沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

またやん7

2022年05月11日 12:00

那覇市松尾の現在建設中の「牧志公設市場」近くにある沖縄家庭料理のお店です。
この日は昼飲みでよく訪れるのですが、この日は午前11時頃に着いたら、まだほとんどの店が営業していなかったので、開いていたこちらにおじゃましました。


落ち着いた雰囲気の店内は2人掛けテーブル席が1席、3人掛けテーブル席が1席、4人掛けテーブル席が3席、6人掛けテーブル席が1席にあります。
お客さんは私以外に、観光客らしき男性おひとりさん、女性の2人組、ご夫婦らしきカップルがおらっしゃいましたよ。




メニューは沖縄家庭料理で、おすすめ小鉢御膳が10種類、御食事(御飯と出汁つき)、揚げ物、汁物(御飯付き)等があります。
お飲み物はビール、泡盛、ソフトドリンク等があります。


先に温かい”お茶”も出てきました。
この日は肌寒かったので、ありがたいです。


まずはいつもの”オリオン生ビール(中)600円”をいただきました。
コクと苦味が心地よく、美味しいです。


料理は”おすすめ小鉢御膳 6(豆腐とニガナの白和え、野菜の生春巻き、若鶏と野菜サラダ、三枚肉と野菜の煮物、グルクンの蒸し焼き、アーサ汁、白飯)1000円”をいただきました。

先に”若鶏と野菜サラダ”と”豆腐とニガナの白和え”が出てきました。


”豆腐とニガナの白和え”です。


クリーミーで甘味があり、ニガナの味がアクセントになって旨いです。


”若鶏と野菜サラダ”です。


しっとりやわらかな鶏肉とみずみずしい野菜に甘めのドレッシングが合います。
美味しいです。


”白飯、アーサ汁、野菜の生春巻き、三枚肉と野菜の煮物”が出てきました。


”白飯”です。


量的にやや少なめで、個人的にはちょうどいいです。


”アーサ汁”です。


具がアーサとワカメのみとシンプルですが、磯の風味のやさしい味で、めっちゃ美味しいです。


”野菜の生春巻き”です。


みずみずしい新鮮な野菜をライスペーパーで包まれていて、甘めのタレが味を引き立てます。
美味しくヘルシーです。


”三枚肉と野菜の煮物”です。


甘めの出汁でよ~く煮込まれ、とても旨いです。


最後に”グルクンの蒸し焼き”が出てきました。


フワッと食感で、甘めのタレで味付けされ、ほんのり紫蘇の風味もあり、旨いです。




添えられている昆布、パリパリの餃子の皮、トマトと一緒に食べても旨いです。


こちらはアレンジした美味しい沖縄家庭料理がいただけて、よかったです。
ひとりもくもくと飲み食いして40分ほどでお店を後にしました。

沖縄家庭料理 あかさたな 市場店
那覇市松尾2-11-11
TEL:098-862-0129
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
Pなし

関連記事