和創麺屋 やおき

またやん7

2019年01月18日 12:00

名護市宮里にある和食と日本蕎麦のお店です。
たまたま、通りかかって見つけて、日本蕎麦大好きな私としては、とても気になっていたお店です。
この日は大晦日でしたので、年越しそばも兼ねて行ってきました。
和風できれいな店内は、カウンター席とテーブル席があります。
ちょうどお昼時でしたので、お客さんは、私達以外に、お子さん連れの男性、女性の2人組、年配のご夫婦がいらっしゃいましたよ。








メニューは、蕎麦、温かい蕎麦、うどん、温かいうどん、お子様セット、定食、ごはんもの等があります。
ドリンクは、ソフトドリンク、ビール、泡盛、焼酎、日本酒等があります。






今回は、”やおき御膳(ご飯、沢庵、刺身、天ぷら、大根・じゃが芋・うずらの煮物、ばい貝、赤だし)1320円”にして、”赤だし”を+200円で”冷たい蕎麦(or温かい蕎麦)”に変更しました。
また、限定10食に惹かれ”大将こだわりの特製茶碗蒸し150円”もお願いしました。




”ご飯”は、ふっくらとして美味しいです。


”沢庵”が添えられているのもうれしいです。


刺身は、”マグロ、タコ、サーモン”でした。


新鮮で旨いです。


”天ぷら”は、大葉、海老、イカ、キス等でした。


先に”大葉”.をいただきました。
衣サクサクで、旨いです。
”海老”は、身がプリッとして美味しいです。


”イカ”は、小ぶりですが、やわらかく、旨いです。
”キス”は、衣サクサク、身はふわっととして、美味しいです。


その他、天ぷらも旨いです。


”大根・じゃが芋・うずらの煮物”です。


あっさりとした味付けで、やわらかく煮込まれ、なかなか旨いです。


”ばい貝”です。


独特の歯応え.に、味がしみてて、美味しいです。


”冷たい蕎麦”です。


「十割蕎麦のオススメの食べ方」に従って、まずは薬味なしで、そばつゆにつけずに食べました。香りはあまりしませんでしたが、歯応えがしっかりとして、美味しいです。


続いて、下半分くらいをつけて一気にすすります。
のど越しもよく、旨いです。


食後はそば湯を注ぎ適度に薄めて、全部飲み干しました。


”大将こだわりの特製茶碗蒸し”は、銀杏、鶏肉、椎茸等が入ったベーシックな感じ!特別なインパクトはないですが、普通に美味しかったです。


こちらは、お店の雰囲気もよく、料理もなかなか美味しかったですよ。
また、近くに来た際に、行ってみようかな!


和創麺屋 やおき
名護市宮里7-1-9
TEL:0980-52-7531
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:確認出来次第記載します。
P有り

関連記事