てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 居酒屋・小料理 @南部 › 食堂 @南部 › 御食事処と酒肴の店 夕月

2022年06月28日

御食事処と酒肴の店 夕月

那覇市若狭の住宅街にあるお食事処です。
御食事処と酒肴の店 夕月

こちらは以前「泊いゆまち」にあって、いつか行こうと思っていたら、無くなってました。
御食事処と酒肴の店 夕月

御食事処と酒肴の店 夕月

いつも参考にさせていただいているNさんのブログ「Nのみんなでワイワイ4」で、若狭に移転されたことを知り、行きたかったお店です。
この日は那覇市での会議の帰りにランチでおじゃましました。

落ち着いた店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは私達以外に、常連らしき中高年男性2人組、高校生くらいの息子さんらしき男性2人を連れた女性、中学生くらいの娘さんを連れた女性、観光客らしき若い男性2人組がいらっしゃいましたよ。
御食事処と酒肴の店 夕月

御食事処と酒肴の店 夕月

御食事処と酒肴の店 夕月

御食事処と酒肴の店 夕月

メニューはマグロ丼、魚汁、イカ汁、沖縄そば、カレーライス、てんぷらがあります。
御食事処と酒肴の店 夕月御食事処と酒肴の店 夕月

御食事処と酒肴の店 夕月御食事処と酒肴の店 夕月

本当は”イカ汁”をいただきたかったのですが、この日はないとのことで、”魚汁(ご飯、高菜漬け付)750円”を注文しました。
出てきた瞬間ビックリ!”魚汁”の中に、魚がゴロっと入ってものすごいボリュームです。
御食事処と酒肴の店 夕月

”ご飯”はほどよいボリュームでいいですね。
御食事処と酒肴の店 夕月

”高菜漬け”も付いています。
御食事処と酒肴の店 夕月

”ご飯”の上に”高菜漬け”をのせていただきます。
御食事処と酒肴の店 夕月

”魚汁”です。
御食事処と酒肴の店 夕月

まずはスープをいただきます。
魚のいい出汁が出て、すごく旨いです。
御食事処と酒肴の店 夕月

具は葱と魚だけですが、魚は身がたっぷりついて、食べ応えがあります。
御食事処と酒肴の店 夕月

特に目の周りが大好きで、もちろん目玉もいただきます。
御食事処と酒肴の店 夕月

御食事処と酒肴の店 夕月

皮の部分も美味しいのですが、鱗が残っている部分もあって、食べるのに結構苦戦しました。
残すのは大嫌いなので、もちろん身の部分すべていただきましたが、かなり時間がかかりました。(笑)

相方は”鮪丼(みそ汁、高菜漬け付)600円”をいただきました。
御食事処と酒肴の店 夕月

「美味しい!」と絶賛しておりました。
御食事処と酒肴の店 夕月

こちらは値段の割にボリュームもあって満足でした。
次回はぜひ”イカ汁”を食べに来たいです。

御食事処と酒肴の店 夕月
那覇市若狭2-6-1
TEL:098-863-1816
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
定休日:日曜日、祝祭日
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(居酒屋・小料理 @南部)の記事
酒場 べしゃる
酒場 べしゃる(2024-04-24 12:00)

Okinawa dining 穂(3)
Okinawa dining 穂(3)(2024-04-19 12:00)

しもじ屋(6)
しもじ屋(6)(2024-04-18 12:00)

豚の虜(4)
豚の虜(4)(2024-04-16 12:00)


この記事へのコメント
泊のいゆまちにあったね~
さかなの天ぷらは最高でした。

急に閉店してさびしかったけど
よい感じのお店になっていて驚きました。
ランチ行ってみたいとおもいます。(天ぷらないかな)
Posted by あいかた1号 at 2022年08月10日 12:41
あいかた1号さん、「泊いゆまち」にあった頃に行ったことあるんですね。
以前に比べると落ち着いた雰囲気で、夜は居酒屋風になるんじゃないかな?
メニューを見ると”天ぷら”はあるようですよ。よかったら行ってみて下さい。
Posted by またやん7またやん7 at 2022年08月16日 03:16
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。