てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 和食 › ファミリーレストラン @離島 › 居酒屋・小料理 @離島 › 食堂 @離島 › ハマユウ荘うふあがり島(2)

2017年09月24日

ハマユウ荘うふあがり島(2)

北大東島のハマユウ荘内にある食堂レストラン&居酒屋です。
北大東島唯一の食堂&レストラン&居酒屋です。
こちらは、数年前にも訪れたことがあります。
前回の記事は、こちらです。

今回は、仕事の出張でここに宿泊しました。
1日目は、宿泊についている夕食をいただきに来ました。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

広めで明るい店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、宿泊者がほとんどのようで、男性のグループばかりでした。
ハマユウ荘うふあがり島(2)
ハマユウ荘うふあがり島(2)

ディナーメニューは、お食事、一品料理、麺物、うちなーメニュー、冷やし物、おつまみ、地産地消メニュー、アルコールドリンク、ソフトドリンク等があります。
ハマユウ荘うふあがり島(2)ハマユウ荘うふあがり島(2)

ハマユウ荘うふあがり島(2)

まずはいつもの”オリオン生ビール 中ジョッキ500円”をいただきました。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

続いて”夕食(ご飯、そうめん汁、チキンカツ+キャベツ千切り、大根イリチー、刺身)”が出てきました。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

”ご飯”は、結構、ボリュームがあります。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

”そうめん汁”です。
大好きな椎茸がたっぷり入り、その旨みがしみ出て、すごく旨いです。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

麺はやわらかで、のど越しがよいいです。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

”チキンカツ+キャベツ千切り”です。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

”チキンカツ”は、肉厚ジューシーで旨い!ただ、結構なボリュームで、全部食べきると、かなり苦しくなりました。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

メインがヘビーなので”キャベツ千切り”が添えられているのは、ありがたいです。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

”大根イリチー”です。
やや味は濃いめで、家庭的な味です。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

刺身は、”サーモン”と”イカ”のみでした。
できれば、大東島で採れたお魚だったら、よかったなぁ。。。

ハマユウ荘うふあがり島(2)

ハマユウ荘うふあがり島(2)ハマユウ荘うふあがり島(2)

上司は、食事以外にも、おつまみで”枝豆400円”と”ミックスピザ800円”を注文しておりました。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

ハマユウ荘うふあがり島(2)

その翌日、朝食をいただきにやってきました。
お客さんは、みなここに宿泊されているかたですよ。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

ハマユウ荘うふあがり島(2)

朝食は、”ご飯、味噌汁、玉子焼き、オクラ、焼魚+ウインナー+キャベツ千切り、漬物(沢庵)、海苔”で、さらにセルフサービスでホットコーヒー等のドリンクもついています。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

”ご飯”は、多過ぎずちょうどいいです。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

”味噌汁”は、ちょうどいい塩梅の味です。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

”玉子焼き”です。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

薄味の素朴な味です。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

大好物の”オクラ”が付いているのはうれしいです。旨い!
ハマユウ荘うふあがり島(2)

”焼魚”は、ほどよい塩気で、ご飯がすすみます。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

”ウインナー”も普通に美味しいです。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

”キャベツ千切り”もあり、バランスがいいですね。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

”漬物(沢庵)”と”海苔”は、朝食の定番ですね。
ハマユウ荘うふあがり島(2)ハマユウ荘うふあがり島(2)

朝の”ホットコーヒー”は、たまりません。
もちろんおかわりします。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

さらに、仕事終わりの昼食で、訪れました。
お客さんは、仕事中と思われる作業着姿の方が多かったです。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

ランチメニューは、定食類、かつどんセット、味噌汁、カレー、沖縄そば、ドリンク等があります。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

ハマユウ荘うふあがり島(2)

今回は、”そば550円”をいただきました。
スープは、割とあっさりとして、コクがあり、旨いです。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

具は、三枚肉とかまぼこ、葱のみとシンプルです。
ハマユウ荘うふあがり島(2)ハマユウ荘うふあがり島(2)

三枚肉が、やわらかくて、味もスープになじんでいます。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

麺は、硬めではないですが、もちっと食感で、なかなか旨いです。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

途中で、紅生姜のアクセント、コーレーグースの辛さを加えて、美味しくいただきました。
ハマユウ荘うふあがり島(2)ハマユウ荘うふあがり島(2)

相方は、”日替わりハマユウ定食(ご飯、生姜焼き+キャベツ千切り、コンニャクゴボウイリチー、刺身(サーモン、白身))850円”をいただきました。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

”生姜焼き”が、玉葱もたっぷりで、すごく美味しいそうです。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

もうひとりは、”エビフライ定食(ご飯、エビフライ+キャベツ千切り、コンニャクゴボウイリチー、刺身(サーモン、白身))850円”をいただきました。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

エビフライが5個も入っていて、エビ好きにはたまりませんね。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

さらにもうひとりは、”カツカレー750円”をいただきました。
カツも大きめで、食べ応えありです。
ハマユウ荘うふあがり島(2)

こちらは、かなり久しぶりに訪れましたが、お客さんは仕事で現場に行かれている方が多いので、食事もボリューム満点でしたよ。
今回は、お魚料理を食べ損ねましたが、次回、北大東島に訪れた際には、ぜひ地元のお魚をいただきたいなぁ。。。って思います。

ハマユウ荘うふあがり島
北大東村字中野152-9
TEL:09802-3-4880
地図はこちら
営業時間:朝食07:00~08:30、昼食11:30~13:30、夕食18:30~20:30、居酒屋17:00~22:00
定休日:確認出来次第記載します。
P有り



誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。