当利 atari

またやん7

2018年10月19日 12:00

那覇市泉崎にある居酒屋さんです。
いつも参考にさせていただいているパンプキンさんのブログ「パンプキンの”一人歩記”」で紹介されていて、料理が美味しそうで、気になっていたお店です。
この場所は以前、別の居酒屋さん(北海道居酒屋 豪雪)だった頃にも訪れたことがあります。
店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席、座敷があります。
この日は開店直後に入店したので、お客さんは、私以外に、常連らしき男女4人組がいらっしゃいましたよ。


メニューは、サラダ・前菜、焼き物、揚げ物、煮物、炒め物、飯・めん、酒の肴、刺身、おでん等があります。


ドリンクは、生ビール、瓶ビール、ハイボール、酎ハイ、梅酒・果実酒、泡盛、焼酎、日本酒、ソフトドリンク等があります。


まずはいつもの”オリオンドラフト540円”をいただきました。


お通しは、”青菜和え物”でした。


シンプルですが、椎茸入りのさっぱりとしたお出汁で和えた青菜が旨いで.す。


”スクガラス豆腐380円”です。


さっぱりとした島豆腐にスクガラスの塩気がめちゃくちゃ合います。
たまに、無性に食べたくなります。


”ブラックニッカ ハイボール480円”です。
炭酸の効いたほどよい濃さで美味しいです。


”大根とじゃこの梅じそサラダ”は、お願いしてハーフサイズにしてもらいました。
じゃこは少なめですが、みずみずしい大根に、さっぱりとした梅じそドレッシングでヘルシーで美味しくいただきました。


”焼酎 芋・シャンパン酵母 小鶴PINK GOLD540円”です。
芋の風味はしますが、やわらかく上品な味わいです。


”牛肉と島豆腐みそ煮込み600円”です。


味噌の濃厚な風味と甘味でやわらかく煮込まれた牛肉と島豆腐がよく合います。
ご飯がすすむ味ですが、お酒にも合います。


途中で、一味、七味、ゆず七味かけて、味にパンチを効かせて、美味しくいただきました。




”日本酒 吉田蔵 大吟醸(石川)グラス800円”です。
フルーティーでやわらかな口当たりで、飲みやすく、なかなか旨いです。


”麻婆豆腐780円”です。
絹ごし豆腐か、島豆腐を選べるようで、私は絹ごし豆腐にしました。


とろみはあまりなくサラサラ系で、肉肉しい味で、豆板醤の辛さが時々やってきます。


こちらは、お料理も美味しく、こだわりのお酒もあって、いいですね。
また、以前「歩人 ARUTO」の店長をされたという店主の高良功さんの人柄も最高で、いろいろと会話もできて、とてもいい時間を過ごすことができました。


他の料理もいただいてみたいので、また行ってみようと思います。


当利 atari
那覇市泉崎1-8-21
TEL:098-866-4615
地図はこちら
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:日曜日、第4月曜日
P確認出来次第記載します。

関連記事