町の大衆食堂 とらや

またやん7

2021年08月04日 12:00

那覇市曙にある大衆食堂です。
こちらは十数年前に訪れたことがありますが、それ以来ご無沙汰で、だいぶ前にラジオ沖縄さんの番組「NANBUアワー」の給食係のコーナーで紹介された時から気になっていて、久々におじゃましました。
お店の名刺を見てしったのですが、こちらは「琉家」さんの系列店なんですね。


こじんまりとした店内は、カウンター席5席、ベンチタイプのカウンター席、4人掛けテーブル席が1席、座敷の2人用テーブル席が1席、4人用テーブルが1席があります。
お客さんは、私以外に、作業着姿、Tシャツ姿の男性のおひとりさんが3人いらっしゃいましたよ。








メニューは、肉野菜そば、豚肉の生姜焼き、トンカツ、レバニラ炒め、沖縄そば、三枚肉そば、豆腐チャンプルー、フーチャンプルー、ゆし豆腐セット、さんま定食、みそ汁、野菜チャンポン、カツカレー、カレーライス、カツ丼、焼きそば、オムライス、とんかつそば、辛味噌そば、ポークとたまご、ネギ塩豚丼、ゴーヤチャンプルー(夏限定)、ヘチマみそ煮(夏限定)等があります。










今回は、夏限定の”ヘチマみそ煮(ご飯、みそ汁付)700円”をいただきました。


”ヘチマのみそ煮”です。


ヘチマの味・食感もよく、甘めの味噌とすごく合います。


他にニラ、ポークや豆腐もゴロっと入って、一緒にいただくと、めっちゃ美味しいです。


”みそ汁”です。


白味噌で、具はワカメだけとシンプルですが、家庭的な味でなかなか旨いです。


ただ、”ご飯”のボリュームが少なくて、お腹が満たされなかったので、帰りにコンビニでおにぎりを購入して帰りました。
後で、食べ歩きブログ等の記事を見て知ったのですが、”ご飯”はおかわり自由で、”生卵、納豆”も付いているようです。
私が座ったカウンター席には何の説明書きもなく、お店の方からの説明もなかったので、全然気づきませんでした。


個人的にはPayPayが使えるのはありがたかったです。

町の大衆食堂 とらや
那覇市曙3-7-1
TEL:070-5277-1879
営業時間:11:00〜19:00(L.O.)
定休日:不定休
P有り(お店裏)



関連記事