てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 沖縄そば @南部 › 沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

2021年08月02日

沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

那覇市金城にある沖縄そば屋さんです。
店名は、店主の出身地の宮古島市の砂川という集落は方言で「うるか」と呼ばれていて、そこから命名したそうです。
沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

こちらは十数年前に訪れたことがありますが、しばらく行ってなかったので、久々におじゃましました。
広めの店内は、テーブルの真中が仕切られたカウンター席と、テーブル席、座敷があります。
お客さんは、私以外に、 中高年の女性おひとりさんが2人、年配のご夫婦、50代くらいの女性の3人組がいらっしゃいましたよ。
沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

メニューは、うるかそば、本ソーキそば、沖縄そば、軟骨ソーキそば、中味そば、スペシャルそば、野菜そば、てびちそば、お子様そば、ライス、いなり、ジューシーの他、炒め物(そば付き)で豆腐ちゃんぷるー、ふーちゃんぷるー、レバニラ炒め、季節限定のゴーヤーちゃんぷるー、なすのみそ煮、ヘチマの味噌煮、やきそば、定食で、軟骨煮付定食、ミックス定食、てびち定食、トンカツ定食、チキンカツ定食、生姜焼き定食、煮付定食、丼物でカツ丼、チキンカツ丼、飲み物で泡盛、オリオンビール、コーラ、さんぴん茶等があります。
沖縄そば専門店 すば家 うるかそば沖縄そば専門店 すば家 うるかそば沖縄そば専門店 すば家 うるかそば沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

今回は”うるかそば650円”と”いなり1個80円”を注文しました。
沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

”うるかそば”です。
スープは、結構あっさり味で、やさしいコクと旨味があり、美味しいです。
沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

具の豚肉は、やわらかく肉肉しい味わいで美味しいです。
沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

具は他に、かまぼこ、葱のみとシンプルです。
沖縄そば専門店 すば家 うるかそば沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

麺は、細麺でのど越しがよく、ほどよくコシがあって、旨いです。
沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

途中で、紅生姜、コーレーグースを入れて、味の変化を楽しみます。
沖縄そば専門店 すば家 うるかそば沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

”いなり1個”です。
沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

お酢の効き具合は控えめですが、美味しいです。
そばにも合います。
沖縄そば専門店 すば家 うるかそば

こちらの”沖縄そば”は、かなり久しぶりにいただきましたが、とても美味しかったです。
ぜひまた行ってみようと思います。

沖縄そば専門店 すば家 うるかそば
那覇市金城3-4-10 1F
TEL:098-859-6555
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休(正月は休み)
P有り(25台)


同じカテゴリー(沖縄そば @南部)の記事
沖縄そば ひので
沖縄そば ひので(2024-04-10 12:00)

安里屋すば(2)
安里屋すば(2)(2023-12-26 12:00)

琉海。
琉海。(2023-11-17 12:00)

沖縄ポークそば
沖縄ポークそば(2023-09-29 12:00)


Posted by またやん7 at 12:00│Comments(0)沖縄そば @南部
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。