てぃーだブログ › や~さん堂 7 › 和食 @中部 › めぇみち

2018年02月28日

めぇみち

宜野湾市大山のパイプラインから路地を入ったところにあるおむすびご飯屋さんです。
めぇみち

こちらは、以前、那覇市泊にあった頃におじゃましたことがありますが、それ以来ご無沙汰で、こちらに移転してからは初めて訪れます。
外人住宅を改装した温かみのある店内は、カウンター席とテーブル席があります。
また、奥に個室もあります。
この日は、平日の夕方だったせいかお客は私達だけでしたよ。
めぇみち

めぇみち

メニューは、おむすびご飯の単品とセットがあります。
ドリンクは、ワイン、瓶ビール、ノンアルコールビール、日本酒、焼酎、酎ハイ、梅酒、ペリエ、珈琲、紅茶、ソフトドリンク等があります。
また、予約があれば、洋食も提供されているそうですよ。
めぇみちめぇみちめぇみち

めぇみちめぇみち

まずは大好きな”瓶ビール プレミアムモルツ650円”をいただきました。
めぇみち

今回は、”玄米のおむすび二個)にさばのソテー又は豚ばら肉のスーチカー、季節の野菜、モズク納豆、丸干しイワシ、香の物、カチュー湯、デザート1650円”をいただきました。

”カチュー湯”です。
最初そのままいただいてみました。
上品なかつお出汁が直に味わえます。
めぇみち

これに味噌を溶かすと、味噌の風味もよく、美味しいです。
めぇみち

さらに、お店の方のススメで、山椒を入れると、これが意外に合う!めっちゃ美味しいです。
これは家でも試したいなと思いました。
めぇみちめぇみち

”玄米のおむすび”は、京都直送有機二分づき玄米、雑穀、有機焼海苔、与那国の塩を使用しているそうで、店主の池さんが愛情をこめて丁寧に握ってくれます。
めぇみち

玄米のおむすび二個、季節の野菜、モズク納豆、丸干しイワシ、香の物”です。
めぇみち

今回は”つなじゃこカレー”と”手前味噌”にしました。
めぇみち

”手前味噌”は、玄米も絶妙な握り加減で、めっちゃ旨いですが、具の手前味噌も北海道産有機大豆+与那国の塩を使用しているそうで、味噌の風味と塩気がいいですね~。
美味しいです。
めぇみち

”つなじゃこカレー”は、ほんのりカレー風味がいいですね。
具のつなじゃこもアクセントになっています。
めぇみち

相方の玄米のおむすび二個は、”舞茸の佃煮”と”鮭の西京漬”にしていました。
”舞茸の佃煮”を味見させてもらいましたが、この舞茸の佃煮がめちゃくちゃ旨くて、ご飯に合います。
めぇみち

”鮭の西京漬”は、鮭の味と西京味噌の風味がよく、旨いです。
めぇみち

香の物は、”大根、茄子、人参、パプリカ、胡瓜”でした。
塩気が強過ぎず、上品な味わいで、美味しくご飯にも合います。
めぇみち

”さばのソテー”又は”豚ばら肉のスーチカー”を選べますが、私は、”さばのソテー”にしました。
めぇみち

さばの味を生かしたあっさり味で美味しい~!たっぷりのったトマトと一緒にいただくと、また旨いです。
めぇみち

相方は、”豚ばら肉のスーチカー”をいただきました。
めぇみち

塩気はあまり強くなく、お肉の旨みはギュッと詰まっていて、美味しいです。
めぇみち

季節の野菜は、”カリフラワー、蒟蒻、人参、茄子”でした。
それぞれ味付けがよくヘルシーで旨いです。
めぇみち

他に、”ほうれん草おひたし、南瓜煮物”もありました。
さっぱりとしたほうれん草も旨いですが、素材の甘味を生かした南瓜煮物もとても美味しいです。
めぇみち

さらに、”日本酒 加茂錦 無濾過吟醸(新潟県 加茂錦酒造)1000円”もいただきました。
好みのお猪口が選べるのにいいですね。
めぇみち

香りもよく、ふくよかな味わいです。
めぇみち

”モズク納豆”です。
初めていただきましたが、これがすご~く合う!とても旨いです。
めぇみち

”丸干しイワシ”です。
カリカリとした歯応えもよく、カルシウムたっぷり!美味しく、お酒のつまみにもバッチリです。
めぇみち

デザートは、”パンナコッタ(ブルーベリーソースと共に)”をお願いしました。
めぇみち

優しい甘さで、プルプルとした食感もよく、ブルーベリーソースともマッチしていて、美味しいです。
めぇみち

相方は、”金柑のケーキ”をお願いしました。
めぇみち

甘い金柑の入ったしっとりとしてほどよい甘さの生地がたまりません。
旨いです。
めぇみち

最後に熱い”お茶”が出てきました。
なんだかホッとします。
めぇみち

こちらのおむすびは、愛情がこもっていて、旨い!こだわりの具材もとてもいいですね。
さらに、おむすびに合うおかず、野菜、カチュー湯も、それぞれの素材を生かしていて、とても美味しかったです。
また、店主の池さんの優しい人柄も最高!とても素敵なお店です。
またちょくちょく寄らせていただきます。
めぇみち

めぇみち
宜野湾市大山2-6-5
TEL:090-8292-7168
地図はこちら
営業時間:水~土曜日12:00~20:00(L.O.)、日曜日12:00~16:00(L.O.)※但し、いずれもご飯が無くなり次第終了
定休日:月・火曜日※祝日にあたりましても休み
P有り(11台)
めぇみち


同じカテゴリー(和食 @中部)の記事
めん家 経塚シティ店
めん家 経塚シティ店(2023-10-26 12:00)

スシロー 北谷店
スシロー 北谷店(2023-04-01 12:00)


Posted by またやん7 at 12:00│Comments(0)和食 @中部
誹謗中傷コメントは承認できませんので、ご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。