てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 居酒屋・小料理 @南部 › 居酒屋 つよしの店

2019年01月10日

居酒屋 つよしの店

那覇市壺屋の通称 神里原にある居酒屋さんです。
昨日、訪れた「bar PERMANENT VACATION(バー パーマネントバケーション)」のマスターの紹介で、昼飲みができるということで、さっそくおじゃましました。
店名から想像できるように、店主の名前をそのまま付けています。
居酒屋 つよしの店

こじんまりとした店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があります。
この日は、開店時間の午後3時を少し過ぎた時間に訪れたので、お客は私ひとりでした。
居酒屋 つよしの店

居酒屋 つよしの店

居酒屋 つよしの店

ドリンクメニューは、ビール、瓶ビール、ハイボール、焼酎、泡盛、ワイン、サワー・梅酒、ノンアルコールビール、ソフトドリンク等があります。
フードは、つよしのおまかせプレートがあります。
また、15:00~18:00は、”晩酌セット(ドリンク3杯+小鉢+ギョーザ)”もありますよ。
居酒屋 つよしの店居酒屋 つよしの店居酒屋 つよしの店

まずは”晩酌セット1000円”にして、”生ビール”をいただきました。
居酒屋 つよしの店

この日は、”ギョーザ”が品切れということで、その分小鉢を増やしてくれましたよ。

先に”柿ピー”が出てきました。
料理を待っている間、つまんでいました。
居酒屋 つよしの店

ドリンク2杯目は”ハイボール”をいただきました。
濃いめにつくってくれて、ありがたいです。
居酒屋 つよしの店

しばらくして”海苔、マグロ刺身、キムチ、冷奴、どら焼き”がワンプレートで出てきましたよ。
居酒屋 つよしの店

”海苔”は、普通の焼海苔ですが、お酒に合います。
居酒屋 つよしの店

”マグロ刺身”は、先に醤油がかけられていて、山葵ものっています。
軽いつまみにちょうどいいです。
居酒屋 つよしの店

”キムチ”は、甘辛でめっちゃ旨い!理由を聞いてみると、マスターは以前、久茂地にある私もお気に入りだった「焼肉 牛特」におられたそうで、その時に韓国の酸味の効いたキムチを、日本人の口に合うように、アレンジすることを学んだそうです。
居酒屋 つよしの店

”冷奴”も、最初から醤油がかかっています。
刻んだザーサイがのってて、美味しいです。
居酒屋 つよしの店

”どら焼き”です。
居酒屋 つよしの店

久々にいただいたので、より美味しく感じます。
居酒屋 つよしの店

3杯目は”泡盛”をロックでいただきました。
まろやかで、美味しいです。
居酒屋 つよしの店

せっかくなので、ボトルワイン”コセチャカベルネ(チリ産)2000円”もいただきました。
香りがよく、果実味もしいかりとして、渋みは控えめで、飲みやすく、美味しいです。
居酒屋 つよしの店

”つよしのおまかせプレート1000円”は、”ハツ煮込み、キンピラゴボウ、ピクルス、チーズ+ビスケット×2、ベーコン+ビスケット”でした。
居酒屋 つよしの店

”ハツ煮込み”は、やわらかく甘辛に煮込まれ、すごく美味しい!お酒にめっちゃ合います。
居酒屋 つよしの店

”キンピラゴボウ”は、濃すぎず薄すぎず味付けもちょうどよく、旨いです。
居酒屋 つよしの店

酸味の効いた”ピクルス”もお酒の軽いつまみにちょうどいいです。
居酒屋 つよしの店

さらに”チーズ+ビスケット”、ベーコン+ビスケット”もワインのお供に最適です。
居酒屋 つよしの店居酒屋 つよしの店

こちらは、手頃な価格で、昼からお酒とつまみが楽しめるのがいいですね。
また、店主の上江洲剛さんの個性的な人柄もおもしろいです。
お酒とつまみをいただきながら、お喋りも弾んで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
居酒屋 つよしの店

また、昼飲みで行ってみようと思います。

居酒屋 つよしの店
那覇市壺屋1-4-21
TEL:090-2178-1964
営業時間:15:00~24:00
定休日:確認出来次第記載します。
Pなし


同じカテゴリー(居酒屋・小料理 @南部)の記事
うららか食堂(2)
うららか食堂(2)(2024-03-28 12:00)

小料理屋 松六
小料理屋 松六(2024-03-27 12:00)

牧志琉(2)
牧志琉(2)(2024-03-22 12:00)

當眞ノ里(3)
當眞ノ里(3)(2024-03-17 12:00)

あぶさん(2)
あぶさん(2)(2024-03-12 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。