孔雀楼

またやん7

2022年06月20日 12:00

宜野湾市大山の国道58号沿いにある老舗の中国料理店です。
十数年前に訪れたことがありますが、それ以来ご無沙汰でしたので、久々にランチでおじゃましました。


入店すると1階のカウンターに接客担当の方がいて、満席だけど10分程待てば空くとのことで椅子に座って待ちました。
すると10分経たないうちに2階フロアに案内されました。

老舗の風格漂う店内は円卓テーブル席とベンチシートのテーブル席があります。
また1階には宴会用の部屋もありました。
この日はちょうどお昼時間ということもあって、お客さんは私達の他、スーツ・Yシャツや作業着姿の男性のグループ、観光客らしきカップル・家族連れ、地元の方らしき女性のグループ・ご夫婦らしきカップルでにぎわっておりました。










ランチメニューは中華の五目あんかけ焼きそば、五目あんかけスープそば、北京海鮮塩タンメン、ズワイガニ天津飯、お気軽コース、ランチ限定 餃子セット、孔雀ランチ、牛肉と季節野菜炒め、八宝菜、チンジャオロース、ホイコーロー、酢豚、茄子の四川風炒め、マーボー豆腐、エビニラ玉、魚のトマトソース炒めがあり、単品で三種海の幸炒め、大海老の甘酢あんかけ、春巻、焼き餃子、エビチリ、上海小籠包、エビ焼売、マーボー豆腐、牛ヒレの四川風炒め、鶏肉の四川唐辛子炒め、青梗菜炒め、レモンチキン、アヒルのバーベキュー、蒸し鶏の長葱ソースかけ、白身魚の甘酢あんかけ等があります。






”お冷、アイスティー、ホットコーヒー”はセルフサービスです。


私は”アイスティー”をいただきました。
砂糖なしでいただきますが、美味しいです。


今回は人気NO.1の”孔雀ランチ(鶏肉と細竹の味噌炒め、揚げ物2種、サラダ、ご飯、スープ)1100円”をお願いしました。

先に”スープ”が出てきました。


あっさり味で、きのこ・野菜等の具も入り美味しいです。


胡椒をかけるとスパイスが効いて、さらに旨いです。


”ご飯”とメインの鶏肉と細竹の味噌炒め、揚げ物2種、サラダ”が出てきました。


”ご飯”は多過ぎずちょうどいいボリュームです。
おかわり自由とのことです。


”細竹の味噌炒め、揚げ物2種(クリームコロッケ、アジフライ)、サラダ(キャベツ千切り、トマト、胡瓜、ポテトサラダ”です。


”鶏肉と細竹の味噌炒め”です。


味噌味にほどよくニンニクも効いて、鶏肉、椎茸、細竹の味・食感もよく、ニンニクの芽、インゲンもアクセントになり、すごく美味しいです。


”ご飯”もすすみます。


”揚げ物2種”は”クリームコロッケ”と”アジフライ”でした。


”クリームコロッケ”は2個入っています。


衣サクサクで、中にまろやかな甘味のあるクリームが入り、美味しいです。


”アジフライ”です。


食べ慣れた味でなかなか美味しいです。


揚げ物の”クリームコロッケ”と”アジフライ”はこれはこれで美味しいのですが、個人的には中華っぽい料理だったらなおうれしいです。

サラダの”キャベツ千切り”は爽やかな酸味の効いたドレッシングがかかっていて、美味しいです。


”トマト”と”胡瓜”も添えられているのもうれしいです。
”ポテトサラダ”は甘味もあり、美味しいです。


相方は”エビ天津飯 餃子セット(スープ付)1100円”をいただきました。
美味しい!と絶賛しておりましたよ。




”ぜんざい”はおひとり様1個までですが、セルフサービスでいただけます。
もちは入っていませんが、やさしい甘さでなかなか美味しいです。




食後は”ホットコーヒー”をいただきました。
ブラックでいただきましたが、やさしい苦みで美味しいです。


こちらは老舗の本場中国出身の上海人シェフのいる人気中華料理店だけあって、味も本格的で美味しく、ボリュームもあって大満足でした。
個人的にはPayPayが使えるのもありがたいです。
他の料理もいただいてみたいので、ぜひまたおじゃまさせていただきます。

孔雀楼
宜野湾市大山2-22-8
TEL:050-5485-0816
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:水曜日
P有り(23台)


HP:https://f475400.gorp.jp/

関連記事