てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 沖縄そば @南部 › 首里ほりかわ

2021年06月02日

首里ほりかわ

那覇市の首里城公園近くの住宅街奥にある沖縄そば屋さんです。
こちらは10数年前に訪れたことがありますが、人気店でお客さんが増えてからは、足が遠のいていました。
最近は、観光客も少なくなったこともあり、久々に行ってみました。
首里ほりかわ

首里ほりかわ

首里ほりかわ

住宅を改装した綺麗な店内はカウンター席が4席、2人掛けテーブル席、3人掛けテーブル席、4人掛けテーブル席、外のテラスにも2人掛けテーブル席、4人掛けテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、観光客らしき若いカップル、若い男性おひとりさん、若い男性4人組、地元の方らしき男性2人組がいらっしゃいましたよ。
首里ほりかわ

首里ほりかわ

首里ほりかわ

首里ほりかわ

首里ほりかわ

自販機で食券を購入して、注文します。
メニューは、素そば、自家製とうふトッピングそば、そーきトッピングそばの単品・A~Dセット、自家製とうふ、県産豚肩ロースのあぶり、じゅしぃ、じーまーみ豆腐、もずく酢等があります。
ドリンクは、オリオンビール(中瓶)、オリオン ノンアルコールビール、泡盛のジョッキ水割りor泡盛シークァーサー、沖縄県産シークァーサー100%ジュース等があります。
首里ほりかわ首里ほりかわ

首里ほりかわ

お冷はセルフサービスです。
首里ほりかわ

今回は”そーきトッピングそば Aセット(じゅしぃ、冷たい小鉢、野菜の天ぷら、シークァーサージュース)1220円”を尾根餓死しました。

先に”シークァーサージュース”が出てきました。
お好みで、シロップを入れます。
まずはそのままいただきました。爽やかな酸味が心地よく、旨いです。
首里ほりかわ

シロップを少しだけ入れると、甘味が加わり、飲みやすいです。
首里ほりかわ

メインの”そば、そーき、じゅしぃ、冷たい小鉢、野菜の天ぷら”が出てきました。
首里ほりかわ

”そば”です。
首里ほりかわ

鰹節がかかっていて、スープはあっさり上品な味わいで、すごく旨いです。
首里ほりかわ

首里ほりかわ

麺は、つるつるっとのど越しがよく、コシがしっかりとして、めちゃくちゃ旨いです。
首里ほりかわ

すぐに別皿の”葱”を投入!その辛味がアクセントになって、また旨いです。
首里ほりかわ

首里ほりかわ

別皿の”そーき”です。
首里ほりかわ

上の”生姜”は、”そば”に投入します。
首里ほりかわ

”そーき”は、歯応えがありますが、味付けがよく、美味しいです。
首里ほりかわ

そのままでも十分旨いですが、黒胡椒をかけると、甘辛になり、さらに美味しいです。
首里ほりかわ首里ほりかわ

もちろん、”そば”に入れて一緒にいただいても、旨いです。
首里ほりかわ

途中で、コーレーグースを入れると、スープの味に深みが出て、美味しいです。
首里ほりかわ

”冷たい小鉢”は”冬瓜と茄子の煮物”でした。
首里ほりかわ

噛んだ瞬間、ジュワ~っと溢れるほど、出汁がしみこんでいて、オクラかな?白和えも味を引き立てていて、旨いです。
首里ほりかわ

”じゅしぃ”です。
首里ほりかわ

味付けもちょうどよく旨い!上にのっている酸味の効いた青菜も一緒にいただくと、さらに美味しいです。
首里ほりかわ

”野菜の天ぷら”です。
首里ほりかわ

衣サクサクで、コーンや野菜の甘味もよく、旨いです。
首里ほりかわ

こちらの”そば”は、かなり久しぶりにいただきましたが、抜群の美味しさですね。
ぜひまた行ってみようと思います。

首里ほりかわ
那覇市首里真和志町1-27
TEL:098-886-3032
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:45)※ただし売切れ次第閉店
定休日:木曜日、第3水曜日
P有り(近隣に優待駐車場あり)
首里ほりかわ



同じカテゴリー(沖縄そば @南部)の記事
沖縄そば ひので
沖縄そば ひので(2024-04-10 12:00)

安里屋すば(2)
安里屋すば(2)(2023-12-26 12:00)

琉海。
琉海。(2023-11-17 12:00)

沖縄ポークそば
沖縄ポークそば(2023-09-29 12:00)


Posted by またやん7 at 12:00│Comments(0)沖縄そば @南部
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。