てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 居酒屋・小料理 @南部 › 博多屋台 いぶき

2022年06月06日

博多屋台 いぶき

那覇市牧志の竜宮通り近くの空地にある数軒の屋台の内のひとつです。
私は学生時代に福岡市に住んでいたこともあって、ここの前をたまたま通りかかった際に「博多屋台」という店名がとても気になっていました。

お店はカウンター席が2席、テーブル席も多くあります。
この日は開店と同時に訪れましたが、お客さんは私以外に、若い男性3人組がいらっしゃいましたよ。
博多屋台 いぶき

博多屋台 いぶき

博多屋台 いぶき

博多屋台 いぶき

メニューは、おでん、やきとり、一品、〆物があります。
ドリンクは瓶ビール、角ハイボール、レモンサワー、金宮ハイ、焼酎、日本酒(冷、熱燗)、ソフトドリンク、プレミアムテキーラ、出汁割り等があります。
博多屋台 いぶき

まずは”瓶ビール500円”をいただきました。
ビールは”オリオンビール”と”キリン一番搾り”がありますが、今回は”キリン一番搾り”をいただきました。
コクと苦味のバランスがよく、旨いです。
博多屋台 いぶき

”炙り明太子300円”です。
博多屋台 いぶき

明太子を炙ることにより、香ばしく旨味も増して美味しいです。
お酒のつまみに最高です。
博多屋台 いぶき

”おでん”は”焼きちくわ150円、大根150円、葉野菜150円、こんにゃく150円、しらたき150円、鶏つくね150円”をお願いしました。
博多屋台 いぶき

”焼きちくわ”は大きくて食べ応えがあります。
美味しいです。
博多屋台 いぶき

”大根”はちょっと硬めですが、出汁がしみ込んでいて、旨いです。
博多屋台 いぶき

”葉野菜”はシャキシャキ感が残っていて、美味しくヘルシーです。
博多屋台 いぶき

”こんにゃく”はヘルシーで大好きです。
博多屋台 いぶき

”しらたき”も大好き!のど越しも食感もよく、旨いです。
博多屋台 いぶき

”鶏つくね”はやさしい味の出汁がしみていて、美味しいです。
博多屋台 いぶき

”角ハイボール500円”もいただきました。
やや薄目で飲みやすいです。
博多屋台 いぶき

”ハツ200円”です。
ほどよい塩加減で、独特の食感もよく、美味しいです。
博多屋台 いぶき

”せせり200円”と”もも200円”です。
博多屋台 いぶき

”せせり”はプリプリ食感で旨いです。
博多屋台 いぶき

”もも”はやわらかジューシーで、美味しいです。
博多屋台 いぶき

店名と同じ名前の”日本酒 一歩己(いぶき)”もいただきました。
薄にごりで、香りもよく、ふくよかな味わい!後味でピリッと辛さも効いて、旨いです。
これはおかわりしました。
博多屋台 いぶき

”しいたけ200円”です。
肉厚で、風味もよく、美味しいです。
博多屋台 いぶき

”豚バラ200円”です。
ジューシーな旨味があり、で美味しいです。
博多屋台 いぶき

”皮200円”です。
表面のカリカリ感、中のもちもち感がよく、タレもいい味で、山椒もほどよく効いて、旨いです。
博多屋台 いぶき

とても美味しかったので”もも200円”と”皮200円”を2本ずつ追加しました。
博多屋台 いぶき

博多屋台 いぶき

”塩焼きそば”は店主が隣の屋台から注文したもので、お裾分けしてくれました。
ありがとうございます。
博多屋台 いぶき

麺はやわらかめでしたが、レモンのような爽やかな酸味もあり、美味しかったです。
博多屋台 いぶき

こちらは店主の航己さんが、博多の屋台に憧れて、始めたられたお店で、おでん、焼き鳥とも美味しくて大満足でしたよ。
特に焼き鳥は、以前「焼き鳥とお酒 鳥拓 TORITAKU」におられただけあって、すごく旨かったです。

また、航己さんの人柄もよく、お喋りしながら、楽しい時間を過ごせましたよ。
博多屋台 いぶき

今年の10月にはこの場所を立ち退きになるようなので、それまでにまたおじゃましたいと思います。
博多屋台 いぶき

博多屋台 いぶき
那覇市牧志3-12-14
TEL:080-6481-6980
営業時間:18:00~24:00(日曜日15:00~)
定休日:月曜日
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(居酒屋・小料理 @南部)の記事
Okinawa dining 穂(3)
Okinawa dining 穂(3)(2024-04-19 12:00)

しもじ屋(6)
しもじ屋(6)(2024-04-18 12:00)

豚の虜(4)
豚の虜(4)(2024-04-16 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。