てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 和食 @南部 › 沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

2022年05月11日

沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

那覇市松尾の現在建設中の「牧志公設市場」近くにある沖縄家庭料理のお店です。
この日は昼飲みでよく訪れるのですが、この日は午前11時頃に着いたら、まだほとんどの店が営業していなかったので、開いていたこちらにおじゃましました。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

落ち着いた雰囲気の店内は2人掛けテーブル席が1席、3人掛けテーブル席が1席、4人掛けテーブル席が3席、6人掛けテーブル席が1席にあります。
お客さんは私以外に、観光客らしき男性おひとりさん、女性の2人組、ご夫婦らしきカップルがおらっしゃいましたよ。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

メニューは沖縄家庭料理で、おすすめ小鉢御膳が10種類、御食事(御飯と出汁つき)、揚げ物、汁物(御飯付き)等があります。
お飲み物はビール、泡盛、ソフトドリンク等があります。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

先に温かい”お茶”も出てきました。
この日は肌寒かったので、ありがたいです。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

まずはいつもの”オリオン生ビール(中)600円”をいただきました。
コクと苦味が心地よく、美味しいです。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

料理は”おすすめ小鉢御膳 6(豆腐とニガナの白和え、野菜の生春巻き、若鶏と野菜サラダ、三枚肉と野菜の煮物、グルクンの蒸し焼き、アーサ汁、白飯)1000円”をいただきました。

先に”若鶏と野菜サラダ”と”豆腐とニガナの白和え”が出てきました。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

”豆腐とニガナの白和え”です。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

クリーミーで甘味があり、ニガナの味がアクセントになって旨いです。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

”若鶏と野菜サラダ”です。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

しっとりやわらかな鶏肉とみずみずしい野菜に甘めのドレッシングが合います。
美味しいです。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

”白飯、アーサ汁、野菜の生春巻き、三枚肉と野菜の煮物”が出てきました。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

”白飯”です。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

量的にやや少なめで、個人的にはちょうどいいです。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

”アーサ汁”です。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

具がアーサとワカメのみとシンプルですが、磯の風味のやさしい味で、めっちゃ美味しいです。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

”野菜の生春巻き”です。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

みずみずしい新鮮な野菜をライスペーパーで包まれていて、甘めのタレが味を引き立てます。
美味しくヘルシーです。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

”三枚肉と野菜の煮物”です。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

甘めの出汁でよ~く煮込まれ、とても旨いです。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

最後に”グルクンの蒸し焼き”が出てきました。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

フワッと食感で、甘めのタレで味付けされ、ほんのり紫蘇の風味もあり、旨いです。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

添えられている昆布、パリパリの餃子の皮、トマトと一緒に食べても旨いです。
沖縄家庭料理 あかさたな 市場店沖縄家庭料理 あかさたな 市場店

こちらはアレンジした美味しい沖縄家庭料理がいただけて、よかったです。
ひとりもくもくと飲み食いして40分ほどでお店を後にしました。

沖縄家庭料理 あかさたな 市場店
那覇市松尾2-11-11
TEL:098-862-0129
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
Pなし


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
松のや 小禄店(2)
松のや 小禄店(2)(2023-05-13 12:00)


Posted by またやん7 at 12:00│Comments(0)和食 @南部
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。