てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 居酒屋・小料理 @南部 › 沖縄そば @南部 › 沖縄そば 地酒 和々

2022年03月16日

沖縄そば 地酒 和々

那覇市首里寒川町にある沖縄そばと地酒のお店です。
以前、いつも参考にさせていただいているラジオ沖縄さんの番組「NANBUアワー」の給食係のコーナーで紹介されていて、沖縄そば大好きな私としてはすごく気になっていたお店です。
沖縄そば 地酒 和々

靴を脱いで上がる店内は、3人ほど座れるカウンター席と4人掛けテーブル席が3席あります。
お客さんは私以外に、若いカップル、若い女性2人組がいらっしゃいましたよ。
沖縄そば 地酒 和々

沖縄そば 地酒 和々

沖縄そば 地酒 和々

沖縄そば 地酒 和々

メニューは和々そば、三枚肉そば、軟骨ソーキそば、じゅーしぃ、煮物、だし巻きたまご、鶏からあげ、しゅうまい、冷やしトマト、軟骨ソーキ炙り、フランス産馬刺、牛赤身肉ミスジステーキ、インカの目覚め ポテトフライ、4種のチーズピザ カナダ産はちみつ掛け、ポテもち、春巻き、刺身、おつまみ等があります。
ドリンクはビール、梅酒、レモン酎ハイ、ハイボール、ハウスワイン、泡盛、焼酎、日本酒、ソフトドリンク等があります。
沖縄そば 地酒 和々沖縄そば 地酒 和々沖縄そば 地酒 和々沖縄そば 地酒 和々

沖縄そば 地酒 和々沖縄そば 地酒 和々沖縄そば 地酒 和々沖縄そば 地酒 和々

沖縄そば 地酒 和々沖縄そば 地酒 和々沖縄そば 地酒 和々沖縄そば 地酒 和々

お店の名刺です。
沖縄そば 地酒 和々沖縄そば 地酒 和々

沖縄そば 地酒 和々

沖縄そば 地酒 和々沖縄そば 地酒 和々

まずは大好きな”エビスビール 中ビン750円”をいただきました。
濃厚なコクと苦味が最高!旨いです。
沖縄そば 地酒 和々

お通しは”ふき 土佐煮”でした。
沖縄そば 地酒 和々

甘味のある旨い出汁がしみ込んだふきの食感もよく、すごく美味しいです。
沖縄そば 地酒 和々

料理は”和々そば(三枚肉・軟骨ソーキ両のせ)中700円”をお願いしました。
こちらの沖縄そばは、麺に亀浜製麺、出汁原材料に国産片口鰯の煮干、国産鯖節、北海道産昆布、国産鰹節2種類、国産豚 豚骨、かえしを使用しており、化学調味料は一切使用していないそうです。
スープをいただいてみるとあっさり味ですが、深いコクと旨味があって、めっちゃ美味しいです。
沖縄そば 地酒 和々

沖縄そば 地酒 和々

軟骨ソーキは軟骨部分までやわらかく、味付けもちょうどいい!旨いです。
沖縄そば 地酒 和々

三枚肉はもすごくやわらかく、味付けも素材の旨みを生かしていて、美味しいです。
沖縄そば 地酒 和々

他にかまぼこ、たっぷり入った葱の辛味もアクセントになって美味しいです。
沖縄そば 地酒 和々沖縄そば 地酒 和々

麺はのど越しもよく、コシもあってすごく旨いです。
沖縄そば 地酒 和々

途中で紅生姜を入れると、その酸味と辛味がそばによく合います。
沖縄そば 地酒 和々

沖縄そば 地酒 和々

コーレーグースをかけると、味わいがさらに深くなり、また旨いです。
沖縄そば 地酒 和々

”日本酒 翠玉 特別純米無濾過生酒(秋田 両関酒造)800円”もいただきました。
香りがよく、口に含むと甘味があって、後味でピリッと辛さも感じます。すごく美味しいです。
沖縄そば 地酒 和々

刺身盛り合わせは”沖縄 本鮪脳天刺身、本鮪脳天刺身炙り、熟成勘八刺身”でした。
沖縄そば 地酒 和々

刺身のつまにも大将のこだわりが感じられます。
沖縄そば 地酒 和々沖縄そば 地酒 和々

”熟成勘八刺身”は熟成し、甘味と旨味が増していて、旨いです。
沖縄そば 地酒 和々

”本鮪脳天刺身炙り”は炙ることで香ばしく、旨味も引き立っています。
醤油につけて旨いですが、塩でいただくと甘味がより感じられ、美味しいです。
沖縄そば 地酒 和々

”沖縄 本鮪脳天刺身”は濃厚な旨味あり最高!
シークヮーサーを絞ったり、醤油煮つけたりして、美味しくいただきました。
沖縄そば 地酒 和々

沖縄そば 地酒 和々沖縄そば 地酒 和々

さらに”日本酒 寒菊 Ocean99 銀海 Departure 純吟(千葉 寒菊銘醸)800円”もお願いしました。
口に含んだ瞬間、ピリピリとした微炭酸を感じます。すっきりとした味わいで美味しいです。
沖縄そば 地酒 和々

”そば屋のだし巻きたまご410円”です。
沖縄そば 地酒 和々

フワフワで上品な味の出汁がたっぷりしみこんでいて、美味しいです。
沖縄そば 地酒 和々

山葵にのっけたり、透明な醤油をたらしたりして、美味しくいただきました。
沖縄そば 地酒 和々

”ししゃも天ぷら”は大将から「お近づきのしるしに」とサービスでいただきました。
ありがとうございます。
沖縄そば 地酒 和々

大好きで、お酒にも合います。
沖縄そば 地酒 和々

沖縄そば 地酒 和々

こちらは沖縄そばだけでなく、料理のレベルも高く、とても美味しくて大満足でしたよ。
また、大将の人柄も最高!お喋りも楽しくて、とてもいい時間を過ごせましたよ。
ぜひぜひまたおじゃまさせていただきます。

沖縄そば 地酒 和々
那覇市首里寒川町2-79-8
TEL:080-2776-2801
営業時間:11:30~15:00、18:30~22:00
定休日:火曜日
P有り(1台(11:00~15:00限定))
沖縄そば 地酒 和々



同じカテゴリー(居酒屋・小料理 @南部)の記事
Okinawa dining 穂(3)
Okinawa dining 穂(3)(2024-04-19 12:00)

しもじ屋(6)
しもじ屋(6)(2024-04-18 12:00)

豚の虜(4)
豚の虜(4)(2024-04-16 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。