沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉

またやん7

2023年03月30日 12:00

北谷町北前の海側にある島豚しゃぶしゃぶのお店です。
以前、いつも参考にさせていただいているラジオ沖縄さんの番組「NANBUアワー」の給食係のコーナーで紹介されていて、気になっていたお店です。


店内はテーブル席と座敷があり、座敷側からは海を眺めることもできます。
お客さんは私達以外に、観光客らしき家族連れ、カップル、男性2人組がいらっしゃいましたよ。










また、有名人も多く来られるようで、サインが貼られていました。


メニューは和琉コース 二種類のあぐーとやんばる鶏~、和琉セット 二種類のあぐーとやんばる鶏~、やんばる島豚あぐーコース、やんばる島豚あぐーセット、沖縄県産あぐーコース、沖縄県産あぐーセット、お子様しゃぶしゃぶセット、追加用お肉、つけだれ・薬味、トッピング、おすすめトッピング、サラダ、おすすめの逸品、沖縄の郷土料理、ご飯・汁物、デザート等があります。
ドリンクはソフトドリンク、100%ジュース、ビール、琉球酎ハイ、ハウスワイン、泡盛、泡盛のお供、泡盛古酒、幻の泡盛等があります。
テーブルチャージはお1人様300円です。








まずはいつもの”オリオン生ビール600円”をいただきました。
1杯目のビールは特に旨いです。


相方は”ウーロン茶280円”をいただきました。


今回は”和琉コース 二種類のあぐーとやんばる鶏~(海ぶどうサラダ、沖縄県産もずく酢、じーまみー豆腐、山盛りおネギ、お肉(やんばる島豚あぐー、沖縄県産あぐー)(160g)、沖縄そば、じゅーしーorご飯、あーさ汁、デザート)お1人様4200円”をいただきました。

先に”沖縄県産もずく酢、海ぶどうサラダ、じーまみー豆腐”が出てきました。


”海ぶどうサラダ”です。


さっぱり酸味の効いたドレッシングがかかっていて、海ぶどうのプチプチ食感もよく、トマト、レタスと一緒に美味しくいただきました。


”沖縄県産もずく酢”です。


のど越しがよく、さっぱりとして美味しいです。


”じーまみー豆腐”です。


タレがやさしい味で、ジーマミーの風味ともっちり食感がよく、旨いです。


”じゅーしー”と”あーさ汁”が出てきました。


”じゅーしー”です。


あっさりやさしい味で、美味しいです。


”あーさ汁”です。


やさしい味で、磯の香りもよく、旨いです。


しゃぶしゃぶは先に豆腐をいただきます。






出汁もいい味で、美味しいです。


”山盛りおネギ”と”お肉(やんばる島豚あぐー、沖縄県産あぐー)(160g)”が出てきました。


豚肉を入れる前に”山盛りおネギ”を投入します。




その後にしゃぶしゃぶした”お肉”で”おネギを巻いていただきます。
”お肉”の”やんばる島豚あぐー”と”沖縄県産あぐー”はロースとバラがあります。
2種類のあぐーの味の違いは私にはあまり感じれなかったのですが、ロースは歯応えがあり、肉肉しさがあります。
バラはやわらかく、濃厚な旨味があります。
個人的にはバラが好きかな!秘伝のおつゆにつけていただきますが、これもお肉の味を引き立て、ネギの辛味もアクセントになっています。








秘伝のおつゆ以外にも、つけだれ・薬味で”手作りシークヮーサーポン酢200円、ゴマだれ150円、雪塩150円”を注文しました。




”手作りシークヮーサーポン酢”はかなりさっぱりとした味です。


”ゴマだれ”は胡麻の風味と甘味がしゃぶしゃぶと合います。


”雪塩”につけると、お肉の旨味がしっかりと伝わり、美味しいです。


お肉に合わせて”ハウスワイン(グラスワイン赤)400円”もいただきました。
果実味がしっかりとして、ほどよく渋味と酸味があり、旨いです。
3杯いただきました。


とても美味しかったので、”追加用お肉(やんばる島豚あぐー100g ハーフ(ロース・バラ))1700円”もいただきました。


残ったスープに”沖縄そば”を入れていただきます。




お肉やネギの旨味が出たスープと麺が旨い!お腹いっぱいになりました。


デザートは”シークヮーサーシャーベット”でした。


冷たくさっぱりとしてた甘さで、お口直しにいいですね。


こちらは、こだわりの美味しい県産豚のしゃぶしゃぶがいただけて、よかったです。
また、機会があれば、行ってみようと思います。

沖縄が生んだ幻の島豚の店 和琉
北谷町北前1-21-10
TEL:098-926-2211
営業時間:18:00~
定休日:確認出来次第記載します。
P有り

関連記事