私としては、すごく気になっていたお店です。
こじんまりとした店内は、オープンキッチンのL字形の立飲みカウンターのみです。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが3人いらっしゃいましたよ。
栄町すし酒場 こめつぶ

栄町すし酒場 こめつぶ

メニューは、にぎり並、にぎり上、おまかせコースの他、にぎり単品、焼き魚等があります。
また、持ち帰りメニューもあります。
ドリンクは、ビール、泡盛、焼酎、角ハイボール、日本酒、サワー、ウーロンハイ、烏龍茶等があります。
栄町すし酒場 こめつぶ栄町すし酒場 こめつぶ栄町すし酒場 こめつぶ栄町すし酒場 こめつぶ

まずは”金麦生350円”をいただきました。
栄町すし酒場 こめつぶ

今回は、お寿司以外にもいろいろ食べたかったので、”おまかせコース1500円”にしました。
先に、”刺身(たこ、白身)”、”玉子”、”ゴボウ”が出てきました。
新鮮な刺身も玉子も旨いです。
ゴボウも、シンプルですが、シャキシャキ感とともに、さっぱりとした味付けで、ゴボウの風味もしっかり生かしております。
栄町すし酒場 こめつぶ

続いて、”まぐろのにぎり”が出てきました。
ネタもいいですが、シャリもいいですね。
栄町すし酒場 こめつぶ

”甘エビのにぎり”は、身の甘味がたまりません。
栄町すし酒場 こめつぶ

”ノドグロ”は、初めていただきましたが、とろけそうなやわらかさで、旨いです。
栄町すし酒場 こめつぶ

”しめじ”です。
シンプルですが、あっさりのお出汁で、美味しくいただきます。
栄町すし酒場 こめつぶ

”まぐろの白子”です。
白子の濃厚な味わいがいい!お酒もすすみます。
栄町すし酒場 こめつぶ

”南瓜の蒟蒻”です。
南瓜の味はそれほど感じませんが、つるっとしたのど越しがいいですね。
栄町すし酒場 こめつぶ

”ヒラミ貝”です。
初めていただきましたが、コリコリした食感と、ほんのりくる苦みがクセになります。
栄町すし酒場 こめつぶ

”茄子の煮びたし”です。
優しい出汁を吸った茄子は、噛むと口の中にジュワっと、出汁と茄子の旨味が広がります。
栄町すし酒場 こめつぶ

せっかくなので”日本酒(冷)350円”もいただきました。
栄町すし酒場 こめつぶ

”バイ貝”と”いぶりがっこ”も出てきました。
ちょこっとですが、お酒のつまみに、いいですね。
栄町すし酒場 こめつぶ

”魚甘露煮?”は、上品な味付けで、旨いです。
栄町すし酒場 こめつぶ

”イワシの干物”です。
ほんのちょこっとですが、炙られることにより、カリカリ食感で、お酒に合います。
栄町すし酒場 こめつぶ

”ウニ”と”いくら”です。
”ウニ”は、濃厚な磯の風味がたまりません。
めっちゃ旨いです。
栄町すし酒場 こめつぶ

大好きな”いくら”は、プチプチ食感がたまりません。
また下の方にサーモンも入っていて、一緒に美味しくいただきました。
栄町すし酒場 こめつぶ

さらに”赤貝”、”うなぎ”、”赤エビ”が出てきました。
”赤貝”はコリコリとした歯応えとともに広がる甘味がいいですね。
”うなぎ”は、香ばしく焼かれ、味もいいです。
”赤エビ”は、身がプリプリでエビの旨みがしっかり主張しています。
栄町すし酒場 こめつぶ

”赤エビ”の頭の殻は、カラッと揚げて出してくれました。
ありがたいですね。
これも美味しいです。
栄町すし酒場 こめつぶ

”茶碗蒸し”です。
なんと梅味で、これが茶碗蒸しともよく合うのです。
これもめっちゃ美味しかったです。
栄町すし酒場 こめつぶ

こちらの若い大将は、接客は悪くないですが、無口な印象でした。
でも、値段の安さの割に、お料理の質が高くて、ビックリ!コスパがすごいですね。
お喋りしながら、ゆっくりお寿司を楽しむというよりは、ちょっと空いた時間に、気軽にさっと、美味しいお寿司をいただけるお店です。
持ち帰りもやっているので、次回は、購入して家で、ゆっくり味わうのもいいですね。
ぜひまた寄らせていただきます。
栄町すし酒場 こめつぶ

栄町すし酒場 こめつぶ
那覇市安里388-169
TEL:確認出来次第記載します。
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
Pなし


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
鮨 びたろう
鮨 びたろう(2024-04-30 12:00)

松のや 小禄店(2)
松のや 小禄店(2)(2023-05-13 12:00)


Posted by またやん7 at 12:00│Comments(0)和食 @南部
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。