てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 沖縄そば @南部 › 琉球茶房 すーる

2021年12月14日

琉球茶房 すーる

那覇市久茂地の久茂地川沿いにある沖縄そばのお店です。
こちらは十数年前に訪れたことがありますが、それ以来ご無沙汰で、久々にこちらの”そば”が食べたくなって、おじゃましました。
ちなみに店名の「すーる」とはスペイン語で「南」の意味だそうです。
琉球茶房 すーる

古民家を利用した落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席、2~4人掛けのテーブル席、座敷があります。
お客さんは私以外に、40代くらいの女性の2人組、若い男性おひとりさん、40代くらいの男性おひとりさん、ご夫婦らしき熟年カップルがいらっしゃいましたよ。
琉球茶房 すーる

琉球茶房 すーる

琉球茶房 すーる

琉球茶房 すーる

メニューは、淡すいそば、ソーキそば、そばセット、ゆしどうふセット、月見ゆしどうふセット、ゆしどうふ(単品)、じゅうしぃ、おにぎり、素そば(具なし)、すーるまぜそばセット、冷やし物(ぜんざい、金時、かき氷、オリオンビール、ノンアルコールビール、アイスコーヒー)があります。
琉球茶房 すーる琉球茶房 すーる琉球茶房 すーる琉球茶房 すーる

お店の名刺です。
琉球茶房 すーる琉球茶房 すーる

琉球茶房 すーる

卓上の”さんぴん茶”はおかわり自由です。
琉球茶房 すーる

今回は”じゅうしぃ”が売切れということで、”淡すいそば 大(漬物、紅生姜付)800円”をいただきました。
琉球茶房 すーる

”淡すいそば 大”です。
琉球茶房 すーる

スープは、鰹風味であっさり上品な味ですが、コクと旨味はしっかりとして、めちゃくちゃ旨いです。
琉球茶房 すーる

三枚肉はスープにマッチした味付けもよく、好きな味です。
琉球茶房 すーる

他にかまぼこと葱も入り、味を引き立てます。
琉球茶房 すーる琉球茶房 すーる

私が大好きで惜しまれつつ閉店した糸満市武富の名店「淡すい」の麺を使用しているということで、麺はコシがあって私好み!すごく旨いです。
琉球茶房 すーる

途中で、”紅生姜”を入れると、その酸味が効いて、美味しいです。
琉球茶房 すーる

琉球茶房 すーる

さらに、コーレーグースをかけると、味に深みが増して、さらに旨いです。
琉球茶房 すーる

漬物は”大根・胡瓜の甘酢漬け”でした。甘酸っぱい味で、口の中をさっぱりとさせてくれます。
琉球茶房 すーる

こちらのそばは、かなり久しぶりにいただきましたが、めちゃくちゃ美味しくて、大満足でした。
またすぐにでもおじゃましたいお店です。

琉球茶房 すーる
那覇市久茂地3-25-7
TEL:098-861-5155
営業時間:11:30~15:00※売り切れ次第終了、祝日は営業
定休日:土・日曜日
P有り(近隣コインパーキング(店頭確認)1時間無料)
HP:https://soba-sur.com/


同じカテゴリー(沖縄そば @南部)の記事
沖縄そば ひので
沖縄そば ひので(2024-04-10 12:00)

安里屋すば(2)
安里屋すば(2)(2023-12-26 12:00)

琉海。
琉海。(2023-11-17 12:00)

沖縄ポークそば
沖縄ポークそば(2023-09-29 12:00)


Posted by またやん7 at 12:00│Comments(0)沖縄そば @南部
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。