かねしろ商店 日本酒と肴の店 酒や

またやん7

2019年09月18日 12:00

沖縄市泡瀬の住宅街にある日本酒バルです。
たまたま、ネットで見かけて、日本酒大好きな私としてはすごく気になっていたお店です。
明るくきれいな店内は、L字形のカウンター席、テーブル席、座敷の個室があります。
お客さんは、私以外に、若いカップル、男性の6人くらいのグループ、ご夫婦らしきカップル、母娘らしき2人組がいらっしゃいましたよ。






フードメニューは、おつまみ、お刺身、揚げ物、〆の一品、お食事等があります。


ドリンクは、日本酒を中心に、ビール、ハイボール、サワー、果実酒、ソフトドリンク等があります。
また、ビール・日本酒スターターセット、日本酒三種利酒セット、ハッピーアワータイム、飲み放題(2名様より)もあります。






日本酒メニューです。


















まずは”サッポロ黒ラベル生600円→500円(ハッピーアワータイム)”をいただきました。
大好きなビールです。
この日は、暑い中、高原小学校入口バス停から歩いてきたので、のどもカラカラでより美味しく感じます。


”ポテトゴルゴンゾーラ550円”です。


まろやかでほんのりゴルゴゾーラチーズの風味に、人参、胡瓜がアクセントになって、美味しいです。


”日本酒スターターセット肴付き(冷酒のみ)(52種の中からお好きな日本酒三種(22:30迄)1000円”をお願いしました。
日本酒は”MEISTERS 特別純米(山口県)、東光 純米吟醸醸原酒(山形県)、白木久 純米無濾過 一火原酒(京都府)”を選びました。
”MEISTERS 特別純米(山口県)”は、香りがよく、ほんのり甘みがあり、すっきりとして飲みやすいです。
”東光 純米吟醸醸原酒(山形県)”は、口当たりやわらかで、ほんのり甘味があり、後からピリッと辛さも効いてきます。
”白木久 純米無濾過 一火原酒(京都府)”は、口に含むとすぐに辛さが効いて、旨いです。


肴は”シラス・漬物”と”味噌和え”でした。


”シラス・漬物”は、シラスのほんのり磯の風味もいいですが、漬物もすごく旨いです。


”味噌和え”は、酢味噌が上品な味わいで、刺身がめっちゃ旨いです。


”くずし麻婆豆腐600円”です。


さっぱりとした豆腐に辛さの効いた麻婆が合いますね。


”さんま刺し550円”です。


脂がのっていて、すごく旨い!日本酒にも合いますね。


”お米と水でつくった超辛+10の純米酒 半合550円”です。
割りとすっきりとした辛口で、美味しいです。


”豆腐のみそ漬け450円”です。


味噌の味が強過ぎず、クリーミーでチーズのような味わいで、旨いです。


”紅ショウガ豚巻き揚げ450円”です。


サクサク衣で、ジューシーな豚肉、たっぷりの大好きな紅生姜を包み込んでいて、個人的にはめっちゃ好きです。


”日高見 夏吟 吟醸酒(宮城県)半合600円”です。
口に含んだ瞬間から、米の旨味が口の中に広がり、後味でピリッときます。
めっちゃ好みの味です。


”月山 純米吟醸 涼夏(島根県)”です。
ほんのり香りがよく、口当たりもやわらか!後味でピリッと辛さもきます。


”カネナカ きもと純米(山口県)半合550円”です。
私の中で、ザ・日本酒って感じ!ちょっと懐かしい味わいです。


”國権 特別純米 夢の香(福島県)”です。
すごくフルーティーで、すっきりとした味わい!女性が好みそうです。


”かつサンド(限定5食)750円”です。
すごく人気があるようで、隣のお客さんも持ち帰りしていたので、私も無性に食べたくなって、注文しました。


ふっくらパンで、サクサク衣にソースのかかった肉厚ジューシーでほどよく歯応えのあるカツを挟んでいて、めっちゃ美味しくて食べ応えもあります。


こちらは、いろんな日本酒がそろっていて、どの日本酒を飲もうか迷ったときは、唎酒師さんがいるので、好みに合わせてオススメを紹介してくれて、よかったです。


また、日本酒に合う料理もあって、どれもすごく美味しかったです。
お気に入りのお店なので、ちょっと遠いですが、またおじゃましようと思っています。


かねしろ商店 日本酒と肴の店 酒や
沖縄市泡瀬1-3-23
TEL:098-923-1602
営業時間:昼12:00~15:00、夜17:00~23:30
定休日:月・火曜日
P有り

関連記事