まるひら食道

またやん7

2021年05月26日 12:00

国頭村字宇嘉の国道58号沿い「宇嘉共同店」内にある食堂です。いつも参考にさせていただいているラジオ沖縄さんの番組「NANBUアワー」の給食係のコーナーで紹介されていたので、さっそく行ってきました。


割とゆったりとした店内は、L字形のカウンター席が9席と座敷の掘り炬燵のテーブル席が4席あります。
この日は開店と同時に訪れたので、お客は私ひとりでした。












メニューは、軟骨ソーキそば、味噌汁定食、味噌ラーメン、焦がし醤油ラーメン、オムタコライス、げんこつ定食、にんみんライス、半チャーハン、こどもそば、オーガニックコーヒー、オーガニックハーブティー、ホットチョコレート等があります。








お冷はセルサービスです。


どれしようか?かなり迷って、今回は”味噌ラーメン(鶏肉和え物、胡瓜ピクルス付)700円”をいただきました。


”味噌ラーメン”です。


スープは、こだわり味噌のコクと旨味があり、ほんのり魚介風味も感じられ、めっちゃ旨いです。


具のお肉はい小さいですが、味がしっかりとしてやわらかく、美味しいです。


他に、刻み海苔、錦糸玉子、青菜、葱も入り、味を引き立てます。




麺は、東北直送麺使用で、つるっとのど越しがよく、コシもあり、すごく旨いです。


途中で、紅生姜も入れて、美味しくいただきました。


別皿で”鶏肉和え物、胡瓜ピクルス”も付いてます。


”鶏肉和え物”は、マヨネーズベースのさっぱりドレッシングで和えられていて、旨いです。


”胡瓜ピクルス”は、甘酸っぱくて、口の中をさっぱりさせてくれます。


こちらは北部のローカルな雰囲気もよく、ラーメンも予想以上に美味しかったです。
他にも気になるメニューがあるので、ぜひまた行ってみようと思います。
沖縄本島最北端にある地域に愛される食堂として、これからも頑張って行ってもらいたいです。

まるひら食道
国頭村宇嘉47-1 宇嘉共同店内
TEL:0980-43-5284
営業時間:水・木・金曜日10:00~15:00、土・日曜日10:00~17:00
定休日:月・火曜日
P有り

関連記事