てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 和食 @中部 › 居酒屋・小料理 @中部 › 琉球料理 あしびJima

2017年08月24日

琉球料理 あしびJima

宜野湾市大山の国道58号線から普天間基地ゲートに向かう道路沿いにある琉球料理のお店です。
こちらは、以前は、職場の接待等でよく利用しておりましたが、しばらくご無沙汰で、この日は父の日ということで、兄弟と父で、おじゃましました。
古民家をイメージした琉球民謡の流れる落着いた雰囲気の店内は、座敷、テーブル席、個室があり、バーカウンターもありますよ。
お客さんは、私達以外に、観光客らしき家族連れや、職場関係と思われる10数人の団体さんがいらっしゃいましたよ。
琉球料理 あしびJima

琉球料理 あしびJima

琉球料理 あしびJima

琉球料理 あしびJima

琉球料理 あしびJima

メニューは、うちなーまーさむん、県産豚肉料理、ちゃんぷる、みそ炒め、いりち、揚げ、天ぷら、刺身、一品料理、野菜、そば、汁物、米飯、ブルーシールアイスクリーム等があります
。ドリンクは、ビール、日本酒、ハブ酒、梅酒、酎ハイ、赤ワイン、ハイボール、トロピカルドリンク、ソフトドリンク、泡盛等があります。
ランチは、沖縄そば、A~C-ランチ、タコライス、ケーキセット等があります。
また、飲み放題プラン、会席もありますよ。
琉球料理 あしびJima琉球料理 あしびJima琉球料理 あしびJima琉球料理 あしびJima

琉球料理 あしびJima琉球料理 あしびJima琉球料理 あしびJima琉球料理 あしびJima

琉球料理 あしびJima琉球料理 あしびJima琉球料理 あしびJima

まずはいつもの”オリオンドラフト(生)500円”で、乾杯です。
琉球料理 あしびJima

”お通し300円”は、”モウイとイカの和え物”でした。
さっぱりとして、モウイがみずみずしくて美味しいです。
琉球料理 あしびJima

”刺身盛り合わせ 遊び島盛り(二人前)1980円”は、”イラブチャー、まぐろ、赤マチ、サーモン、島ダコ”でした。
個人的には、イラブチャーが身がプリッとして、甘味もあり、好きです。
琉球料理 あしびJima

”ふーちばーボロボロジューシー800円”もいただきました。
こちらのは、普段食べ慣れているのと比べると、汁の量が多いです。
琉球料理 あしびJima

でも、ふーちばーの風味、味付けもちょうどよく、旨いです。
途中で、生卵を投入しマイルドさが加わり、さらに美味しさが増しました。
琉球料理 あしびJima

琉球料理 あしびJima

”すーちかー580円”です。
ほどよく塩気が効いて、お酒がすすみます。
琉球料理 あしびJima

”島らっきょう 天ぷら780円”です。
衣サクサクで、ちょこっと塩をつけると、また旨いです。
琉球料理 あしびJima

親父の希望で、”泡盛 菊之露ブラウン2500円→キャンペーン価格1800円”もいただきました。
琉球料理 あしびJima

”いりち クーブ580円”は、大好きで注文しました。
味付けもバッチリ!めっちゃ旨いです。
琉球料理 あしびJima

”ひーじゃー刺身1200円”です。
琉球料理 あしびJima

山羊の風味もよく、皮のコリコリ感もたまりません。
琉球料理 あしびJima

親父の大好きな”クリスピーチリポテト480円”もいただきました。
ピリ辛で、お酒に合います。
琉球料理 あしびJima

”地元大山産ターム どぅる天(一個)380円”です。
琉球料理 あしびJima

大好きなタームの味がしっかり主張し、椎茸の味もアクセントになって、美味しく、食べ応えもあります。
琉球料理 あしびJima

”白菜キムチ380円”も酒のつまみで注文しました。
辛さと酸味が効いています。
琉球料理 あしびJima

”すくがらす豆腐480円”です。
泡盛との相性は抜群で、大好きです。
琉球料理 あしびJima

こちらは、値段はやや高めですが、沖縄の雰囲気や料理をゆったりと味わうことができて、よかったです。
本土から来られたお客さんの接待にもいいかもしれませんね。
機会があれば、また寄らせていただきます。
琉球料理 あしびJima

琉球料理 あしびJima
宜野湾市大山2-2-2
TEL:098-899-2978
地図はこちら
営業時間:11:00~15:00、18:00~23:00(料理L.O.22:00、ドリンクL.O.22:00)
定休日:水曜日
P有り


同じカテゴリー(和食 @中部)の記事
めん家 経塚シティ店
めん家 経塚シティ店(2023-10-26 12:00)

スシロー 北谷店
スシロー 北谷店(2023-04-01 12:00)


誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。