てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 和食 @南部 › 日々晴天

2022年01月01日

日々晴天

あけまして、おめでとうございます。
昨年もコロナの影響でとても厳しい年でした。
今年は皆様にとって素晴らしい年になることをを願っております。

このブログも、おかげさまで、ここまでどうにか続けることができました。
どうもありがとうございます。
今年も、昨年同様、どうぞよろしくお願いします。


今朝は、東村平良の海岸から初日の出を見てきました。
朝6時過ぎに着いたのですが、すでに多くの方が日の出を待っていました。
水平線の方に雲がかかっていたので、見れるか心配でした。
日々晴天

7時16分に雲の隙間が明るくなってきました。
日々晴天

そして、雲から太陽が顔を出しました。
今年はよい年になりますように!
日々晴天



それでは、今年初の記事です。


那覇市松山にある琉球粥のお店です。
放送作家のキャンヒロユキさんのお店ということで、いろんなメディアで紹介されていて、気になっていたお店です。
日々晴天

カフェのようなお洒落な店内は、オープンキッチンのカウンター席が6席と2人掛けテーブル席が2席、4人掛けテーブル席が2席あります。
この日は開店と同時に訪れたので、お客は私ひとりでしたよ。
日々晴天

日々晴天

メニューは、琉球粥セット、魯肉飯セット、鯛茶漬けセットがあります。
日々晴天日々晴天日々晴天

お茶をいただきながら、料理を待ちます。
日々晴天

今回は”琉球粥セット(カチュー湯、スクガラス豆腐、ゴーヤーピクルス、スーチカー、もずく酢付)990円”をいただきました。
日々晴天

”琉球粥”です。
日々晴天

上の鶏肉はしっとりやわらかで中華風の味で旨い!
日々晴天

お粥もやさしい味付けで、そのままでも十分美味しいです。
日々晴天

途中で、試験管のようなガラスに入ったオリジナルブレンド塩を加えると、味が濃くなって、また旨いです。
日々晴天

日々晴天

”カチュー湯”です。
日々晴天

味噌をよ~くかき混ぜていただきます。
なんとなく懐かしいホッとする味わいで、美味しくて、お粥とも合います。
日々晴天

”スクガラス豆腐、ゴーヤーピクルス、スーチカー”です。
日々晴天

”スクガラス豆腐”は大好き!もちろん美味しいです。
日々晴天

”ゴーヤーピクルス”は、 さっぱりとした酸味とゴーヤーの苦味があり、旨いです。
日々晴天

”スーチカー”は、ほどよく塩気が効いて、美味しく、お粥にも合います。
日々晴天

”もずく酢”です。
日々晴天

甘さはなく、さっぱりと酸味が効いています。
もずくののど越しもよく、美味しいです。
日々晴天

こちらは早朝からお洒落な店内で、とても美味しい琉球粥をいただけて大満足!心も体も癒されました。
また、お店の方の接客もすごく良くて、とてもいいお店でした。
ぜひまたおじゃまさせていただきます。

日々晴天
那覇市松山2-22-15
TEL:確認出来次第記載します。
営業時間:09:00~16:00(L.O.15:00)
定休日:火曜日
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
松のや 小禄店(2)
松のや 小禄店(2)(2023-05-13 12:00)


Posted by またやん7 at 12:00│Comments(2)和食 @南部
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

じぶんなりにかなりの店を食べたつもりでし
たが、やーさん堂さんのリサーチ力には全く
かないません。今年も「おぉ!」ってレポを
楽しみにしております。
Posted by だいちゅけ in CHIBAだいちゅけ in CHIBA at 2022年01月01日 13:41
だいちゅけさんへ

あけましておめでとうございます。
昨年もブログを見て下さって、ありがとうございます。

私は、だいちゅけさんのように、読者を惹きつけるような素晴らしい記事は書けませんが、昨年もおかげさまでどうにか書き続けてこれました。
今年も可能な限り頑張って書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
Posted by またやん7またやん7 at 2022年01月02日 21:32
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。